手紙の結びに使われる「かしこ」の使い方について

このQ&Aのポイント
  • 手紙の最後の結びに使われる「かしこ」について、その使い方や正式な表記について教えてください。
  • 「かしこ」を付けるときには自分の名前は書く必要があるのか、書かなくても良いのかについても知りたいです。
  • 「あらあらかしこ」という表現は「かしこ」よりも丁寧な表現なのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「かしこ」の使い方

手紙の最後の結びに、「かしこ」というのがありますよね。 あれは、自分の名前の前に付けるものなのでしょうか、後につけるものなのでしょうか?例えば、 「かしこ 山田花子」 「山田花子 かしこ」 でしたら、どちらが正式なのでしょうか。 あるいは、「かしこ」を付けるときには、自分の名前は書かなくても良いのでしょうか。 不勉強で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 それから、「あらあらかしこ」は「かしこ」をより丁寧なものにした感じのものですか? 恩師にお手紙を出すのですが、この機会に「かしこ」という古風で素敵な結びをマスターしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.midori-japan.co.jp/letter/ 上記サイトをよく読んでください。 かしこは敬具の代わりです。 前略ごめんくださいにはじまり、かしこで終わるのです。

juliet323
質問者

お礼

なるほど、「敬具」の代わりだったんですね。 ありがとうございました!