• ベストアンサー

CD-ROMに書き込みしたいのですが

あまりパソコンに詳しくない者です。 5年以上前のノートパソコンWin95にWin98を乗せ替えて使っています。主に仕事の文書を中心にマイドキュメントに保存してあります。この文書をもう1台のパソコン移すためCD-ROMにコピーしようとすると「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか確認を」と表示されます。 何かの操作で可能になるのか、ソフトを購入しなければならないのか教えてください。なお、FDへのコピーは可能ですが容量が小さすぎてCD対応したいのです。よろしくお願いします。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

5年以上前なら、あきらめた方が良いですよ。 Pentium2かそれ以前の製品ではないかな? そうなると、最近の製品ではCDに書き込みをするソフトのスペックが微妙ですね。また、エラー防止機能があってもアンダーランが増え読み出しに支障はなくとも、洗い書き込みになりますから、製品の元が採りづらくなります、 古いPCでは、MOなどの光磁気ディスクドライブを使われた方が良いです。CD-Rはどうしてもある程度のCPUが必要ですからね。 ちなみに、CD-ROMとはReadOnlyMemoryのことで、読み出し専用のプレスディスクのことです。既にデータが書き込まれた状態のメディアで向上で基盤に直接プレスして作る記録済みメディアのこと。これには、どんな手法を使っても書き込みはできません。また、このドライブでCD-Rに書き込むことは不可能です。 CD-Rとは、Recordableのこと。追記型光ディスクというCDメディアでCD-ROMと互換性の高い書き込みが1度だけ可能なメディアです。これに音楽CD形式で書き込んだCDが音楽CDとして市販のAV-CDプレーヤーで再生可能です。(一部除く) CD-RWは、ReWritableという、書き換え可能なCDです。 ROMとの互換性が低いため、古いPCや音楽プレーヤーの多くでは再生できません。また、書き換えを繰り返すとメディア劣化が激しくデータが消失することがあります。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
t-anju
質問者

お礼

仰るとおりPentium2の製品です。 Word、Excelは全く支障がないので今でも使っていますが、CD-RやCD-RWまで手を出そうとしたのが間違いでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tyokobo
回答No.5

ご質問の内容とそれてしまいますが、 >をもう1台のパソコン移すため の方法ならいくつかあります。 LANネットワーク、ケーブル接続、赤外線・・ 文章なら小さいと思いますが、大きなファイルなら分割ソフトもあります。 2台の機種を記載されて再投稿なされたほうが、ご希望にかなうと思います。

• Singollo
回答No.3

データが書き込めるのはCD-ROMドライブではなく、CD-RかCD-RWドライブですが、Windows95マシンということだとCD-ROMドライブしか付いていないことが多いのではないかと思います 外付けのドライブを購入してくればライティングソフトも付属してくるとは思いますが、その場合もマシンが対応している接続方式であるかどうかの確認を怠らないでください USBポートがあれば、USB接続方式のドライブが接続できますが、Windows95マシンでは無いことも多いです その場合は、SCSIやUSBアダプタのPCカードを購入して、それぞれの接続方式のドライブと接続することになります なおCD-RWディスクは、CD-ROMやCD-Rドライブでは読み取り不能な場合がありますので、御注意ください 古いPCにそこまでお金を掛けたくなければ、LANアダプタカードとケーブルを買ってきてLANを組むとか、Windowsアクセサリの[ケーブル接続]でそれ以外のポートを利用する、ウェブ上のストレージサービスを利用する、下記のページで紹介されているようなツールでファイルを分割してFDに収める、などの手段を検討してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
回答No.2

#1さんの回答で言っているように、CD-RかCD-RWの書き込み機器が別途必要だと思います。 書き込みのソフトは、普通はハードに添付されています。 質問の内容とは違いますが、私が別のPCにデーターを移行させたのは、メールにデーター添付して、自分に送信し、すぐに回線を切断します。 もう一方のPCをインターネット接続し、メールを受信し添付ファイルを希望のフォルダーに保存しました。 プロバイダーにより、メールのサイズに制限がありますので注意が必要です。 私は回線もADSLで早かったのでこの方法を数回繰り返し、無事にデーター移行しました

• Hageoyadi
回答No.1

ハードウエアとしてCD-R/W、ソフトウェアとしてライティングソフトが必要になります。 お使いのCD-ROMは読み込み専用ではないでしょうか?