• ベストアンサー

クレジットカードとキャッシュカードが一体となったカードが増えていますが

クレジットカードとキャッシュカードが一体となったカードが増えていますが、逆方向にカードを通して(通されて)トラブルになったり困ったことになることはあるものなのでしょうか。 例えば、クレジット払いをする時に、キャッシュカードの側をリーダーに通されたりなど。 一体型にするか、分離型にするか迷っており、ご意見をいただければと思っています。

noname#103110
noname#103110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.3

 クレジットカードとキャッシュカードの暗証番号は異なるのが一般的なので、書かれているような問題は生じないはずです。(暗証番号が一緒だと、落としたときに被害が拡大するおそれあり)  クレジットカードは暗証番号なしに使用するケースは多いですが、キャッシュカードの場合、必ず暗証番号が必要なので、自分が押し間違いしないかぎり、問題は生じないです。  ただ、クレジットカードとキャッシュカードが一緒になっているものって、一般的にクレジットカード側の特典が悪いので(ポイントバック率が悪いので)、私は一体型を検討したことはありません。

noname#103110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。暗証番号を使い分ける方法がありますね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

んなもんトラブルと言うほどのモンじゃないでしょ。 通らなければ逆に入れ直すだけのことなんだから。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

はっきり言って、通す方向を間違えても自己責任になります。 ATMでクレカ側を通すとキャッシングになってしまうので、返済のための利息が加算されてしまいます。 買い物の支払時にキャッシュカードにするとデビットカードになる場合もあるでしょう。 この場合はデビットカードの機能や契約がしてなければ利用出来ないだけなので、デビットカード(暗証番号必須)払いになってもクレジットのポイントが貯まらない程度で大きな損害は無いでしょう。 利用時に間違いの無いように使うように「確認して使う」しかないでしょうね。

noname#103110
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 ショッピングの時に、クレジット払いをするつもりだったのに、店員さんがキャッシュカード側をリーダーに読ませた場合、デビット扱いになってしまうという理解でよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • キャッシュカード一体型のクレジットカードについて

     「キャッシュカード一体型のクレジットカード」に関する 質問です。  現在、私は三井住友銀行のキャッシュカード一体型の クレジットカードを利用していますが、これにゴールドカードが あることは、当該銀行のホームページでも確認をすることが できます。  それでは、この一体型カードに「プラチナカード」のような 類のカードは、存在すると考えられているのでしょうか。  ちなみに、以前、カード会社の担当者から、「お客様が 利用されている一体型のカードは、弊社の一般カードに 準じております。」との話を聞かせていただいたことがあるの ですが、実際のところはどうなのかという疑問が払拭できません。  どうぞよろしくお願い致します。

  • キャッシュ&クレジット&Suica 一体型カード

    キャッシュ&クレジット&Suica の機能が一体になったカードを作ろうか、悩んでいます。 確かに1枚ですっきりするし、利便性はとても高いと思うのですが、 無くした時のことを考えると不安でもあります。 お使いになったことのある方、メリット・デメリットを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • キャッシュカード機能とクレジットカードが一体になっているカードについて

    都市銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているカードがほしいと考えているのですが、家族に反対されました。理由は表面にクレジットカード番号のほかに銀行の口座番号も記載されているからだそうです。だからってなにが危険なのでしょうか?思い当たることありますか?

  • 法人キャッシュカード、クレジット機能一体型カード

    法人キャッシュカード、クレジット機能一体型カードはありますか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • みずほ銀行のクレジット一体型カードを普通のキャッシュカードにしたい

    みずほのインターネットバンキングを始めたくて去年の4月ぐらいに口座を作ったのですが、ICキャッシュカード発行手数料に1050円かかるのでクレジットカード一体型を申し込めば発行手数料が無料でお勧めです。と言われ一体型を申し込みました。 そして最近知ったのですが「みずほマイレージクラブ」に加入すればクレジットカードを作らなくても発行手数料は無料になると知りました。 そこでクレジット機能をなくしたいのでクレジット会社だけ退会してICキャッシュカードのみのカードを手に入れることは可能ですか? また手続きは面倒ですか?

  • ETCカードはクレジットカード一体型と分離型がありますよね。どちらがお

    ETCカードはクレジットカード一体型と分離型がありますよね。どちらがお勧めですか?

  • 都市銀行が発行するキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

     現在、私は三井住友銀行のキャッシュカードと、 三井住友カードのクレジットカードとの一体型のカードを 所持しています。  これに関連して、ふと疑問に思ったのですが、今日、 都市銀行で発行されているキャッシュカードとの一体型の クレジットカードの国際ブランドは、全て「VISA」と なっていますが、それらには何故、JCBやMasterの ブランドが用いられないのでしょうか。  この点について、ご存知の方は是非とも教えていただければと 思います。  どうぞよろしくお願い致します。

  • キャッシュカードと一体型のクレジットカードについて

     現在、私は三井住友銀行で発行されているキャッシュカードと 一体型のクレジットカード「SMBCカード」を所持しています。  これに関連して、他の都市銀行では、みずほ銀行や三菱東京 UFJ銀行などでも、同様にキャッシュカードと一体型の クレジットカードが発行されているかと思います。  皆様の中で、この類に該当するカードを利用されている方は、 どのくらいいらっしゃるのでしょうか。  ちなみに、現在、私が所持している「SMBCカード」の クレジット機能は、三井住友カードで管理されているものですが、 私は他にも同社の交通系提携カードを所持しております。  しかし、この度、私が居住している鉄道沿線の地域を離れることと、 このカードが採用している独自ポイントは、その鉄道会社の グループで利用が可能な買い物券に交換できるという特典が 付加されているのみであり、基本的にはその鉄道沿線に居住する者に とっては有益であるという理由から、近い将来には解約をしたいと 考えています。  私は、これまでに上記の交通系提携カードを主に利用をして きましたが、これを解約をするなると、もう一枚であるSMBC カードの利用頻度が必然的に高まるということになります。  しかし、このカードを利用するにあたり、カードを作成は したものの、銀行のキャッシュ機能と一体となっているという 理由と万が一、紛失や盗難等の犯罪に遭遇した場合を想定して、 これまでこのカードの利用は控えてきました。  そこで、実際にこの類のカードを利用していらっしゃる方に お伺いをしたいのですが、このカードを利用するにあたって、 ご自分にとって都合が良い、悪い点などがありましたら、 そのご経験や教訓などを教えていただけないでしょうか。  また、上記の解約を予定している交通系提携カードは、 独自ポイント制度を採用し、1000円=5ポイント累積され、 一方のSMBCカードは、三井住友カードで採用されている ワールドプレゼントポイントが1000円=1ポイント累積される 仕組みになっています。  なお、個人的には、国内外の出張や旅行等の将来性も視野に 入れると、ポイントの累積率は低いですが、SMBCカードの 利用実績を積んで、利用可能枠を引き上げていきたいと 考えています。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀行のキャッシュカード一体型のクレジットカードについて

    私は、三井住友銀行のキャッシュカードと一体型のクレジットカードを持っています。  私は、このカードに携帯電話等の公共料金の支払に充てていますが、この度、外出時に利用することを考えています。  しかし、このカードのキャッシュカードの機能は、磁気式であり、ICチップは搭載されていないことから、利用するにあたり、紛失や盗難時などにおける安全性の面で、非常に不安があります。  そこで、皆様の中で、私と同様に、この類のカードを利用したいと考えている方、或いは持ってはいるけれど、利用を控えている方、他方で、実際にメインカードとして、積極的に利用されている方などの体験談やセキュリティ面での対策など、話を是非とも伺えないでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • イーバンクのクレジット一体型キャッシュカード

    イーバンクでUFJニコスVISA一体型のキャッシュカードを申し込みしました。初めての自分のクレジットカードです。 なんとなく、キャッシュカードのおまけでクレジットカードがついているような印象があるんですが、通常のちゃんとしたクレジットカードとして機能するんでしょうか? 親がUFJゴールドカードのマスターカードを持っているんですが、 イーバンクのもこれと同じようなきちんとしたクレジットカードなんでしょうか? NETELLERという銀行へ、このイーバンクのクレジットカードを使って自分のNETELLER口座へ入金したいと思っており、NETELLERが対応しているカードがマスターカードとVISAカードなんですが、このイーバンクのクレジットカードで利用可能でしょうか? おまけなクレジットカードな印象があり、 通常のVISAカードとして機能するのか?気になりました。

専門家に質問してみよう