• ベストアンサー

姪の子供は何?

姪に男の子が生まれました。 この子は私からみると関係は何になるのでしょうか。 そしてその子からみると私は何になるのでしょうか。 女の子が生まれた場合も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

姪孫(てっそん)です。 男は又甥(またおい) 女は又姪(まためい)

petitchat
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 姪孫・・・てっそん・・・ 初めて聞きました。 広辞苑をひきましたが出ていませんでした。 ひょっとして使っても誰もわからないかも。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.2

こちらを参考にしてください。 「親戚・親族の呼び名早見表」 http://www.e-keizu.com/info/family.html その子から見るとpetitchat さんは、大伯父、大伯母、大叔父、大叔母のいずれかです ( ^^

petitchat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えてくださったURL早速行ってみました。 わざわざ探してくださったのでしょうか。 これは役立つサイトです。 早速お気に入りにいれました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姪の友達関係について心配しています

    高校1年の姪の友だち関係について母親から相談されました。 姪は、中学の時の同級生で不良(タバコを吸ったり、万引きしたりしていた)の男の子と、今でもメールのやりとりをしているそうです。 時々呼び出されて、トラブルに巻き込まれそうになったり、変なことを頼まれたり(レンタルビデオのカードを貸して、など)しているそうで、心配しています。 また、その男の子は、いろんな女の子と徹夜で遊んだり、 (姪はそういうことはしていません) 彼女がいても他の子と付き合ったり、 姪の女友達に姪がその女の子の秘密をばらしたと嘘をついたりしたそうです。 そのことで、姪はその女の子に誤解されて嫌われて辛い思いをしているのですが、 にもかかわらず、姪はその不良の男の子のことを悪く思っていない様で、 その子が不利な立場にならないようにかばったり、 メールでその女の子のことで相談したりしているそうです。 でも、姪はその男の子のことを異性として好きというわけでは全くないようです。 姪にその男の子と付き合わないようにうまく言う方法を思案しています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • 姪にあげたのに・・・

    私の心が狭いのかなーというもんもんとした気持ちがぬぐえないのでみなさまの考えをいただきたく書いています。 今月姪が三歳で七五三ということで私は姪にドレスを買ってあげました。兄は写真が趣味ということで家で写真をとるということだったので着物だけでは寂しいなってことで私が買ってあげると申し出たのですが。 かわいい姪なので嫌々買ったわけではないし非常に似合ってて義姉も喜んでくれたし私も満足だったのでした。 兄が家で写真を撮るということを義姉の友達も知って「うちの子も撮って欲しい」とお願いしてきたのでOKしたそうなのです。写真を撮るのは三歳の娘さんで着物姿を撮ったそうなのですが、六歳の娘さんも一緒にきてて退屈そうだったから私がプレゼントした姪のドレスを六歳の子に着せて一緒に写真を撮ったそうなんです。 私がモヤモヤしてるのはこのへんで・・・ 私は姪にあげたのに、見ず知らずの女の子がそのドレスをきてて、しかも三歳用を六歳が着てるわけではちきれんばかりにピチピチでまさに「破れそう」なドレスの姿が。 女の子が「着たい着たい」と駄々をこねたのなら仕方ないですけど、兄から「着たい?」と言ったようで、女の子もドレスだから喜んで着たみたいです。 見知らぬ子の写真も兄に見せられて知ったわけなんですけどね。 兄的には私があげたドレスが活躍してるよってことみたいなんですけど、私としてはこのドレスは姪のために買ったのだし、姪だけに着て欲しかったなーってのがあって。せめて他の子に着せたとしても私には教えないで欲しかったなという気持ちも・・・ こういうのって私の考えがへんなんでしょうか。 やっぱりドレスはいろんな人に着てもらって活躍したほうがいいものなのでしょうか。 もらった人のものなのだから好きにすればいいんでしょうけど、あげた人の気持ちって関係ないのかなぁ~

  • 甥や姪を預かる時(プラス自分の子供)の過ごし方 

    こんにちは 私には2歳と4歳の子供がいます 4歳の子は幼稚園の年少で 夏休みに入りました プールや海、公園や催しものなど、いろんな所に連れて行ってあげたいと思っています そして質問ですが、夏休みの間 甥や姪を預かる機会があります 義姉の子供で8歳(女の子) 6歳(男の子) 4歳(男の子)です 子供5人となると、それは大騒ぎです 男の子は特にふざけたり、戦隊シリーズのまねっこをしたりで 怪我をしても不思議ではありません 兄弟姉妹で過ごすのと違い、みんなテンション高いんです 彼らからしてみると 私は友達みたいに見えるらしく 注意やお願いを なかなか聞いてもらえないです 冷蔵庫や引き出しを どんどん 開けてしまったり (開けたい気持ちはわかるんですけど、不快です) おそらく自分の家ではないけど 他人の家でもないと思っているのでしょう 時には呼び捨てされてます(けして悪意はないのですが・・・) 叱るのも自分の子と同じようには なかなかできないですし 外に連れ出すのも 大人が私一人でプールはムリだし・・・ 預かっている以上 安全第一だと思います 図書館など 静かにさせることさえムリかもしれません こう書くと悪い子のようになってしまいましたが かわいいところもたくさんあります 何より私の子供たちは 彼らが大好きなんです 説明が長くなりましたが、次のことを教えてください ☆こんな場合の遊びのアイディア ☆私の家でやってほしくないことを理解してもらう方法 ☆注意をしても聞かない場合の対処法 ☆お昼のメニュー ☆ 預かるのは毎日ではありません 夏休み中に5~8日ほど せっかくの夏休みですし、楽しくすごしたいです 何より 私自身 なるべくストレスを抱えたくありません よいアイディアがありましたら教えてください  

  • 大好きな姪たちに会えなくなって苦しいです。

    妹の子供である姪たちを赤ちゃんの頃から可愛がってきました。私にはまだ子供がいないのもあり、目に入れても痛くないほど姪たちが可愛いです。 半年前、妹から絶縁ともとれる連絡が入りました。ことの発端は妹の夫との関係性についてです。私たちは10代の頃からの知り合いだったため、元々はとても仲の良い関係でした。それもあってか、少し行き過ぎたイジリなどもありましたが、若い頃は気にならなかったです。 ですが時は過ぎ私は30代になり、家庭を持ちました。社会に出て常識をしり、妹の夫との関係性にモヤモヤするように。昔は気にならなかった「お前」呼びも、イジリも、段々我慢できなくなりました。 なので妹に「30代になって誰かからお前呼びされるのは辛い。夫や同僚、上司にもお前と呼ばれたことはない。申し訳ないが、あなたから義理弟に私のことは名前で呼んでもらうよう、伝えてくれないか?徐々にでいい。」と伝えました。妹からの返信は、「嫌な思いをさせて申し訳ない。癖ででてしまうものだから、今後うちの夫とは会わないでほしい」でした。 昔は妹夫婦とよく遊びに行きましたし、大人になってからも家族旅行をしていたのでとてもショックを受けました。 私は「そんなことは望んでいない。呼び方を少し気にしてくれればいい。以前のように仲良くしたい」とお願いしました。しかし妹からは「申し訳ないが、夫のストレスをなくすのが私の役目。会わないのが最適解」の一点張り。 当然、姪たちとも会えなくなりました。我が子のように可愛がってた姪たちなので、会えなくなってとても苦しいです。写真をみては泣いてしまいます。先日妹に「せめて外で姪たちと会わせてくれないか」と頼みましたがスルーされました。 この際妹夫婦と会えなくても悔いはないですが、姪たちは別です。成長を見守っていきたいです。私ができることはありますか?客観的な意見をお聞かせください。

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • イケメン大好きな姪

    私には4歳7ヶ月の姪がいます。 自分にまだ子供がいないこともあってすごく可愛い大好きな姪です。 姉には叔父バカと言われるんですが顔立ちも姉より私に似ているような気がして、なかなか叔父バカが治りません。 その姪のことで最近気になるのですが、姪はルックスの良い男性、いわゆるイケメンが非常に好きなようなのです。 テレビを見ているときにジャニーズの男の子が出てるとすごく興奮したりします。 それは、まあいいのですが、外で遊んでいるときや買い物をしてるときにイケメンを見かけるとホイホイついていってしまうのです。注意しても「だってカッコよかったから、いいでしょ?」と言ってあまり悪いことだと思っていないようです。 さすがにこれは義兄、姉も心配で困ってしまうようです。 姪の目には私もギリギリイケメンにうつるようなのですが、私が過度に甘やかしたのが原因なのでしょうか?今のままでは将来的に考えても不安があります。 同じようなお子さんをお持ちの方がいたら教えてください。 こういう子は外見で人を判断する人間になりやすいですか? また、知らない人についていってはいけないことを上手く教える方法があれば教えてほしいです。 叔父の身である私が心配してもしょうがないのはわかっていますが、良い知恵があれば是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 姪の子供の呼び方

    自分の娘の子供は孫ですが、姪の子供は自分からみてなんとよぶのでしょうか。

  • いじめられない子供に育てるには?

    私も彼氏も大人しいタイプで学生時代若干いじめられてました。 このような私たちが子供を作った場合に両氏に似て大人しいになったら また同じことの繰り返しのような気がしてしまいます。 でもいじめられない子に育てる方法なんてあるのでしょうか? 男の子なら武道を習わすのでしょうか? 女の子なら何をさせればいいのでしょうか? 兄弟が多ければいじめに強い子になるのかな?と思いましたが 私自身3人兄弟なのであまり関係ないと思いました。

  • 姪の魔の二歳の対処

    10ヵ月の息子のママです。 私には姉と、2歳半の姪と6ヵ月の甥がいます。 今、姉妹でお互いに実家に帰省中です。 魔の2歳児の姪が、お婆ちゃん大嫌いと言います。 うちの母は、子供が大好きで、とてもよく面倒をみます。 なのに大嫌いなんて、ひどいと思うのですが何と言ってきかせるのが一番いいのか分かりません。 私には大嫌いとは絶対言いません。 なので余計、母が嫌な気分になって、姪のことを「面倒な子」みたいに言うようになりました。 たしかに今、とても「面倒な子」状態です。 今までみてきた友達や知り合いの2歳児たちが可愛く思えるほどです。 姪は頭がいいと思います。ずる賢いところがあります。 夜、寝かしつけのときに永遠と泣き続けて(おばちゃんがいいと泣きます)、私が限界がきて、様子を見に行くとけろっとしています。完全に根負けです(T_T) この場合は泣こうがわめこうが無視するのがいいのでしょうか。寝かしつけはお母さん(私の姉)がしています。 大好きなパパがいなくて、しかも実家での、いつもと違う生活で姪のストレスも溜まっているのだと思います。 だから私はますます叱れません。 姉が叱ってますが舐められてます。だから母がきつい口調で叱るので余計に「お婆ちゃん嫌い」になるのだと思うのですが。 もし私の息子がそう言ったら、私ならむちゃくちゃ怒ると思います。 大事にしてくれてるお婆ちゃんに向かってなんて口きくんだ!と。まわりにもそう叱ってもらいたいです。 それが正解なのか、分からないです。 子供によって躾の仕方は違うと思いますが、2歳半頃の女の子の扱い方など、分かる方がいましたらアドバイスください。

  • 姪のことで相談です。。

    先日姪 上9歳 下6歳と 一緒にお風呂に入りました。 私も女性です。 んで湯船に下の姪と浸かっていると ほくろが身体にいくつあるとか 言い出して、 姪は『こことか・・こことか・・』といいながら ほくろを指差しながら 数えてました。(自分の) それで、あそこのつけねにもあるとか言って 私にびろーんと広げて見せてきました( ̄Д ̄;; 私は『あほ!そんなんじっとみんでいいの!』って 言ったのですが、 ちょっと姪の将来が不安になりました。。。。 下なので上の子よりませてると思う 言動は小さい頃よりあり、 なぜか女性のおっぱいが昔好きで よく触ってきたりしてました(これは乳離れ出来てなかった のかもしれないですが。。) 私には子供が居てないので あまり分かりませんが 上の子は小さいころより一切そんな下品なことや 性の事はしなかったし 下の姪はちょっとおかしいんじゃないか?と 思いました(;^_^A どうなんでしょうか? ちょっと変わった子ではありますが 普通ですか?普通じゃないか。 姉の子ながら将来に不安を覚えました(^^;)