• ベストアンサー

難癖といちゃもん

モンスターペアレンツやモンスターレシピエントなどが最近話題になってますが、 そういう人たちの意見のことを「難癖」とか「いちゃもん」という表現をするかと思います。 この2つの言葉、ほぼ同じ意味合いで使うとは思いますが、 どちらがどういうイメージですか? あくまで正式な意味や使い分けとかではなく、 言葉の響きなどで個人的にどういうイメージがあるかということです。 この場合一番無難なのは「クレーム」かとは思いますが、 今回はこの2つについてお尋ねしてみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51242
noname#51242
回答No.1

正式な意味は知りません(全く同じだと思ってました)が、 難癖・・・重箱のすみ(小さな小さな原因)をつついて、取るに足らないことを大げさに騒ぎ立てるイメージ いちゃもん・・・たとえ原因がなくても、言いがかりをつけて騒ぎ立てるイメージ を受けます。

syuricyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.2

難癖、、、ツッコミどころが見あたらず返答に窮するイメージ いちゃもん、、、ツッコミどころだらけで返答に窮するイメージ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学問のすすめ

     最近福沢諭吉の学問のすすめを読み、今の格差社会の原因がよく分かりました。  学問のすすめには  「この世に貴人と下人がおるのはいかに?その元は学問にあり」 と断言しています。モンスターペアレントを見て育った子供達は教師をバカにします。しかし教師は国公立の大学を出て、何倍かの採用試験を受けて合格するだけの学問を全員が修めています。教頭や校長になる人たちは教師になってからも教育方法論や教育法を勉強して管理職試験を何回も受けて合格した人たちです。よくモンスターペアレントを応援するような人物がいますが、その人達は自分が勉強しなかったことを子供が勉強しない責任を誰かに転嫁したいだけなのです。勿論教師たるもの保護者を批判することは絶対に出来ませんので「誰かにクレームをつけて威張りたい。」その相手が教師なのです。  学問にすすめの中に  「学のなき者は智無し、智無きものは愚なり」との言葉がありました。  モンスターペアレントは自分から私はバカです。私にバカといってミロと発言しているのです。  モンスターペアレントの皆さん貴方は学問のすすめを読むべきだと思います。  青空文庫に入っていますので誰でも何時でも読めますよ。  済みません質問ですがモンスターペアレントに私の言葉が通じますか?です。

  • 向山洋一の教授法法則化運動への批判

    こんばんは。 先日向山洋一さんの教授法法則化運動、TOSSについて知りました。 これには当時も現在もいろいろと批判非難があるそうですが、その中でも代表的な批判(誰がしたのか、内容、関連文献など)を教えていただけないでしょうか。個人レベルでの批判なども多いため、どれを取り上げるべきか悩んでいます。 向山さんはモンスター・ペアレントという言葉を使い始めた、など話題も多い方だそうですが、あくまで法則化に関して、でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 謙虚と言葉

    外国語に謙虚という意味の言葉はあるんかね? とくに中国の数々の報道を見てると、、、つくづく疑問になるが・・ 最近の日本人の中にも モンスターペアレンツなど 謙虚な姿勢のかけらもない人間がいますが 。。 それは置いといて 外国語に謙虚、またはそれに似た言葉があるのかどうか知りたいです

  • 海に因んだ言葉を調べています。外国語(どこの国でも構いません)。

    海に因んだ言葉を調べています。外国語(どこの国でも構いません)でユニークな表現・響きのよい言葉・素敵な言葉がありましたら教えて下さい。(読み方・意味があると助かります) よろしくお願いします。

  • 誤謬に似た言葉

    見て下さってありがとうございます。 皆さんは誤謬(ごびゅう)に似た響きの言葉で思いつくものって何かありますか? 今朝がた本を読んでいて出てきたこの言葉が気になり、 そして「何だか似た響きの言葉があった気がするんだけど…」と一日考えておりました。 …が、個人的には埴生(はにゅう)くらいしか思いつきませんでした…。 なんだか、もっと「これだ!」とぴったりくるような(と言っても個人の感覚なので、曖昧なものですが) 言葉があったような気がしてなりません。 もし何か思いつかれたかたがいらっしゃいましたらお教え下さい^ ^ 因みに意味は問わないです。

  • 丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

    おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 ●質問● そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

  • フランス語で「響き」を意味する単語

    フランス語で「ひびき」という意味になるような 言葉と発音を教えてください。 曲の題名に使いたいのです。 ホールや教会の音の響きのイメージです。 定冠詞をつけるかつけないかも 題名として響きがいいかどうかで決めたいのですが よろしくお願いします。

  • いろんな言葉の外国語

    キャバクラの名前を考えています イメージにぴったりな名前を探しています 響・夜空・蝶・輝・愛嬌・未来・誇り・光・星 等の意味でキャバクラっぽい外国語でかっこいい読み方の言葉教えて頂けないでしょうか? 意味と響きが良ければ何でもいいのでよろしくお願いします

  • 信仰宗教の定義は?。

     信仰主教と言いますよね。信仰宗教という言葉の響き=「うかがわしい宗教」とイメージしてしまうんですが、本来信仰宗教という意味は何を指しているんでしょうか?。    

  • 全国 全員 全身

     ものすごくどうでもいい質問です。 暇な人向けです。  全国という言葉がすごく気持ちが悪いです。 意味はわかるのです、使い分け方も。 all country と all in countryが混ざってしまっていると 思います。(英語能力がないので複数形が必要かわかりませんが) いろいろ言われますが「ら抜き言葉」で受け身と可能を分けて 表現するように、何かすっきりする表現はないのでしょうか? たくさんの国すべてが全国で、国内すべては国内全、略して国全とか。 前後の文脈でわかることはわかるのですがすっきりしないのです。  いちゃもんレベルですが、国連中継で全国といってもある一国の内部が 一致で賛成否決したわけではないことはわかります(ニュースでは わざわざ加盟国一致で、という表現を使っています)、 全員一致もある人の体内全部でないこともわかります、 全身麻酔も手術室の中にいる人すべてに麻酔を施すわけでもないことも。 そもそもなんで使い分けがないのでしょう?混ざってしまったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員型派遣に入社した者なのですが、派遣先がまだ決まっていない状況で待機中です。給与の支払いはどのようになるのか不安です。
  • 待機中の給与について、総支給額の6割が支給される可能性があると考えています。ただし、会社によって異なる可能性もあります。
  • 給与の6割について、具体的な基準は会社によって異なるため、経験や推測に基づく回答が難しいですが、お知りになるためには会社に直接お問い合わせすることをおすすめします。
回答を見る