• ベストアンサー

昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてください

平成も来年で20年目ですが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.23

小学校3年生でした。 詳しいことはよくわからなかったんですけど、朝夕は必ずニュースを見ているいえだったので、「天皇の病気が重いこと」「自粛」といったことは大まかに理解していました。 だからもうすぐなんだか大きなことが起こるということを理解していました。不謹慎ながら天皇崩御のときにはこれからどんなことが起こるんだろうとわくわくしました。 崩御が発表されたときは家族で朝食を食べながらニュースを見ていました。崩御の発表の前に「6時○分から正式重大発表があります」(何分かは忘れました。。。)とあったので、家族でその話をしていました。内容はわかりきっていましたが。。。その瞬間を固唾を呑んで見ていました。 皆さんの回答をみて思い出しましたが、何度か黙祷をしました。 その日だったかは思えていないんですが、校長先生が昭和天皇の話や戦争の話をしていたことをかすかに覚えています。 直後と大喪の礼あたりだったかな? そのころから日本の歴史に興味をもっていて、歴史漫画はよく読んでしました。 だから、天皇が歴史上どう受け継がれてきたのかとか戦後の様子とか、儀式とかはとても興味深く見ていました。 しかし、それが3日も続くとさすがに飽きていました。 レンタルビデオが大盛況だったそうですが、小3の私にはそんな知恵はありませんでした。 いくらチャンネルを変えても天皇の顔ばっかり。 正直なところ、だんだん飽きてきました。が、12チャンネルをつけるとムーミンが!!このとき初めてその「テレ東」の性質に気づきました。下のほうで話題になっていますが、ムーミンは本当です。少なくとも首都圏では放送していました。(でもたぶんその日ではないと思います) 大喪の礼のときは学校が休みで単純に喜びました。 素直に家にいました。 寒い日でコタツで家族で見ていました。 難しいことはわからないけれど、なんだかすごい・・・と思っていました。 ちょうど叔母が妊娠中でした。そのころはもういつ生まれるかわからない状態でした。 昭和天皇の状態をみんな知っていたのでやれ「年号が変わって1号になれ」だの「天皇と入れ違いに生め」だのわけのわからないプレッシャーをかけられていました。結局1月10日に生まれたのですが、平成第1号になればテレビに出られたのに・・・と叔母本人も、親戚も話題にしていました。そんないとこがもう大学生です・・・。

noname#110252
質問者

お礼

これだけの皆様に回答をいただき、ありがとうございました。 平成期以降は痛ましい話題も少なくありませんが、皆さんの力で少しでも良い方向にもっていく、あるいは最悪でも悪い方向へ向かう速度を遅くできればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.12

ちょうど、その時、名古屋の繁華街の飲み屋で 同僚達と飲み会をしていました。 その日、街のネオンはほとんどが消されていました。 喪に服していたんでしょうね。 昭和天皇に対しての思いはそれほどなく・・っていうか あまりに遠い存在に何か感じるものもでてきませんでした。 しかし、あの日の街の静けさは心に残っています。 まだ新米に毛の生えたような若き営業マンだった頃の私。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 緊急事態だけあって、喪に服す人もさぞ多かったでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

青春の只中にある学生でした。 故小渕恵三さんが平成と書かれた紙をもっている映像が印象に残っています。 「何だ、この気の抜けたような元号は・・・」 発表には家族全員呆気にとられました。 この頃は景気が拡大し続けていたので、自粛ムードが納まると夜中に店を営業したり、年中無休で営業したりが流行ってましたね。 なんであれにぎやかなのが好まれたというか・・まあそれがバブルなんでしょうけど。 都心に住んでいたので静かなところを探すのには苦労した覚えがあります。 今は派手な公園になってしまった竹芝桟橋も当時は普通の埠頭で、夜中に自転車で出かけ、煙草を一服するのが日課でした。 友人とか好きな女の子のこととか、学校のこととか親のこととか、そんなことに考えをめぐらせて何故かハードボイルドを気取ってました。 この恥ずかしさこそ青春なわけでして・・・。 昭和~平成は私にとってはそんな頃です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 若かったころの良き思い出ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45344
noname#45344
回答No.10

高校生でした。昭和64年の硬貨を見付けて騒いでいました。昭和よりも名前がダサいな~とか言っていました。社会現象に興味が無かったですね…。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和64年の硬貨は持ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

当時は社会人1年目でした。 新聞を見ると、いつもならページの下の方にある広告エリアまで記事がびっしりと。また民放もコマーシャルが一切なし。スポーツ中継でこうしてくれたらいいのに…と思ったほどでした。 ニュースは最初のうちは見ていましたが、同じことの繰り返しで飽きてしまってましたね。 のちに昭和64年の硬貨が運良く手に入ったときは使わずに保存しました。と言っても1円玉だけですが。 大喪の礼のときは、会社も休みになりました。でも遊びに行こうにも、どこも休業で、仕方なく家に居たのを覚えております。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和天皇関係の番組はすごいものだったのですね。 とはいえ、同じことの繰り返しでは飽きたのは回答者様だけではありませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • offside99
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.8

 あのころ「自粛騒ぎ」というのがあって、天皇がああいうことになったものだから、日本中で旅行・遊び・レジャー・ひいては飲み会、その他、とにかく「楽しむ」ことに関して有言無言の圧力というか、この国特有の「村」意識が働いたのを覚えています。  そのころ放映されていた、HONDAのCMだったか、井上陽水が車の窓から「お元気ですか!」と視聴者に向かって、声を掛ける場面があったのですが、それが「まずい」というので、音声を消して陽水さんが口だけぱくぱくさせる、という実にばかげたこともやってくれていました(思い出すだけでも恥ずかしく、悔しい)。  はあ・・・本当に不愉快というか、情けないというか、あからさまに言えば、「バカ」というか。残念で残念で涙が出そうな日々でした。  私はもちろんそんなことには構わずに、自然体で行動してましたが、たまたま職場の仲間で計画していたある企画(遊びの)にどうしても都合がつかず、キャンセルしたことがあります。  もちろん「自粛」とは何の関係もない、「個人の都合」だったのですが、私の欠席を知ったある人が電話を掛けてきて「・・・やっぱりまずいですかねえ・・」と遠慮がちに言うので、「おい!ちょっと待てよ。馬鹿なことは考えるじゃないぞ。私がキャンセルしたのは、本当に済まなかったが、あの「自粛騒ぎ」とはなんの関係もないことなんだ。頼むから冷静になって、考えてくれ、そして計画通り実行してくれよな。変な世間の風潮にだけは踊らされないでくれ!!」と必死に頼んだものでした。  結局どうなったかというと・・・なんと・・・企画は、取りやめになってしまったのでした。  中止した人にも腹がたちましたが、私がいれば断固決行したのに、と悔しくてなりませんでした。  言うまでもないことですが、こうしたことは自分の気持ちに従って考えたり行動したりすれば良いことであります。自粛する人を否定する気持ちも毛頭ありません。  ただ、風潮に飲み込まれる、というのが情けない、そして、なんでもっと自分の考えをしっかり持って行動できないのか、というのが情けなくてなりませんでした。別に殺されたり、殴られたりするわけでもないのに。  いやな思い出ではありますが、時代が昭和~平成になっても、まだこんなことがまかり通っているというのも、実に驚きではあります。  まあ、この程度なら笑い話で済みます。でももっと深刻な問題だったら、この国は本当に恐ろしいことになると思います。  ・・・例えば戦争とか・・・  あの教訓を忘れずに、少しでも良い国にしたい、と私は思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 自粛ムードで嫌な思いをされたようですね。 特に、個人の都合と自粛ムードを混同した友人との付き合いは大変だったようですね。 回答者様の考えには同意です。

noname#110252
質問者

補足

ちなみに問題の井上陽水氏のCMはNISSANだそうです。(#4さんの回答にあり)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

当時高校生でしたが、冬休みを境に年号が変わってしまいました。 3学期登校初日には、教室の黒板に年号が変わった事についての落書きで一杯でした…。「これから俺達旧世代(だったかな?)」を見て、自分が一気に凄くオジサンになってしまったような気がしました(^_^;)。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 未成年でも、年号が変わると相当年をとった感じがするのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

高校1年でした。「崩御あそばされました」が、その後しばらくクラスの流行語になっていましたよw あとはまあ、他の人たちと一緒でニュースでそれをたくさん流していたとかそんな感じですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 比較的自然体だったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.5

大学生でした。 昭和63年暮頃から、昭和天皇のご病状がすぐれず、NHKでは、夜中でも1時間毎に天皇陛下のご病状を知らせるニュースを流していました。ニュースのニュースの間には、夜景のみを放送していて、字幕で『詳しい状況が入り次第お伝えします』『次のニュースは何時からの予定です』と表示していました。 昭和天皇がなくなった日は、朝から大手スーパーでバイトをしていましたが、午後からは営業を自粛したのを覚えています。 新しい年号が『平成』になる事は、そのスーパーでのバイト中に、昼休みのラーメン屋で生放送で知りました。 昭和天皇のお葬式にあたる『ご大葬の礼』の日は、確か学校が休みになったと思います。日曜だったのかも。NHK総合・民法とも、ご大葬の礼の中継をしていたので、通常放送をしていたNHK教育テレビを見ていました。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昭和末期は、ニュースでは天皇の体調を知らせていたのですね。 スーパーも営業時自粛とは、市民より天皇が重要だったようですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一人で北志賀高原にスキーに行ってました。 なじみの民宿で寝てたら、朝、懇意にしている宿のおやじさんが 「天皇が亡くなったよ」と起こしにきてくれました。 あれからもう20年かぁ。 ついこの前みたいな気がするんですけどねぇ。 ちょうど、あの時代で思い出すことといえば ・井上陽水氏が走行する日産セフィーロの助手席の窓をあけて「みなさんお元気ですかぁ~」というテレビコマーシャルがありました。その後、昭和天皇の体調不良となったためそのセリフ部分の音声が消されました。 ・毎日のように皇居からの中継で天皇の体調を伝えるニュースが流れていました。 ・まだ若かった故小渕元総理が「平成」と色紙に書いたのをTVカメラの前で披露してたのを思い出しますね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 年号といえば、昭和の次の元号を予想したTV番組があったらしいです。 その中に平成が含まれていたかどうかなど全くわかりませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

小学生でした。 ちょうど昭和天皇が亡くなり、どのチャンネルつけてもお葬式しかやってなかった。 ・・・しかもその日は私の誕生日でした。 故小渕元首相が、「平成」という年号を発表したんですよね。 いやぁ、あれからもう20年か・・・。 平成生まれの保育士誕生ですかね。そう考えるとすごい。。。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 平成は何年まで続くかは全くわかりませんが、時の流れは速いですね。 平成に変わって10年経ったのがついこの前みたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてくださいIII

    この質問も3回目となりました。 パート1:http://okwave.jp/qa3579179.html パート2:http://okwave.jp/qa3716398.html 平成も21年目が近づいていますが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

  • 昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてくださいIV

    あけましておめでとうございます。いよいよ昭和が終わってから20年が経とうとしています。そこで新年最初の質問です。この手の質問は4回目になります。 パート1:​http://okwave.jp/qa3579179.html​ パート2:​http://okwave.jp/qa3716398.html​ パート3:​http://okwave.jp/qa4251369.html 昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

  • 昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてくださいII

    アンケート系の質問は、一人でも多くの回答者から意見を聞きたいがために、複数回質問しています。 この質問も、以前したものの第二段です。 というわけで、平成もいよいよ20年目に入りましたが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

  • 昭和から平成に変わったときの思い出を聞かせてください。

    昭和から平成に変わったときの思い出を聞かせてください。 諸事情により再登録したので改めて聞きます。 昭和から平成に変わろうとしていた時、皆さんにはどんな思い出がありましたか? 覚えている範囲で聞かせてください。

  • 昭和から平成へ ー 何をされていましたか?

    標題の通りです。平成が産声をあげた、その「瞬間」のことでもよいですし、昭和から平成への「移行期」に何をしていたか、でもよいです。よければ教えてください。平成生まれの方は、令和に移る瞬間に予定していることでも構いません。 私は当時、バリバリのサラリーマンでした。外痔核(イボ痔)の切除手術を受けるため、有給休暇をとって年末から年明けにかけて入院しておりました。手術後、ベッドに横たわりながら一日中ラジオを聴いていたので、その「瞬間」のこともハッキリと覚えています。突然、どの局も申し合わせたように暗いクラシック音楽を流し始めたからです。唯一、FEN(在日米軍向けラジオ)が何事もなかったように明るいポップな曲を放送していましたが、二時間後くらいに、やはりクラシックに切り替わりました。昭和64年1月7日の午前中の出来事です。 因みに私が退院したのはその翌日の平成元年1月8日。 平成の幕開けと共に痔から解放されたのでした(但しその数日後の「最初のお通じ」は地獄でした)。 さて、皆さんはどうでしたでしょうか。皆さんの歴史の断面を垣間見れればと思っております。

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和最後の日と平成最初の日

    来年の途中で平成は終わりますが、昭和最後の日である昭和64年1月7日(土曜日)や平成最初の日である平成元年1月8日(日曜日)に何してたか記憶ありますか? 私は全く記憶がありません。ただし高校2年の冬休み中でしたんで家に殆どいて遊びにもでてなかったとはおもいます。 1、家でパーティーをした。 2、そんな昔のことは覚えてない。 3、その他。

  • 昭和と平成、大正と昭和の境目

    昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇は崩御されましたがこの年を平成1年としてスタートしたのでしたっけ?昭和は63年までとするのか?昭和64年1月8日に生まれた人は平成1年1月8日生まれとなるのか? 大正天皇についても大正15年(1926)12月25日に崩御されましたがこの年を昭和1年としてスタートしたのですか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 大正(昭和,平成)元年生まれの方々に、お聞きします

    履歴書などで、御自身の生年月日を、元号で、御記入される際、    "大正元年○月○日" , "昭和元年○月○日" , "平成元年○月○日" と、  "大正1年○月○日" , "昭和1年○月○日" , "平成1年○月○日" の、どちらを、御記入されていますか? また、どちらで記入するのが、正しいのでしょうか?