• 締切済み

譲渡した車によって自動車税による勧告が。。。

質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に相談すると、今年中の差し押さえは待ってくれて、年が明けたら保証はないが、なにかあるならまた電話してくださいとそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。教えてください。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

警察への届け出 車が見つからなかったら警察に盗難被害届けを出します。 各都道府県の警察により盗難被害届の様式は違うようですが、 基本は下記の5点のようです。 住所・氏名 車上荒らし・盗難に遭った日時 車上荒らし・盗難に遭った場所 車上荒らし・盗難に遭ったときの状況 車上荒らし・盗難に遭った車両の状態など 車両保険に加入している場合には、警察に盗難被害届を出すと受理番号が発行されますので、それを保険会社へ連絡します。 自動車抹消登録 以下の書類等を揃えて運輸支局・検査登録事務所で手続きを行います。 抹消登録申請書 理由書(被害届の受理番号がここで必要になります) 手数料納付書 印鑑証明書 印鑑 委任状 登録事項等証明書(盗難で車検証がない場合はこれを出します) 自動車税抹消申告 自動車抹消登録が済んだら、自動車税事務所で自動車税の抹消申告が必要です。 これをしておけば、納付済みの自動車税が月割りで返納されます。 今回の場合は未納自動車税を納めて下さい。 高い授業料でしたね。

BMG2000
質問者

お礼

さっそく貴重なお時間を割いていただき返答ありがとうございます!しかし、これは盗難届けでよいのでしょうか?すいません、説明が良くできてなくて。。

関連するQ&A

  • 譲渡 廃車 勧告

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に電話すると、確かに抹消登録されてなく、「今年中の差し押さえは待つことにしますが、年が明けたら保証はありませんが、なにかあるならまた電話してください」とそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。教えてください。ちなみに来年3月まで車検が残っています。

  • 自動車税について

    自動車税についての質問です。 去年に自分の車をディーラーで廃車してもらいました。でもディーラーではすぐに廃車にせず一旦そこのディーラー名義にしたみたいです。その後廃車したのか、まだそのままなのかは今はわかりません。でも確実に私の名義ではなくなっているのは名変後の車検証を見せてもらったので確実です。なのに税務署から自動車税の督促状がきます。財産を差し押さえるとか・・・。1回目に来たときに税務署に電話してみました。すると「自分でそのディーラーに言ってください」とのことです。たまたま名義がディーラーだから連絡は出来るけど、もし普通に車を売ったとしたら、買い取った人なんてわからないから自分で言いようがないですよね。だから税務署が持ち主を調べてするべきじゃないんですか?今日も督促状がきました。意味がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自動車税の滞納について

    私は自動車税を一年分滞納しているのですがボロボロになったので廃車にして現在、車を持っていません。新しい車を買う余裕がないので現在、自転車に乗っています。自動車税の督促状がよく来ていますが払わないと本当に差し押さえされるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 譲渡した車の自動車税につぃて

    3年前、昔の職場を退職する際に、その職場の同僚に自動車を30万円で譲渡しました。その時、その自動車の車体番号とナンバーを明記の上、「今後この自動車に関わる一切の管理責任は私が負います」という誓約書を念のため一筆取りました。 譲渡した当時はかなり忙しく、登録手続きの変更が出来ない状態でしたので私が委任状を彼に渡して、間違いなく名義変更するようにお願いしました。(そのときは印鑑証明は渡してません。手続きの書類が揃ったら私に返信してもらい、記入捺印の上、印鑑証明を添付する予定でおりました。) 私は退職すると同時に遠方に引越しし、引越し先の住所と電話(携帯はすでに知っている)を彼に教えて、変更手続きを待っていました。 しかし、一向に変更する気配が見えないので私から何度か電話で催促しましたが、忙しいから少し待ってくれということで、そんなやり取りを何度かしているうちに月日が流れていきました。 そして去年、自動車税事務所から督促状が何度か来てその都度彼に連絡を取りましたが、携帯は留守電のまま、しかも職場も辞めてどこに住んでいるのか分からない状況となっていました。そして、先日ついに差押執行警告書が私のところに来て自動車税事務所に事の次第を説明したところ、もう少し様子は見ますがあくまでも私の問題なので早急に決着してくださいという回答でした。 私は意地でも税金は払いたくありません。しかし、このまま放っておいたら差押さえが・・・。 何か良い解決方法がありましたら教えてください。

  • 自動車税、譲渡について。

    自動車税、譲渡について。 複雑すぎてカテ違いかもしれませんが、お願いします。 60代の母からの相談です。 7年前、経営していた飲食店がうまくいかず自己破産しました。 自宅マンションも手放し、自己破産したとはいえ、付き合いのあった業者や借入先などには細々ですが支払い続けてきました。 ですが、ここにきて自動車税の督促がくるようになりました。 実は、母は自動車免許を持っていませんが、同棲中の彼(その後入籍)と使用するため自動車をローンで購入。自己破産後に彼(義父)が車を手放したようですが、その義父も3年前に亡くなり、譲渡先がわかりらまいまま、請求だけが来た形です。 警察にも自動車税務署にも相談しましたが、明確な答えは得られず「ほっといてよい」とのこと。 ローン途中だっため名義がローン会社になっていることだけはわかりましたが、この7年間ローン会社から一切の連絡もなく、寝耳に水のことで大変動揺しています。 今現在もどこかで誰かがその車を乗っているってことですよね? 車検を通すにあたっては、誰かがその税金を払っていたのでしょうか? 事故や駐車違反等で責任を問われこともあるのでしょうか? 廃車届けを出してないだけなら良いのですが、自動車税務署に聞いても何も確認が取れず、何から手続きをすれば良いのかわからない状態です。 皆さまのお知恵をお貸し下さい。

  • 自動車税。。。

    昨年8月に車を普通車→軽自動車に買い替えました。 毎年の税金もずいぶんやすくなるし、維持費を考えてのことです。 なのにその下取りで引き取ってもらった普通車の自動車税の納付書が、今年4月に届き、車屋さんがまだ名義変更をしてなかったんだ!と、ビックリしました。 納付書を車屋宛てに送りましたがまだ対応してないらしく、再三督促の納付書が私の元へ届きます(:o;) その都度車屋へ、配達記録を付けて確実に送っているのですが、反応がありません。。。 20代のコムスメだからと、テキトーな対応されているのかもしれません(ToT)  今更前の車の税金を負担したくないですし… どうしたらいいのか、なにか公的な機関で相談できるとこがあるか、など何でもいいです。 なにかアドバイスを下さい。お願いします!

  • 以前の車の自動車税

    5月に新車を購入しました。その時点で以前の車に対しての自動車税の納付書が来ていましたが、納付書と2か月分の金額、5~翌3月分までの新車の自動車税をディーラーに支払いました。 しばらくして、税務署から督促状が来ましたが、「お客さんからお金をいただいてますから、破棄していただいていいです」ということでした。しかし、更に税務署から督促が着たんです。4月1日時点での所有者だからと。以前の車は違う誰かが所有しているらしいです。新車購入時の説明では、以前の車の税金は月割り分のみ負担でよいという話だったのですが、今は所有していない車の税金を支払わなくてはいけないのですか?

  • 車譲渡での税金トラブル。

    父親が車を知人にあげてしまい その人が、車の税金を滞納しているみたいで家の方に税務署から督促状がきます。その人には連絡が取れません。どうしたらよいのでしょうか?  大変困っています。どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 自動車の譲渡および廃車について

    自動車の知人への譲渡または廃車を考えている者です。手続きについていろんな投稿を参考にさせていただきましたが、わからないので質問させていただきました。状況を箇条書きさせていただきます。 1、現在は車の登録地とは別の県に住んでいる。 2、結婚をし、車検証とは違う姓になっている。 3、車の所有者はディーラーになっている。使用者のみ私名義。    (ローンはもう終わりました。) 4、車検はまだ残っている。(来年4月) 5、自動車税は納税済み。 このような状況です。自動車の譲渡・廃車には印鑑証明が必要と思われますが、姓が変わり結婚前の印鑑証明はすでに使えません。このような場合はどうすればいいのでしょうか?また、他県に住んでいることで手続き等は面倒になってしまうのでしょうか?もし質問内容に不足事項がありましたら指摘をお願いします。 できるだけ早く(少なくとも車検までには)譲渡もしくは廃車の処理をしたいと思っています。また、自動車保険は11月末で切れます。今は自動車を運転できる状況ではないので、この場合は中断証明などはいただけるのでしょうか?たくさん質問があり申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。

  • 自動車税未納

    こんにちは。  昨年度5月頃に車検の残っていた(20年8月)車の処分(廃車か名義変更等)を仕事関係の方(お客様)に依頼(知人に車屋がいるとのこと) しました。 その時に自動車税の支払い(20年度分)もOKとの口約束でしたが、未だに未納で当然自分宛てに未納通知と差押事前通知書(5/末までに振り込む)がきています。何回も依頼したのですが、何も進展のないまま1年が過ぎました。 お客様は『まだやってないのか?』とのコメントと『ちゃんとやる様に言っとくから』で収支する状況です。 うかつに依頼して自業自得ではありますが、何か解決策・打開策は無い物かと悩んでいます。 誰かアドバイスをお願いします。