「me tues pas a pris stp」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • フランス語で「me tues pas a pris stp」というフレーズが送られてきた場合、その意味は「僕を殺さないでね、撮影して」という意味です。
  • フランス人の友達とチャットをしている最中に、突然「me tues pas a pris stp」というフレーズが届いた場合、その意味は「殺さないで、撮影して」という意味です。
  • 「me tues pas a pris stp」はフランス語であり、その意味は「僕を殺さないでね、撮影してくれ」という意味です。このフレーズは冗談やふざけたコミュニケーションの一環として使われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

”me tues pas a pris stp” の意味

よろしくお願いします。 フランス人の友達とチャットをしてて、普通に楽しく終わったのですが、最後に、私がオフラインにした後で、”me tues pas a pris stp”というメッセージを受信しました。 ”me tues pas” のところで ”僕を殺さないでね”と言ってる気がするのですが、その後の ”a pris”はどうつながるのでしょうか? 「avoir + prendre」というのは分かるのですが、前のフレーズとつなげて訳すことが出来ません…辞書を駆使しても訳すことが出来ませんでした。(もちろんこの会話自体は、半分ふざけている内容です…) 全体ではどう訳せばいいのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。(短い文なのに訳せないところが悔しいです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。8/8のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 ご質問: <その後の ”a pris”はどうつながるのでしょうか?> これは本当にa prisなのでしょうか?apresのタイプミスのような気がするのですが、 a prisだと動詞の複合過去形になり、意味がつながらないのです。 もしapresであれば、 (Ne) me tues pas après stp (s’il te plait). 「どうか後で僕を殺さないでね」 といった意味になるかと思います。 チャットですから、文脈によって、どういう意味でtuerという動詞を使ったかは、推察しかねます。 以上ご参考までに。 PS:実は9/9の深刻なご質問を拝読して、緊急な事態のようでしたので、長い回答を用意したのですが、投稿しようと思ったら、なぜか質問が削除されていました。 その後どうなったのかと、心配しておりました。かなり遅ればせではありますが、その際書いた回答(アドバイスも含め)をご参考のために下記に添付しておきます。もし、今は無事納まって、却ってご迷惑なようでしたら、予めお詫び申し上げます。その際は削除依頼されて下さい。 (以下の回答は、当質問とは関係ありませんおで、予めご了承下さい) 「こんにちは。8/8のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。この夏、ノルマンディー、南仏とバカンスに出かけ、9日(土)にやっとパリに着いたばかりで昨日はゆっくり休んでしまい、今日始めてご質問を目にしたので、遅ればせながら回答させていただきます。 ついに決心されたのですね。身を切るほど辛かったことと拝察しますが、ete-heureさんの賢明な判断とその勇気を心から称えます。今、ご質問文にあるような彼の反応を目のあたりにして、ご自分の判断が正しかったことを、身にしみてわかっていらっしゃるのではないでしょうか。 ご質問1: <裸に近いような私の写真(うまくいってた頃に撮ったもので、彼のパソコンに保存されている)を、名前つきでネット上に流すと脅してきました…> これは「脅し」です。それも低次元の、やくざ者の、知性や思慮や優しさのひとかけらもない、「軽犯罪行為」です。もっと長くお付きあいを続けていたら、この先どんな「事件」に発展したか、、、早く手を切って正解でしたね。第三者の私が、かつての「カレ」を悪く言いたくはありませんが、5月にご相談を受けて以来、カレの最初の印象「幼稚」「暴力的」「激情型」という印象は、ここに極まれりという感を、このご質問で受けています。 「裸に近いような私の写真」は載せられて困るようなものでしょうか。だとしたら、これも「計画的」だったのでは?と推察してしまいます。普通、カップル同士で人に見せられないような写真を撮るのでしょうか?何かのための「保証」としか感じられません。 先のご質問faire la peauの時に、フランス人の夫に話していましたので、このご質問の内容を話しました(もし気を悪くされたら申し訳ありません)。すると彼は「誰?そのフランス人。最低のやつだな、、、。フランス人として恥ずかしい!電話番号がわかれば、僕が話しつけてあげるよ。僕の家族にもあたる日本人を苦しめるなんて、許せない!とかなり憤慨していました。(日本人をとても好きなので) ご質問2: <相手が日本人だったら警察のハイテク犯罪担当(?)に相談できると思うのですが> ご質問にあるケースでは、フランスはもとより、日本の警察でも「犯罪」として扱われません。その理由は 1.写真は本人の意志で撮られたものであり、カレが所有する写真は彼のもの。自分の所有物をどうしようと本人の自由であるとみなされるからです。例えば有名人の写真が無断で掲載されたような場合は「著作権」によって、法律上訴訟を起こせます。しかし、プライベートレベルでは、防ぎようがありません。 2.まず、口上による脅しで、実際にネットに流すという行動に出たわけではありません。たとえ「殺してやる」と口にしても、よくある痴話喧嘩の突発的な激情からでた発言、ととられてしまいます。実際カレが行動に出ていない以上、証拠はありませんから訴えることはできません。 以上の理由でカレの行動は「犯罪」にはならず、警察に訴えても無駄です。 脅しがエスカレートすれば訴えることはできますが、今の状況では例え弁護士に相談しても、訴訟を起こすことはできません。ただ、「脅し」はあなたの精神生活を脅かす深刻な脅威ですから、自分を守る手立てを探る必要があります。その方法は 1.彼の脅しの発言を全て記録しておくことです。メール、手紙など全て保存しておきます。深刻なものであれば、会話でもできればテープにとっておくといいでしょう。訴訟は「証拠」が何より大切なのです。 2.もし、わずかでも肉体的暴力を受けたとしたら、そのわずかな傷でも写真をとり、医者に診断書をかかせ、証拠とします。 3.あるいは、証言者を探すことです。修羅場の現場を見ている人、言い争いを聞いた近所の人など。ただし脅しの肝心の点、「ネットに写真をばらまく」という発言を耳にしていなければなりません。 これは、今後警察に訴える時の、重要な証拠資料になりますから、ある意味であなたの精神上の「保証」になります。 ご質問3: <相手がフランス人でフランス在住の場合はどう対処すればいいのでしょうか…?> 本来訴訟は、「事件が起こった場所」の警察に訴えで出ます。ご質問の場合は、まだ訴訟できる段階ではないので、何とも言えませんが、万一脅迫がエスカレートして精神生活に支障をきたす程度にまで発展したら、あるいは、実際ネット上に写真が掲載された場合は、フランスで訴えることになります。 被害者が日本人でも被疑者が現在フランス在住ならば、その国で彼を裁くことになります。その場合は脅迫・ネット掲載などの「証拠」を持って、訴えることができます。その方法は以下の通りです。 1.一番簡単なのは、「証拠」を持参し全てこちらの弁護士に任せることです。弁護士料は高いですが、こちらが被害者と判定された場合は、費用はすべて相手が払います。日本人弁護士もいますから、日本語で相談できます。(詳細は下記参照) 2.あるいは渡仏し、日本人のフランス語通訳を同伴し、本人在住の市の警察署に訴えます。訴訟申告は無料で簡単な手続きで済みますが、法廷審理のたびに渡仏するか代理をたてる必要があります。 もし、本人が地方在住で移動が困難ならば、とりあえずパリ市内の宿泊場所の区の警察署に届け出てみて下さい。相手の住む地方に行かなくても訴訟申告だけならできるかもしれませんので。 3.また、パリの「在仏大使館領事部」や「在仏日本人会」でこうしたいろいろな情報を得ることができます。 (1)「在仏大使館領事部」は日本人在住者、旅行者に対する犯罪を、サポートしていますから、相談されるとどうすればいいか回答くれるでしょう。「在仏日本大使館領事部」でサイトを検索されて下さい。 (2)「在仏日本人会」は、より具体的なサポートが受けられます。パリ在住の日本人弁護士、仏語通訳を紹介してくれたり、専門家による、フランス生活に関する法律相談、心理相談などを受け付けていますので、サイトをご覧になって質問されるといいでしょう。「パリ日本人会」でサイトを検索されて下さい。 ちなみに、この会では一般情報は公開していますが、各相談などは、在仏日本人の会員のみが受けられますから、年会費(一般人は50ユーロくらい?)を払えば、一年中いろいろな便宜が受けられるはずです。 仏人の知人に評判のいい弁護士がいるのですが(日本語はできませんが英語はOKです)、個人情報になるので残念ながらこのサイトに情報を記載できません。でも、日本人会でも、いろいろいい弁護士を紹介してくれます。 4.また、こちらの日本人向け情報誌(無料)にも、一般人による通訳や心理相談の広告(日本人)が載っていますので、そうしたところへ電話して相談するのも一つのテです。雑誌は「OVNI」「ニュースダイジェスト」「Paris-Tokyo」などが一般的です。 以上です。訴訟となるといずれも、気の遠くなるような、面倒な手続きです。とりあえず今は何の行動も起こすことはできませんから、今ete-heureさんがすべきことは、「気分のきりかえ」「発想の転換」だと思います。 今すぐカレを忘れるのは難しいかもしれませんが、「別れなきゃならない男がこんな男でよかった」と、辛い事実をポジティブに解釈することも、生きる知恵です。「こんな男」、もう未練はないのではないですか?それとも「こんな男」でもまだ未練はありますか?(元カレを何度もけなしてすみません) こんなやくざ男の脅しなど、気にしていたらきりがありません。放っておくことです。きっと、逆上型のカレの、いつもの「口先だけ」だと思いますよ。ただ、カレとはもうコンタクトをとらない方がいいと思います。こんな彼とは友情も難しいでしょう。 写真の件も、ネット上に出すことなど、もしかしたら日常茶飯事に行われている犯罪なのではないでしょうか?情報が溢れ、誰でも簡単に情報が入手できる今、写真を含む個人情報など、悪意で流されることって結構あるのではないでしょうか。写真の頭を、変な写真とすげかえてネットにのせたり、どんないたずらだって可能な時代です。どんな善良な人でも、ちょっとした悪意や嫉妬なで、誰でもそんないたずらの被害者になり得る現代です。そんなこと、いちいち気にしていたら身が持ちません。 その写真の件で、あなたが不利を被る結果に陥った場合を想定して、今から、上記に述べたような保身対策をしておけばいいのです。そして今回の件をレッスンにして、今後個人情報の取り扱いに気をつけられるといいと思います。 あとは、気分転換です。たくさんの「負」の相手にエネルギーを使い果たしたete-heureさん、もうこれ以上「下」はありませんよ。今度はきっと「プラス」の相手が現れるはずです。気休めにしかならないかもしれませんが、私の言うことはかなり当たります。誠実なフランス人男性も沢山いますから、今度はそんな、真に愛情溢れるフランス人が、傷ついたete-heureさんの心を、優しく包み込んでくれると信じています。 長くなりましたが、ete-heureさんの辛い決心と、幸せな未来への決意にエールを送ります。」 以上が9/9のご質問用の回答です。現在は、無事解決されていることを望みます。

ete-heure
質問者

お礼

こんにちは。Parismadamさん、いつも丁寧なお返事ありがとうございます。やはり"a pris"は意味通じないですよね。apresなら納得がいきます…タイプミスですね、きっと。 写真の件は、私が、(不本意ながらも)下手に出て、彼の感情をなだめる方向の言動を取ったので、実害はありませんでした。お騒がせしてすみません… その後、なんと彼はその彼女とこの夏、結婚したそうです…彼の口から出た言葉なのでどこまで本当か分かりませんが、事実だとしたら…とても信じられません…私と旅行に行った直後に結婚したんです。 そして、なんとその”奥さん”になったひと、日本人だそうです…以前、私が言った”彼女がバカンスに一人で行く”というのは、実は日本に一人で帰国してたんです…その間に、彼は私をパリの家に呼ぼうとしてたんです… それから…lunaticな彼なので、こんな事があってもなお、私に「会いたい」と言い続けてきました… そして、来月、彼はパリに1週間だけアパルトマンを借りて待ってるそうです…その一週間、彼は荷物をまとめて奥さんを残して家を出てくるそうです…「なんで早く僕に会いに来てくれないの?」と言います。 上記の「me tues pas a pris stp」は、その彼との昨日の会話で、私が「じゃぁパリに行くよ」と決心したあとの言葉です。 「君がパリに来る理由の一つは"tu veux me faire la peau"だろ?」のあとの台詞です。 今、parismadamさんの回答を拝読して自分の選択のおろかさに気づきました…彼とは会いません。でも純粋にパリには行きたいです。一人旅をしようかな… ざっとこんな感じの経過です…parismadamさんのご主人もお怒りでしたか…やはり…私は自分で自分が情けないです…

ete-heure
質問者

補足

9/9の質問では、何も回答がつかなかったので、質問しても仕方ないものだったのかなと諦めて削除してしまいました。まさかParismadam様がご回答くださるとは思ってなかったので、申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。 写真の件では、私も本当に軽率な行動をとったと反省しています。 それにしても、このような男性に対して”一生を添い遂げよう”と決心し”結婚”した相手が居て、しかもそれが我々と同じ”日本人女性”だと思うと…すごく複雑な気持ちでいっぱいです…私は彼と縁を切って、今後の起こりうるトラブルを未然に防ぐことが出来ますが、この女性は… Prismadam様については、いつもいつも真摯なご回答ほんとうにありがとうございます。