• 締切済み

女の子が自分の事を名前で呼ぶ心理について

親戚に19歳の若い女の子がいるのですが、 (その方の名前を山田花子とします)たまに、花子ね ・・・があったんだよ、とか自分の事を、名前で呼んだりします。メールでも、名前で書き込んだりしてます。私は男なのですが、そういう事は一切ないし なぜ自分の名前で呼ぶのかわかりません。 なぜでしょうか?いろいろ教えてください。

みんなの回答

noname#4374
noname#4374
回答No.10

私は○×子というんですが、小さい頃自分で自分のことを「○×ちゃんねー」と言っていて親に「やめなさい、私と言いなさい」と言われました。悔しいので○×ちゃんではなく○子にして「○子ちゃんねー」と様々な工夫をしましたが親は「私って言いなさい」と言うし、、仕方なく「あたし」にしましたが結局「わたし」で合格しました。 そんな嫌ですかね? 今はちゃんと私と言ってますよ。 個性があると言えばそうだし他人と一緒じゃ嫌だという考えがその時はありました。結局そっち系なのかもしれませんがどっちに行っても自分が見えなくなることは避けたいですね。合致しない人と一緒にいても時間のムダだと思うので個性は尊重した方がお互いの為のような気もします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.9

今の十代はのコはあまり知らないかもしれませんが、自分の名前を言うこの事を「ぶりっこしてる」ってよく言われますね。 昔のアイドル(今でも)ってそういうのありませんでしたか? 自分がとてもかわいいんですよ。 自分の主張の手段のひとつでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuu_ak
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.8

こんばんは。 女の子が自分の名前で自分を呼ぶこと・・・。 僕的には苦手なタイプですね。子供だったら許せるけど 意図的に使う分別のつく年頃の娘が使うのは、自分を可 愛いと思わせるために作戦ではないかと思うときもあり ます。(かなり偏った意見ですが。) 意識的であれ無意識的であれ自分の名前で自分を呼ぶ人 は自己愛が高いと思われます。いわゆるナルシスト。 自立していないとか甘えたがりに見える人に多く見られ る気がします。それから外見に重みを置いている人。 却ってそういう人に限って個性を強調しているように見 えますが、流行や世間に埋もれちゃってるように思えま す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

自分を名前で呼ぶ人を、私は、一見、いい気がしなかったりするけど、でも、以前、私が大好きな友達が、自分のことを名前で呼んでいました。 その時は、全く嫌な気がしなくて、逆に、私も真似して、自分を名前で呼ぼうかと思ったぐらいでした。 だから、嫌な気がするかどうかは、その人によると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4392
noname#4392
回答No.6

知り合いにそういう人いました 身内との会話のなかでつい出てしまうというのは習慣もあるだろうし 分からなくもないですが 私はその方と小さい頃からの知り合いと言うわけではないので かなり引きました (何せお互い いい年ですし・・自分自身にはそう言う習慣はないので・・怖かったです) どうしてかといわれると ますます自信がないんですが どこでも自分を名前で呼ぶ人は いつまでも子供のままでいたいんじゃないかと思います (子供なら大人と違って 子供というだけで愛されますよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.5

私30代の女です。 私も自分の事名前で呼びます。(気持ち悪いですよね 笑) もちろん使い分けてますけど、夫・親・親戚・友達(付き合いの長い人のみ)は、出ちゃいます。 あとは「私」です。 >なぜでしょうか?いろいろ教えてください。 う~ん、私の場合は「習慣」それしか無いですね。 甘えてたり自分を可愛いと思って言ってはいません。 一人っ子でかなり祖父母に甘やかされていたからかな?(そのせいか親は厳しかったですけど) 治そうと思ってるんですけど、何となく恥ずかしいんですよね(名前で呼んでる方が恥ずかしいですけどね)  回答になってなくてすみません・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.4

こんにちは! う~ん、私も、#1の方と同じ感じで、使い分けてますね~。 勿論、「私」が殆どですよ。頻度で言えば、10000回中9990回くらいは、「私」です。 あとの10回のうち7回は、「僕」「俺」その他。 名前呼びは、まぁ、3回程度でしょうか‥。(実はもっと言ってしまっているのかも) その3回は、一体いつどこで言っているのかと申しますと、ほぼ限定、恋人の前です。 いえ、恋人の前でも、99%「私」なのですが、 シチュエーションや気分によって、たま~に名前呼びが出現してしまうようなのです。(笑) 男性「このマグカップどう思う?いる?」 私「ん~○○ちゃんそれいや。(平板に言い流してしまうのがポイントです。)」 自分で書いていて笑ってしまいますが、 思い返して考えてみるに、子どものような、甘えた感じの演出、といったところなのでしょう。(ちなみに、やっているときは無意識です。) あとは、とても仲が良く、ジョークのような雰囲気をわかってもらえる女友達の前で、ごくごく、本当にごくごくたま~に(数年に一度レベル)使うことがあります。 「○○いやじゃ(やはり、べたっとした声色で)」とか。真剣な文脈では勿論使いません。なんといいますか、やはり、相手から「えっ!?」と思われないラインを常に読んで行動していますね、無意識のうちに。 他人や、仕事上の人、遠めの友達には、 絶対にやりません。 恋人や仲の良い友達といえども、それを基本形にしたりはしません。 私が誰かにそうされたら、引きます。 「あんた、自立してないの!?」 って感じです。 通常から自分のことを○○(ちゃん)呼ばわりしている人となると、もうそれは「そういうパーソナリティー」っていうことになってしまう、そういう文化であると思います。 自分をそういう人だと思われたくはなくて、かつまわりの雰囲気を読む能力が普通にある女性は、通常、他人の前でまで自分のことを名前で読んだりはしないと私は思います。 ところで、ご質問の、親戚、というのは微妙なラインですね‥。 私の場合は、親戚というのは「遠めの人」の中に入ってしまうので、やはり絶対にやらない相手ですが、 関係性の近い親戚だと、また違うのでしょうか??謎です。 さて、 「なぜ、男性は言わないのに女性は言うことがあるの?」 というところですが、 男性がやることが社会的に許されていないのに、女性はたまになら言い得るというのは、 やはり、もうそれは、現在の日本の文化の性質、と言うしかないところになってくるのではないかな、と思います。 習慣と言いますか、 男性より女性の方が、子どもっぽさをたまにのぞかせることを「許容」されている文化、と申しましょうか。 その是非に関してはコメント致しませんが。 いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

経験的に自分のことを自分の名前で言う人は、結構性格に癖がありますね。自己主張が強いとか、個性的であるとか。それは、意識しているかしていないかはわかりませんが、他の人との差別化を図ってるのかも知れないと思いました。 一人一人の名前や顔や性格は違うのに、自分のことを言うときは皆が「わたし」と言う。ここら辺に、違和感を感じて自分の名前を言うんじゃないでしょうか。 女性のほうが集団を好む傾向にあると思いますが、それが逆に「自分」を意識させられることになり、他人との差別化を図りたがるんじゃないでしょうか ちなみに私は男ですし経験者ではないので真意のほどはわかりません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4601
noname#4601
回答No.2

こんばんは。 いますねー。どんな状況でも自分の事を「ワタシ」といえず名前で話す人。 私の知人と親戚に一人ずついます。絶対指摘はしませんが、内心子どもじゃあるまいし・・・とちょっと眉をひそめます。 小さい頃はまだはっきり発音できる言葉が少ないし、具体的な物しか認識できないので、幼児語を使いますよね。 例えば 犬→わんわん  靴→くっく  ご飯、食事→マンマ 車→ブーブ   そして「私」という抽象的な言葉も理解しにくいので、親は自分のことを「ママがね・・・」「パパは・・・」などと話し、子どもには「花子ちゃんは・・・」と育てるうちに子どもも自分の事を「花子はね・・・」と覚えていきます。 普通はある程度の年齢になると「くっくじゃなくて靴でしょ」「ぶーぶは車って言うのよ」と親が教えるんでしょうけど、名前呼びはかわいいと勘違いしてる人もいて訂正してあげないのが原因だと思います。 特に女の子はその傾向が強いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.1

こんちわ。20代前半(かろうじて程度)の女です。 私も、自分のこと自分の名前で呼びますよ。 ・・・限定されてますが(^^; 1.家族・親戚の前   昔はさらに「ちゃん」がついてました。   さすがに、「ちゃん」はなくなりましたが。   気が抜けてるので「私」とか使わないですね。   つかっても「うち」とか・・・・(関西人です) 2.彼氏の前(通常は『うち』です)   ・・・・これも気が抜けるとついポロッと。 位かなぁ? たまーに、会話しててはずみで「花子(仮名)も!」とか言っちゃいますが、メサメサはずかしい(笑 会社の女の子でもそうですね、家では、名前で言ってるせいか、喋ってるとたまにポロっと名前出る子。 小さい頃からの習慣じゃないでしょうか? ちなみに、常時自分のことを名前で呼んでいる子は苦手です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の事を自分の名前で言う人、どう思います?

    要するにこう言う事です。 例えば自己紹介やらで好きな物を言うとすれば、 「”私”はりんごがすきです」みたいに「私」と代名詞で言いますが、 仮に山田花子さんという人がおるとします、ただ一応言っときますが、ヨシモトのあの結婚された山田花子とはちゃいますので勘違いせんといてください。 まぁ、架空としてそういう人物がおるとして、そういう好きな物とか言うときに”私”とか”自分”とか代名詞を使わずそのまんま自分の名前で、 「花子は~、りんごがすきです」と言うように自分の名前で言う人、よう居りますよね。 そういう人、どう思います。 自分はもろ気取っとる感じがして抵抗を受けます。 ただ、はっきり言ってまえば気取っとる人が嫌いですが・・・。

  • facebookの名前表示について。

    こんにちわ!最近facebookを始めました。まず、一番最初の名前とパスワードを入力してアカウント登録押すと、セキュリティチェック?(表示されてる文字を入力するところ)は一切出ず、友達検索して、メールアドレスにきたURLをクリックしたら、登録になりました。あと、名前なのですが、ページ右上のアカウント設定で、例えば名前が山田花子なら、名前編集のページの上から山田花子と入力しておりその下の表示名には、「山田花子」か「花子山田」しか選択出来ず、友達のページから自分へのリンクにカーソルをもってったときや、自分を検索したとき、山田 花子、下に山田花子と表示されてます。周りの人々のように山田 花子 hanako yamada と表示するにはどうすればいいでしょうか?また、ヘルプページのように、名前編集ページの真ん中に名前変更のボタンはなく、一番下(別名を入力する欄の下)にボタンがあるだけです。どうしてヘルプページで説明してるのとページが違うのかが理解出来ません。。どなたか宜しくお願いします!!

  • 名前は?

    「名前は?」と聞かれたときいつも困るのですが、 これってどういう答えを想定して聞いているのでしょうか? 皆さんはどんな風に答えてますか? たとえば自分が「山田花子」という名前の場合。 「山田花子」のことを「名前」という場合もあれば、 「花子」のことを「名前」という場合もありますよね? (そうではなかったらすみません。私はそう思ってました) なので、私はいつも「名前は?」と聞かれると 「花子を聞いてるのか??それともフルネーム?それとももしかして苗字だけ?」 と考えてしまい、一瞬混乱してしまいます。 まあ思案の末、 たいていは「山田です」と答えるか「フルネームですか?」と聞き返すのですが・・・。 「花子です」と答えるのは一番微妙ですよね。 ホントどうでもいいことなんですけど、暇なときにでも回答お願いします。

  • タイ人の名前

    タイの方の名前で山田太郎&山田花子的な一般的とされている名前はあるでしょうか?? できれば、それぞれ男・女・姓・名、お願いします。

  • なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか?

    なぜ女の子は自分のことを自分の名前で呼ぶのか? 男の子は4歳にもなれば自分のことを「ぼく」とか「おれ」と呼び始めます。 女の子はいつまでも自分のことを「ゆり」とか「りな」とか自分の名前で呼ぶ子が多い。下手をすると二十歳をすぎてからもそうです。男でそれがいたら変態あつかいされると思いますが、女はそうでもありません。 なぜでしょうか?

  • Outlookの「名前の確認」を上手く使いたい

    Outlook2013でアドレス帳によく連絡する人のアドレスを登録しています。 例:(名前)山田花子 (表示名)山田花子 (電子メールアドレス)hanako@アドレス 山田花子さんにメールを送りたいときに 新規電子メールの宛先に「山田」と入力して「Ctrl+K」を押しても 名前の確認、では認識されず候補なしとでてしまいます。 想定ではここで山田花子さんのアドレスが自動入力されてほしいのです。 このとき宛先に山田ではなくアドレスの頭文字「h」をいれるとサジェストで山田花子さんのアドレスがでてきますが、個人のアドレスを覚えていないためできれば名前で検索したときに候補がでてほしいのです。 (前職で使用していたときにはできました) この名前の確認機能の検索対象はどこになるのでしょうか? どうしたら名前で検索対象にすることができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いします。 -------------------------------------- 使用環境 OS:windows10 メーラ:Outlook2013 --------------------------------------

  • 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思います?

    ふと思ったので質問してもいいでしょうか。 自分のことを名前で呼ぶ女の子についてどう思われますか? また、自分のことを名前で呼ぶのが許されるのは何歳まででしょうか? たとえば、親友とか恋人とかの前で、 しかも日常会話で使うという感じで 「××はこのクリームパスタにする!」 「××はこう思うんだけど・・・」 と言ってみるというのは・・・ ちなみに私は自分のことを名前で呼んだことはなくて、 ふと皆さんはこういう女の子に関してどう思われているのかと思い、 質問です。 やはり可愛いと思われますか? 私はなんかあんまり好きではないのです。 私の周りでは彼氏の前で30歳で自分の事 名前で呼んでいる人がいて・・・。 彼女の人間性として多少子供っぽいというのが 周囲の評価なので(可愛い人ではあるんですが) それも関係しているのかなあ、と思うのは 私がそうしたことをもともと好ましく思って いないからなのかな、と思ったので。

  • 携帯の一括送信メールでの登録名の表示について

    携帯でメールを一括送信した時に、相手側に自分の登録している相手の名前が表示されるなんて事ありますか? 例えば 山田花子さん他友人数名に一括でメールを送るとします。 そして自分の携帯に山田花子さんを「山田」と登録しているとします。 Bccにしないと、全員のアドレスや名前が送った相手に表示されてしまいますよね。 その時に自分が山田花子さんを「山田」と登録していたら、それが山田花子さんの携帯に表示されてしまう事ってあるのでしょうか? ちなみにau→docomoです。 なんだかわかりにくい文章で申しわけありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分に「さん」をつける人。

    職場の初老の女性のことなんです。彼女が自分で自分のことを「○○さん」というのです。例えば彼女の名前が山田花子と仮定して、私が「このボールペン誰のですか?」彼女「あっ!山田さんのです。」という感じです。それ以外にも「今日は花子ちゃんはとても忙しかった。」など。言っているときの感じで受けるのは「自分で自分を崇め奉っている。」「自分に敬語を使っている。」という感じです。その他自分の娘さんのことを言うときも「これは山田さんが買ったものです。」というように「さん」をつけます。 私は以前にもこのように自分に「さん」をつける人、また自分の家族のことを「それは私の娘さんのものです。」「彼は私の御主人さんです。」という人を見たことがありますが、これは何か意味があることなんでしょうか。それともそういう言い方をする地方があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 女の子に自分の事がどう思われてるのかわかりません…

    はじめまして。 20歳で、高校が男子校・大学が理系で男の中で暮らしてきた男です。 女の子の扱いに疎いので、質問させていただきました。 自分には気になる子がいます。 しかし、その子からの反応を見ても、自分のことをどう思ってるのかさっぱりわかりません… (タイトル通りですね) その子とは二人で地元を夜歩きしたり、花火やカラオケ、ショー、ショッピングに行ったり、家で一緒に遊んだりと友達ではあると感じられます。 先日、飲みに行こうとお誘いしたところ、行きたい!と返事を頂いたので、スケジュールを建てようと思い、空いてる日程を聞いたところ返事が帰って来なかったり。 相手からお食事を誘ってきたので自分が空いてる日程を教えてると、返事が無く音沙汰が無くなり・・・ とりあえず、その話どうなってるのかメールで聞いても、返事が来ませんでした。 以前はバス停まで迎えに来て欲しい、ご飯作ったから家で一緒に食べよう、「会いたい…」などと何かと結構頻繁に連絡が来たのですが、それ以来は連絡が全く来なくなりました。 相手が社会人(栄養士)なので、忙しくて学生の自分に構ってる場合ではないのか、自分に興味がなくなったのかさっぱりです。 そっとしておいたほうががいいのか、連絡して近況を聞いたほうがいいのか... 自分の事をどう思われているのかなんだかよくわかりません。 どなかた回答していただけないでしょうか?