• ベストアンサー

クレジットカードとキャッシュカードなにが違うの。カード発行の年齢制限

馬鹿な質問ですいません。 16歳で、クレジットカードとかキャッシュカードって作れますか?

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoyakko
回答No.4

クレジットカードは高校生以外の18歳以上から (カード会社によっては20歳とかもあります) 申し込みができます。 http://credit.noblog.net/blog/k/10028589.html http://www.card1616.com/shinsa/age.html 16歳は申し込みができません。 銀行など金融機関の預貯金出し入れに使う、 キャッシュカードは何歳でも預貯金口座があれば申し込めます。 金融機関ではクレジット機能がついた キャッシュカードもありますが、 高校生以外の18歳以上の申し込みとなり、 それまでは 金融機関のキャッシュカード機能だけがついた カードとなります。 クレジットカードの審査基準では、 安定収入が必要なためです。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

キャッシュカードは作れます。 クレジットカードは作れません。 ただし、VISAデビットカードは作れます。 VISAデビットカードは、クレジットカードのVISAが使える所で使えて 支払いは、口座からそく引き落とされます。 クレジットカードというのは、使った日から1ヶ月~1ヶ月半後に、引き落とされます。つまりその間は、カード会社が立て替えてくれるのです。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

クレジットカード:口座にお金がなくても買い物できる、お金を借りられるカード。代金は大体一ヶ月~一ヶ月半後に請求されます。18歳未満では(親の口座から落ちる家族カードでも)作れません。 キャッシュカード:口座のお金を出し入れするカード。買い物もできますが、口座にお金がないと買えません。年齢制限は特にありません。

回答No.2

キャッシュカード:銀行や郵便局の自分の口座へお金を出し入れするカード。 クレジットカード:その場で現金を支払わずに買い物が出来るカード。自動的にクレジット会社への借金(負債)なので、翌月一括または分割で返済する必要がある。分割払いの場合は結構高めの利子がかかる。

• oo14
回答No.1

キャッシュカードは子供に無断でつくってましたね。 本当は、いけないことかもしれませんが、 名義人が前に出てきた場合、親の出番はありません。 クレジットカードは、作れますが、親の口座になるのでは、 親としてはうちでのこずちは、分別がつかない限り 与えにくいです。先日は外国へ行くとかで、 ゴールドカードを調達しましたが、帰国後 速、返してくれました。(電車の定期とか、よくぞ使いやがって とは、思いましたが、出世払いを期待して) おいてあります。 親御さんに相談してください。 うまく使えるなら便利なものです。