• ベストアンサー

男が得?女が得?

どっちが得でしょうか?最近、男として生きるのに疲れているのですが。やせ我慢はしなきゃいけないし、不満を言うと女々しいと言われるし、責任は重いし…ですよね。 男って損な部分多くないですか? ・給料も最近は必ずしも男性の方が女性よりも多いわけではない ・女性には社会的サービスが充実しているが、男性には全くといっていいほどない。 ・合コンも女性はただ同然。 ・結婚しない女性が増えているのでもてない君が増えつつある ・泣けば許してもらえる風潮が未だにある ・最近は人工授精でも子供を授かれるので、極端な話父親は必要なくなった ・将来的には男は必要ないのでは? どうなんでしょうね?あと、次に生まれ変わるならどっちがいいですか?私は絶対に女(美人)です。愛想良くしていればちやほやされるし、泣けば許してもらえるし、仕事に行き詰まったらいい男を捜して結婚すればいいし、おいしい社会的サービスにはありつけるし。 男らしく生きるのって肩こりますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.4

あなたのように思う男性がいなければ 女性は生きていけないんだと思いますよ(笑) また、生物学的にも弱い存在ですから 体を使う職能にも不向きです。 要は、男と女は支えあって生きているんだと思いますよ。 momotarosamuraiさんに言わせれば、綺麗事でしょうか。 >次に生まれ変わるならどっちがいいですか? >私は絶対に女(美人)です。 これは、悩んだ挙句の一つの結論だと思うんですね。 しかしmomotarosamuraiさんの文脈で女性の価値を考えるならば、 「女性」の命は大変短いです。誰かが言っていたけれども、 「あっという間にババア」なんですよ。 若くて美人だった頃はそれなりにオイシイ思いができるかもしれない。 でも、年を取るごとに、女性の悩みは具体的かつ 切実なものとなっていくのではないでしょうか。 私は一種の生存競争だと言っても良いと思うんです。 しかし、お気持ちはわかりますよ。 自殺者も男性が7割を超えていますし、 いろんな意味で男性が苦しむ世の中ではあります。 ただ、私は、男が女と対話できなくなっていることも大きいと思います。 交流がないから、それぞれ抱える悩みや長所を認め合っていけない。 だから、こうしたフラストレーションも出てくるのではないでしょうか。 momotarosamuraiさんがそうと言ってるわけではありませんので、 この点は聞き流してください。

momotarosamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「女性」の命は大変短いです。 しがない中年男性も惨めなものですよ。 >自殺者も男性が7割を超えていますし、 いろんな意味で男性が苦しむ世の中ではあります。 不況だか尚更ですね。

その他の回答 (16)

回答No.17

この際、細かいことはさておき、 その問題は、大局的な男と女の力関係のバランスにも繋がる問題ですね。 力というものの量的な平均値で考えると、今までは男性の方が外的(体の面)にも内的(心の面)にも女性より力関係が上であった為、男社会の中で独特の力の論理で争い続け、この世界を象ってきました。現代社会はまだその影響下の中にあり、現在も必ず何らかの形では弱肉強食である、ある種の男型社会が定着しています。 しかし最近では、量的にも質的にも女性が多く強く持っていた慈愛的な女性ならではの良い面を捨て、女性までもが男社会的な力の論理を様々なレベルで真似し始めたようです。 今までの(現在も続く)暴力的な世界史を見れば、男が単なる知恵遅れのバカであった事は一目瞭然であるのですが、つまり女も、男に勝るとも劣らな相当なバカになってきたということですよ。 しかし女性というのは、内的に力の論理を真似る事ができても、特殊な場合を除き、外的には真似をすることが出来ませんから、それは心だけが男性化してきた事になります。そして人間にはセックスという生物として決定的な性差がある為、そこに絡むそれぞれの特性や欲望も手伝い、結果的に質問者様が仰る様な男性に対する理不尽で不平等な反面が露呈してきたものと思われます。 恐らくは、ジェンダーフリー論をご都合主義で勘違いするとこうなってしまいます。 女性が男性化せずに、男性を女性的な慈愛の精神に引きずり込むことがでれば、少しはマシな世の中になってくるのでしょうが、女性は逆に男型社会に引きずり込まれている様子なので、もしこのまま女性の内的な男性化が加速し、女性強の一元化社会に進むのであれば、男が完全に女の尻の下に敷かれる未来は時間の問題でしょう。 そうなってしまったら、男は苦渋の決断として、全員DV男にでも変身し、外的に勝る暴力で女性を確保又は抑制するしかなくなり、大昔の原始時代に逆戻り!というわけです。 そんな原始的な暴力惑星は、生まれ変わる以前にバイバイキ~ン♪しますね自分なら(笑)

質問者

お礼

>男が単なる知恵遅れのバカであった事は一目瞭然であるのですが、 済みません。根拠が見あたらないのですが。戦争をしていたからですか?

• willly
回答No.16

うーん・・。何やらかなりお疲れのようですね。そういう時は変に考えないで男友達と思いっきり「女なんてクソくらえ!!」と叫びつつ飲んだくれるのが吉でしょう。 答えにはなってませんが、そんなもんです。ああ男はツライっす。

質問者

お礼

男ってつらいっすよね。

• cse_ri2
回答No.15

『女性がうんぬん』といった、ステレオタイプの議論は あまり意味がないのでは? 実力があって自立して生きる女性もいますし、そうでなくて 周りに甘えて生きる女性もいますし、どちらでもないタイプ の女性もたくさんいるでしょう。 私の意見では、男・女のどちらがトクという議論は意味が ないと思います。 世の中、男と女で成り立っているのです。 それぞれ男らしさ・女らしさ、もっと言えば自分らしさを 求めて生きればよいのであり、比較したところで無意味な ことです。 男らしく・女らしく、さらには自分らしく生きることは、 肩が凝る生き方かもしれません。 しかし私は、自分の努力不足を棚にあげて、環境の不平等 さに不満を述べるよりも、汗水流してでも自己完成のため に生きたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は女らしく生きてもいいし、男らしく生きてもかっこいい。反面男性は男らしく生きるのが美徳のように思われ、女々しいのは嫌われる。 >自分の努力不足を棚にあげて、環境の不平等さに不満を述べるよりも、汗水流してでも自己完成のために生きたいですね。 まあ、それは男女関係なく当たり前のことですが、所詮は自己満足の世界ですよね?

• tomtak
回答No.14

>毛深い男は女性にあまり好かれない そうではなくて…(男性はツルツルが当たり前ですか?) ・「手入れするのが普通」という風潮 ・手入れしてない状態で、半袖は着れない(脇&腕) ・ボーボーなのは黒木薫くらい? >服装のセンスがださいともてない その点では、女性も同じですよね? 私が言いたかったのは、風呂上り等に出かける時 男性は、そのまま出れますが、女性はノーブラでは駄目って事です。 (冬場は上着で誤魔化せますが、夏は無理ですね) >今は男の夜道も危険(オヤジ狩り) そうですね。金品取られて、暴行受けて…。気の毒な限りです。 オヤジ狩りに合った事のある男性と、痴漢に合った事にある女性 どちらが多いんでしょうね(数で競う物ではないですが) こんな私でも、帰宅途中に(まだ明るかった)お尻を触られたり 駅のホームで、下半身を見せられたり…色々ありました。 >立ちションは犯罪、モラルに反する それはそうですね。あくまで危機的状況の場合ですよ。 トイレがないのに「もう駄目!」って時etc. >男だから許されるってどういうことでしょう? 例えばですけど…(また反論されそうですが) ・「足を広げて座るetc.」仕草って言えば良いのかな? ・夜遅くまで、出歩ける(結婚すれば、旦那次第ですが) ・少し下品な事は、女性の方が風当たりが強い (女性の方、他にもあったら、続きをお願いします) 日本には、沢山の人が生活してますから 十人十色って事で、本当に様々な考え方があると思うんです。 削除された質問&新たな質問にしてもそうですが 大多数が納得する事柄が、通っているのではないでしょうか? (ですから、どんな事柄にも自ずと反対意見が出てくる) 意見を述べる事、意見交換する事は良いと思いますが 自分の意見が、皆と同じ意見ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・まあ、脇毛ぼーぼーの女性は引きますよね。 ・Tシャツ1枚は女性にはできませんね。 ・「足を広げて座るetc.」   →電車の中で足を広げて座る女子高生もいますね。 ・夜遅くまで、出歩ける   →俺は妻と子供が心配でできないっす。 ・少し下品な事は、女性の方が風当たりが強い   →まあ、そうですね。女子校や女性専用電車は    ずいぶんと下品らしいですが。 う~ん、また男性に不利なことを思い出しました。 女性はセクハラで訴えられるけど、逆セクハラの被害は言いにくいし、立証しにくい。

• tomtak
回答No.13

昨夜の論争?にも書き込んだ者です。(覚えていますか?) ■高給の女性は、一般的な女性よりも格段に努力しているはず ・男性優位の社会で対等に働く事は、相当大変だと思う ・高給の女性は、そう多くない&一般的には、男性の方が高給だと思う ■社会的サービスについては、前回書き込んだ通り ■合コンに食い付くのは、男性が大半である ・女性の方が高くなると、女性は参加しなくなるでしょう ■「もてない君」の努力が足りないのでは? ・結婚しない男性も増えている&こんな状況でも結婚している人は多い ・今の世の中「もてないサン」だって、多いはず ■泣けば許す男性がいるから ・どんな女性でも「泣けば許される」訳ではない ・こんな特権を乱用?しているのは、一部の女性 ■精子バンクですか? ・何処の誰かも分からない(好きでもない)人の子どもは欲しくない ・妊娠を、機械的に考えて欲しくない ■そうは思わない ・男性にしか出来ない事も多い ・恋愛や結婚って、とても大切な事では? ・(先程の質問から)男性が居なくなると、人工授精もできない。 質問者様が羨ましがっている(得だと思う)部分は 美人(可愛い)女性の特権や、一部の限られた女性に見られる部分で とても、偏った見方だと感じますが…。 表面的に「男は○○だから、男になりたい」と言われたら 「いや、男はそんなモンじゃない!」「こういう部分が大変だ!」 などと、反論したくなるでしょう? 実際に「女は男になった事ない」し、「男は女になった事ない」ので まさに「隣の芝は青い」状態ではないですか? 私が感じてる「女性って損」な部分を書きますね。 私見なので、あまり食い付いて来られても困りますが。 ・無駄毛の手入れ(何で男性は、無駄毛ボーボーでも良いの?) ・Tシャツ1枚で出掛けられない(ブラが必要←面倒な時がある) ・可愛くない私でも、夜道は怖い ・何かの時に、立ってトイレが出来ない(トイレも混む) ・生理前の不快感(PMS)&生理痛とケアの面倒さ ・結婚&妊娠のリスク(特に働いている女性) ・男なら許される事でも「女なんだから」と制限される 長くなったので、このへんで…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の損な部分は男性にも当てはまりますよ。 ・毛深い男は女性にあまり好かれない ・服装のセンスがださいともてない ・今は男の夜道も危険(オヤジ狩り) ・立ちションは犯罪、モラルに反する ・生理や出産はないですね。 ・男だから許されるってどういうことでしょう? 女性の前でやったらセクハラになります。 下品なのが許されるのは男だけ、女だけになった時 じゃないですか?

• STDIO
回答No.12

私は武術をやっていますが、やはり女性の方は体力という点においては男に比べて非常に弱いです。 その点、男は鍛えればすぐに筋肉がつきます。  日本は法治国家ですが、やはり暴力というものは意外と身近にあるわけで、体力的に弱い女性の方は常にそういった危険と背中合わせなのだと思います。 (被害にあうのは女性や子供が多いですし。) 考えても見てください、よほど訓練された女性でもない限り、素手で男に襲われたらほぼ間違いなく勝てません。 体に傷を受けるというのは根源的な恐怖ですから、そういった(襲われやすい)といったリスクを背負ってしまったストレスは計り知れないと思います。 よって私は生まれ変わるならまた男がいいですね。 怖がりなので。 体を鍛えてみたらどうでしょう。 女性への見方が変わりますよ。

質問者

お礼

私も昔、武道をやってました(空手、少林寺拳法、銃剣道)。 確かに、男女の体力の絶対的な差はどうしようもないですね。 私も、1対1ならば勝てないまでも負けない自信はありますが、大勢となるとだめですね。 今も時々ジムに通ってます。

noname#7715
noname#7715
回答No.11

以前一緒の職場にいた女性の発言をそのまま。 「女性のほうが絶対得。同じ仕事をしても女性のほうが男性よりも評価してもらえるし、仮に失敗しても男性ほど怒られない。オヤジのほとんどは若い女性というだけで優しくしてくれる。私は女性であることを最大限利用します。生まれ変わっても女性がいいです」 実際、彼女は会社で一番仕事は出来たし、残業はもちろん休日出勤も男性以上にしてました。見た目がかわいかったのでクライアントからも人気がありました。 ゆえに社内では誰も(社長も)彼女には逆らえませんでしたけど^^; ちなみに僕は生まれ変わっても男性がいいです(今に不満がないので)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男女関係なく、実力重視であることが必要ですね。 女性というだけで甘えるのは嫌です。

回答No.10

男性がうらやましくなるとき ・渋滞中の車・・・トイレの心配をしなくても良い。女性はトイレがないと本当に切実にやばい。 ・風邪を引いて痰がからんでいるとき・・・おっさんのようにカーッペを道で出来ない。凄くつらいときもあります。 ・病院で、緊張しなくて良い・・・女性は男性医師に対して常に緊張しています。病気でつらいのに、それでも緊張しています。へんなところにできものが出来たりしたら、病院に行くのがどれだけつらいか。自分の意志に反して、常に男性の性の対象であるというのが日常です。 ・満員電車でくたくたに疲れる・・・痴漢に遭わないように警戒するのは凄く疲れるんです(それでも遭うときは遭うけど)。自分に非がなくても、被害にあうと「あんたがぼーっとしてるから」と言われてしまいます。 ・夜道でもびくびくしないといけない・・・力では絶対男に勝てない。だから被害に遭わないように自分で気をつけるしかないんです。何も悪いことしてないのに、ただ歩いているだけなのに被害に遭います。 質問者さんがおっしゃることも良く分かります。世の中がこう悪いと男性にかかる責任は重くなるばかり。女性の方が得な気がするのももっともでしょう。でも美人が得のように思えるのは男性社会だからなんですよ。女性社会だったら別に美人が得する事はないです。くやしながら、女性は社会的にはまだまだ弱者で、弱者だからこそ優遇されているという面はあります。でも結局の所、女性が男性より良くなったから今の社会があるわけではない。男性だから全員が勝利できるのではなく、男性のうちの一部だけが勝利できる社会になってしまったんです。女性は、今も変わらずかやの外です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 満員電車は男性も気を遣いますよ。痴漢の冤罪で人生を棒に振りたくないですから。 夜道の一人歩きは確かにそうですね。でも最近はオヤジ狩りもあるからなあ。 男性は勝ち組と負け組の差が大きくなったように感じます。負け組の人は尚更惨めでしょうね。

• k996maki
回答No.9

「何が得で何が損か」は、自分に選択権のある場合に、初めて考える価値があるように思いますが・・・ 今の自分に選択肢のあるものについて、自分で選択した結果が未来(可能性)を確実に左右します。 早く、「得」をとるための思考・行動をされることを期待します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yama_x
回答No.8

損・得はよく分かりませんが、ここ数年で全体として女性の方が選択肢は増えたのかな、とは思います。 一昔前の性別役割論の男らしさ・女らしさで言えば、女性は男らしく生きることも、女らしく生きることも選択できる風潮になっていますが、男性が女らしくいきることはまだまだ許されないようです。 ただ繰り返しになりますが、損・得で考えると・・・ 男性だろうが、女性だろうが、自分に満足のいく生き方をしようとすれば、それなりに努力が必要だし、どんなに頑張っても、100%の満足は得られない、ということで、やっぱり人それぞれだと思います。 ちなみに質問者さんが考える女性の利点って、若い女性(ものによっては可愛い・美人である事も必要)向けのものが殆どですよね。 おそらく同年代の女性を見て・・・の感想なのだと思いますが、仮に質問者さんが女性になったとして、10年後、20年後に「女性でよかった」と思えるかというと・・・はて、どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >一昔前の性別役割論の男らしさ・女らしさで言えば、女性は男らしく生きることも、女らしく生きることも選択できる風潮になっていますが、男性が女らしくいきることはまだまだ許されないようです。 生き方の選択肢は女性の方があると思います。同感です。 >10年後、20年後に「女性でよかった」と思えるかというと・・・はて、どうでしょう? なってみないと分からないですね。男でもしがない中年男性は惨めだし、オバタリアンも嫌だし。