• 締切済み

男が得か、女が得か。

学校の家庭科の授業で、ディベートをすることになりました。私のグループでは、「男が得か、女が得か」ということについてのディベートをします。また、くじをした結果、私は男派になったのですが、就職などの観点以外で男性の得な点があまり見つかりません。そこで、みなさんに回答をお願いしたいのですが、連休後の火曜日の朝資料提出なのでなるべく早い回答をお願いします。

  • mirna
  • お礼率9% (4/44)
  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#108373
noname#108373
回答No.11

家庭科のディベートにはあわないかもしれないけど… 男は過去の女関係いっぱいあっても、ナンパしてやりまくってても、すごいなー、もてるんだなーと好意的思われる(こともある) これが女だと最悪!尻軽女になる。

noname#5364
noname#5364
回答No.10

病気になった時かな。女のこって、2歳にもなれば、世話焼き好きなのは本能のようです。 女性のほうが、男性に尽くすという生物的本能ができている為に、やはり、男性のほうが得だと思ってしまいます。病気になった時、おかゆを作ってくれる男性がどれだけいますか?奥様、彼女に。姉妹に、ママにならありそう(笑) そのくせ、女性は、男性がねこんでいるとき、知らん顔は出来るでしょうけど、気づかないのではないでしょう。相手に何が必要か・・

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.9

若いうちなら女性が得です。男性は奴隷に等しいですね(かっこいい人は除きます) 女性は  おごってもらえるし、車などで送ってもらえるし、あまり怒られないし、とにかく優しくされるし、なにかとほめられるですし・・・。 男性は  おごらないとだめだし、送ってあげないとだめだし、なにかと起こられるし・・・。 しかしそれも若いうちだけです。 年とった女性は究極の美女じゃないかぎりちやほやされていたとしても、年を取ればまったく相手にされません。 しかし男性は30後半までは男性として相手にされると思います。 あと決定的な違いはトイレですね。 男性は何処でも簡単にできますが女性はすこし無理ですよね。 こんな感じじゃないですか?

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.8

例えばデートで食事すると,会計は男性持ち,との暗黙?の了解や, また「割り勘」と言うと,「え?」と女性が一瞬見せる戸惑いの表情. 男性にばかり奢らせて!・・・と見えるケースもあります. でもですね,好きな女性にごはんをおごる! こんな満たされる行為が他にありますか!・・・とオーバー気味に書きましたが, 見方を変えれば,いいことも悪く見えますし,その逆もまた然りです. 同じことを違う捉え方をしているだけで,ある人は「得だ」,ある人は「損だ」と 考えていることもあります. 質問のご意図とは異なりましたが,口頭での「反論」の場合, 上記のようなことを参考にしてみて下さい.

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.7

こんばんは 男性の得な点(社会人編)  就職が有利(質問者の考えている内容です)  働いてからの待遇(給料、昇格など 本当はあってはならないのですが...)  家事などをやらなくて済む(結婚すれば また いい奥さんをもらえばの話し)  意見に対してある程度筋が通る(半分女性の意見は無視される) (子供編)  おもちゃをすぐに買ってもらえる(少し女の子より高額な商品)   男性の不利な点  お金の自由が利かない(遊んでる人を除く)  趣味が限られる(ゴルフ、ゲーム、など)  仕事が中心(日本では) 女性の利点  定時に帰宅できる(帰りに遊んで帰る人は別)  余りきつい仕事がこない また 力仕事もない  休みが堂々と取れる  怒られない   女性の不利な点  昇格が遅い  発言に対しなめられている 等が考えられます いかがでしょうか。 

noname#12673
noname#12673
回答No.6

法律的、文化的な視点以外でいれば、身体的なことがあります。 当然のことながら、男性の方が基本的に身体能力が高いです。今の文明社会ではさほどメリットを感じない人もいるかもしれないのですが、それでも身体能力が高いと便利なことが多いです。 仕事の面でも多少の無茶ができるというメリットもありますが、私が推したいのは趣味の面でのメリットです。 登山、釣り、バイクなどの競技でない体を使う趣味、主にアウトドア系の趣味の場合は体力がある程度ないとしんどいですよね。 競技の場合は同性同士の試合がほとんどですし、相手が女性なら男性も手加減するでしょうけど、自然はそんなことお構いなしですので。 このことにメリットを感じない人もいると思いますし、女性より体力のない男性もけっこう居ますが、身体能力的なことで制限される可能性が少ないというだけでも得だと思います。

回答No.5

生物の存在目的が、遺伝子をばら撒くことだとするなら、 女性は双子、三つ子・・・・・・nつ子を除き、 10ヶ月に一人しか子孫を残せません。 男性なら・・・・・・理論的に数百のオーダーで可能です。 もっとも、本人のカイショウ次第ですが。。。 サラブレッドマニアの回答でした。

  • kiki-ki
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

ものすご~く身近な事ですが、家事をしなくてもいいという常識(イメージ?)が定着している事。 例えば結婚して共働きをして、同じくらいの稼ぎがあっても女が家事をするというイメージってありますよね?最近は家事をしてくれる旦那さんも多いとは思いますが、世間一般的(得に年輩の方からは)まだまだそのイメージがあると思います。 食事の手抜きにした時、掃除を手抜きして部屋が汚い時、「奥さんは何をやってるのかしら」とか「しっかりしなさい」と言われるのも後ろめたい気持ちになるのも女の方。男なんてノホホンとしたもんですよ~。近所付き合いにしても同じ事が言えると思います。そういう面で男の人は得と言うか気楽でいいなあ~って思っちゃいます。ちょっと個人的すぎる意見かな?(^^;

noname#2406
noname#2406
回答No.3

今の日本の社会に限って言えば、女性の方が圧倒的に優勢だと考えます。 公的な扶助で取り上げられるのは、父子家庭と母子家庭の扱いの違いでしょう。 民間で言うと、「レディースデー」なるサービスはあれど、男性に対する特別なサービスはないと思われます。 昨今は電車の車両においても、女性専用車両はできても男性占領車両はできません。ということは同じお金を払い、同じ時間駅で待っても、10両編成の電車なら女性は10両、男性は9両しか乗ることができません。 男性有利なことは些細なことでも「女性蔑視」といわれ、反対のことについてはあまり取り上げられません。 現在は女性優位の世の中でで、男性労働者が不利となってる世の中です。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

今現在の社会では、男性のほうが、優遇されてます。 就職する時点だけでなく、結婚、出産した女性が仕事を続けてゆくのがいかに困難か(たとえば、旦那の転勤、子育てとか、まわりの偏見、女性は家にいるべき、子供は母がいないとだめになる) 専業主婦になった場合には、旦那は家族を守る為に働いている。外で、たとえ浮気や、遊びをしていて育児等手伝わなくても、奥様が離婚となれば、 退職金の一部だけ、渡してやればいい。年金は全部、自分だけもの。 男性優位だと思います。一部上場や、大企業ですら、よほどの事がないと女性が続けていき、結婚家庭との両立は、難しいでしょ。 男性の転勤で、別れ別れで暮らすか、それができない場合には、退職を迫られておきながら、旦那に不満があり、将来分かれるとなったら、自分の年金はないに等しい(この意味を考えてみてください。 家族制度の残りっていうのもあります。私の実家では、男と女が生まれたら、男に全てを継がせる。家も土地も財産も、次男だったら、土地を分けて 分家をたててもいい、だが、女である私は、学校すらあきらめさせられそうになりました。 女性が結婚したら、家の嫁とみられ、うちの○○と呼ばれ、介護や、世話は当たり前に思われます。私は私というのが、通用しません。女の子ばかりが 婿をもらったらそういうのがあるでしょうか?うちのむこ?介護よろしくな。やはり、因習でも女性は、耐えてゆかねばならないハードルは多いと思います。 女性は、育児と仕事を選べるというけれど、育児に専念してすら、年金(将来の保証はない)し、仕事を選んでも、男性社会や女性同士の偏見もあり、 仕事をし、育児や家事もしないといけません。 男性なら、奥様が稼ぐ人の場合には、主夫になる事はあれど、稼ぎが少ない場合でも、家事は強要はされません。家の事は、半分は奥様が(まともな人なら)します。 女性が仕事だけしていていい、稼ぎが少ない女性でも家で夫が全てしてくれるなら、働くほうが、むいている人は、いると思うのです。 選べないのは、実は女性のほうなんですよ。 女性は男性の選択の際に、多少家事を手伝ってくれ、自分の家ばかり大切にしないで、仕事もしてくれ、浮気もしないで・・・と望みます。 男性は、家の事をしてくれ。せめて料理・・・愚痴の多いものをとりました。どちらが、希望の相手にぶつかる%低いでしょう? かなり私情がはいってました。

関連するQ&A

  • 男が女に奢るということ

    一昔前から男が女を養うものだという男女観が日本にはあります。 それはつまり女が家庭を守り、男が外で稼ぐという保守的な考えです。 男が女に飯を奢るというのは、その論理で語れるものと思います。 そこで質問なのですが、奢られる女はそういうこと分かってんでしょうか? つまり奢るという行為は、男の側から俺は保守的な男女観を持ってるよ、君はどうなの?という 問いかけであり、素直に奢られるということは私もそういう男女観を持ってますよという 現代恋愛文化的コミュニケーションだということだと分かっているんでしょうか? もしも分からない女がいるなら、何考えて奢られてんの? ただ単に得だからとか、それだけ? 回答よろしくお願いします。

  • 打ち壊し・百姓一揆について

    はじめまして。こんど歴史の授業でディベートをすることになって僕のグループは『打ち壊し・百姓一揆はするべきだった』ということを調べてディベートすることになっているんですが、なかなか資料がありません。先生は『大塩平八郎の乱』が重要だと言ったのですが、これについても資料が見つからず、大変困っています。 打ち壊し・百姓一揆はどんなメリットがあるのか、また相手が反論してきた場合も考えてデメリットとそれに対する答えなども教えていただけると大変嬉しいです。 みなさんの知識を貸してください。おねがいします。

  • 携帯電話あり/なし

    ディベートの授業で、携帯電話あり/なしについてするんですけど、 私のグループは携帯電話ありについて意見を発表するんですけど、 資料をどう集めていいかわかりません(>_<) そこで、みなさんに聞いてみたいと思いました。 携帯電話があって良いところはどこですか? 何でも良いので教えてください。

  • 外国人労働者受け入れについて

    授業で『外国人労働者の受け入れについて』というディベードをするのですが、「日本人の就職率が悪い中、外国人労働者を受け入れると、さらに働き口が減ってしまう」という意見を使おうと思ってます。そこでディベート内でその意見の根拠となる資料等が必要になるのですが、なにか参考になる資料、またはサイトなどを教えていただきたいです。なるべくパソコンで見れるものがいいです。

  • 成人年齢引き下げについて

    高校のディベートの授業で成人年齢を引き下げることについて賛成か反対かについてをやることになりました。私は反対派として(これは自分の考えとかではなく、その考えの持ち主として資料を集めろといったものです)ディベートに参加することになったのですが、いまのところ決定打となるものがはっきりと見つかりません。 ・親の保護下にある人が多い ・就職している人がいても、収入があまりない ・保険金などを先延ばしにしたらあとがつらい ぐらいしかまだ資料が集まっていません。因みに私は第二反駁で、賛成側にその場で言い返さなくてはなりません。出来たら賛成派の方の意見も聞いてみたいです。分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 絶対女の方が得、男に生まれて得な事は?

    全然解決してないのですが、未だに男が得な面が見つからない。 努力してますけど、見つからない。って、どんな努力でしょう? 男がそんな理由はこれだけありました。 1、えん罪で捕まることはない。 2、着れる服のレパートリーが多い。(例:女は男性ものが着れても男は女性ものを着るとキモチワルイ。男はスカートとか穿けない。) 3、結婚や恋愛の時は、女性の方が圧倒的に有利。 4、男は女性下着売り場に行きにくいが、女は男性でも女性でも両方の下着売り場に行ける。 5、ハゲる心配しなくていい。 6、体毛処理をする必要がない。 7、家庭では、父親より母親が長生きしていた方が、うまくいく。 8、デートで支払いをしなくていい事が多い。 9、男が費用を全部負担して旅行に連れていってくれるのに寝るだけでいい。 10、生理は男に文句言う理由に使える。 11、男のように墓穴を掘らずに、ピンチからずるがしこく抜け出せる。 12、男は陰毛が挟まったりして痛いが、女はそういう股の間の位置調節がいらない。 13、女同士で抱き合ってもちっともおかしくないが、男だと変。女同士のHも気持ち悪くない。 14、結局、男はこういう相談をしても、「変態か、オカマか。」とか言われる。 15、女はお酒を飲めなくても良いけど、男は飲めなくちゃいけない…みたいなのがある。(私はそう言われた) 16、ドアを開けてもらえる。 17、手を添えてもらえる。 18、何か事故などがあった時、女の方が先に助けてもらえる。 19、金持ちと結婚すりゃ一生働かなくてもいい。 20、スピード違反は泣いたら免除してもらえることがある。 21、女性が下着を着けないとセクシーだけど、男がつけないと汚らしい。 22、男トイレは汚いが、女トイレはきれいで、店によっては豪華なトイレもある。 23、男トイレは個室が少ない。 24、女性の匂いはいい。 25、ほとんどの連続殺人者、泥棒、レイプ犯罪者、詐欺師は男である。 26、女は体毛がない。絶対に毛むくじゃらにはならない。 27、女は子どもを産むことができる。 28、一度尻に敷けば一生踏み倒し放題。 29、ホームレスなどは男が多いのが、嫌。 30、職務質問をされない。されるのは男のみ。 31、お化粧をして、おしゃれができること。 32、陰毛の処理がラク。 33、一人エッチは一日に男よりたくさんできる。 34、店などで女は女性サービスがあるが、男はほとんどない。(女は女性割引があるが、男はほとんどない。) 35、涙が武器になる。 36、力仕事などをさせられることはない。 37、女性の方が寿命が長い。 38、女性部はあるが、男性部はない。 39、贈り物に高価な宝石類をもらってもお返ししなくていい。 40、前にテレビで見たが、女子トイレは高級で豪華なのができているが、男子トイレはそんなものはない。 41、前にテレビで見たが、どこかの駅前(たぶん都心)で、財布を落としたので通行人に1000円貸してほしいというのをやってました。そこで、女性にはおかねを貸すのですが、男性には貸してくれる人はいません。割合として確か、若い女性=80%くらい、中年女性50%くらい、男性0%でした。それは、男は絶対的に損であるということを言っています。 42、子どもの頃の話だけど、数人で何かイタズラをして怒られたとき、私と他の男の子はぶたれたけど、女の子はぶたれなかった。 43、女は風俗などで働ける。 44、仕事で、男は「野郎ども」って言われて、「俺たちが女性を支えていくんだ!」って。 45、女はトイレは、長くても許されるみたいなところがある。 46、女はお風呂が、長くてもOKみたいなところがある。 47、ある場所のお風呂で、女性風呂のみ「花びらが入ってる湯船」とか女性サービスがある。 48、メイクアップの学校に行ったとき、男の生徒は授業のたびにモデルさんをつれてこなければならない。 49、学生の時、高校は男子の割合がすごく多く、女は何かの係とか委員とかしなくても良かった。が、逆に女の生徒の割合が多いところでは、男は必ず何かの係や委員に入らなければならない。ということがあった。 50、女同士は話が尽きないが、男同士はすぐ話は途切れることが多い。 51、男は、辛いことがあっても、かわいそうと思われにくい。 52、順応性ってものがある。 53、男はおっさんになるとクシャミがうるさい!! 54、そもそも男は、男が損とか、女が得、だという相談を素直に受け取ってもらえない。 55、男が1人で、どこか島などに移住をしようとおもってもあまり歓迎されず、女だと歓迎される。 56、施設で働いてた時、同性介助と言われてたが、女が男を解除するのはOKなのに対し、男が女を解除するのはダメだという。 57、カラオケの店で、間違えて個室の女性トイレに入ってしまったら珍しくきれいで良い香りがしたが、間違いに気づいたので次に男と女両方使えるトイレに入ったらメチャクチャ汚い!! ※だからって、男はかわいそうだと思われない。 結局、お前は「変態かオカマかぁ~!?」って言われる。 前に、男で良かった、ってこと教えてもらったが、私には関係ない。もっと具体的に教えてほしい。

  • 極端すぎる男

    こんにちは! 私は大学1年生、18歳の女です。 早速質問なのですが、私の学科では3人1組で行動する授業があります。 女の子が少ないのでどのグループも男2で女1です。 ここで困っていることがあるのですが、私のグループのメンバーの一人に とても極端な男の人がいるのです。 どう極端かというと、 まず自分の興味のある人間にしか話しかけない。 そして興味の無い人間から話しかけられても話をつなげようともしない。 外見は背が高く「綺麗な顔しとるよね。」と言う私の友達もいます。 最初はもしかして恥ずかしがり?と思い話しかけてみるのですがどうも違うんです。 あきらかに興味ない人間と会話しないんです。 だから彼が学科内で仲がいいのは遊んでる系の男子と可愛い子が集まってる系の女子グループだけです。 そしてゼミの女友達がその男の子と仲がいいので、どんな人?と聞いてみると、 「話しすぎてウザイ人かな~?」 という答えが…。 そんな彼の行動はすでに女の子の間では感ずかれていて「ちょっと変わってるよね」 男の子の間でも「俺らん中でもあいつかわっとることになってる」との声が…。 本来なら私も得意な人ではないので近づかないのですが、今回はそうも行きません。 そこで皆様にご質問なのですが、 こういうタイプの男の人との接し方 はどうすればよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 頭がよくて、使える男?

    高1男子です。 今日授業でグループで考えて、発表することになったのですが・・・同じグループの女子が2人で話していて、 一人の女子(A)「○○(話している女子の名前)やった?」 もう一人の女子(B)「やってない」 A「ウチもやってない・・・・でも、彼(僕のことらしい)がいるから大丈夫だよ。よろしくね」 B「よろしく頼みます(笑)」 と僕に言って、 僕「はぁい(苦笑)」 と言い、発表するときには、 A「行ってらっしゃい。」 と僕に言い、 僕「はい(苦笑)」 A「よっ!イケメン!」 と言っていました。 Aは男女関係なく親しい人がいい所を見せると「イケメン」と言うらしいです。(僕はイケメンではありません。またAと話したことは2回ぐらいしかありません) また、「彼がいるから大丈夫だよ」と言ったのは、僕がテストで学年1位をとったことがあるからだと思います。 質問です! Aは僕のことをどう思っているんでしょうか?頭が良くて、使える男と思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地理 散村

    地理の課題です。 いま授業で 散村と集村について 勉強しているのですが、 北海道の長沼町では なぜ散村なのか という問題がわかりません。 授業中に先生が 土地の広さとかは 関係ないと言っていました。 火曜日提出の課題です。 ぜひ回答おねがいします。

  • 男が得?女が得?

    どっちが得でしょうか?最近、男として生きるのに疲れているのですが。やせ我慢はしなきゃいけないし、不満を言うと女々しいと言われるし、責任は重いし…ですよね。 男って損な部分多くないですか? ・給料も最近は必ずしも男性の方が女性よりも多いわけではない ・女性には社会的サービスが充実しているが、男性には全くといっていいほどない。 ・合コンも女性はただ同然。 ・結婚しない女性が増えているのでもてない君が増えつつある ・泣けば許してもらえる風潮が未だにある ・最近は人工授精でも子供を授かれるので、極端な話父親は必要なくなった ・将来的には男は必要ないのでは? どうなんでしょうね?あと、次に生まれ変わるならどっちがいいですか?私は絶対に女(美人)です。愛想良くしていればちやほやされるし、泣けば許してもらえるし、仕事に行き詰まったらいい男を捜して結婚すればいいし、おいしい社会的サービスにはありつけるし。 男らしく生きるのって肩こりますよね。