• ベストアンサー

昭和から平成へ…皆さんの体験談を聞かせてください

平成も来年で20年目ですが、昭和から平成に変わろうとしていた・変わった時、皆さんはどんな風でしたか? 当方は当時幼稚園児ということもあり忘れてしまいましたが、皆さんの体験談を聞かせてください。 昭和最後の日(1989年1月7日)はもちろん、平成最初の日(同年1月8日)・昭和末期~平成初期など、なんでも体験談や思い出をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.23

小学校3年生でした。 詳しいことはよくわからなかったんですけど、朝夕は必ずニュースを見ているいえだったので、「天皇の病気が重いこと」「自粛」といったことは大まかに理解していました。 だからもうすぐなんだか大きなことが起こるということを理解していました。不謹慎ながら天皇崩御のときにはこれからどんなことが起こるんだろうとわくわくしました。 崩御が発表されたときは家族で朝食を食べながらニュースを見ていました。崩御の発表の前に「6時○分から正式重大発表があります」(何分かは忘れました。。。)とあったので、家族でその話をしていました。内容はわかりきっていましたが。。。その瞬間を固唾を呑んで見ていました。 皆さんの回答をみて思い出しましたが、何度か黙祷をしました。 その日だったかは思えていないんですが、校長先生が昭和天皇の話や戦争の話をしていたことをかすかに覚えています。 直後と大喪の礼あたりだったかな? そのころから日本の歴史に興味をもっていて、歴史漫画はよく読んでしました。 だから、天皇が歴史上どう受け継がれてきたのかとか戦後の様子とか、儀式とかはとても興味深く見ていました。 しかし、それが3日も続くとさすがに飽きていました。 レンタルビデオが大盛況だったそうですが、小3の私にはそんな知恵はありませんでした。 いくらチャンネルを変えても天皇の顔ばっかり。 正直なところ、だんだん飽きてきました。が、12チャンネルをつけるとムーミンが!!このとき初めてその「テレ東」の性質に気づきました。下のほうで話題になっていますが、ムーミンは本当です。少なくとも首都圏では放送していました。(でもたぶんその日ではないと思います) 大喪の礼のときは学校が休みで単純に喜びました。 素直に家にいました。 寒い日でコタツで家族で見ていました。 難しいことはわからないけれど、なんだかすごい・・・と思っていました。 ちょうど叔母が妊娠中でした。そのころはもういつ生まれるかわからない状態でした。 昭和天皇の状態をみんな知っていたのでやれ「年号が変わって1号になれ」だの「天皇と入れ違いに生め」だのわけのわからないプレッシャーをかけられていました。結局1月10日に生まれたのですが、平成第1号になればテレビに出られたのに・・・と叔母本人も、親戚も話題にしていました。そんないとこがもう大学生です・・・。

noname#110252
質問者

お礼

これだけの皆様に回答をいただき、ありがとうございました。 平成期以降は痛ましい話題も少なくありませんが、皆さんの力で少しでも良い方向にもっていく、あるいは最悪でも悪い方向へ向かう速度を遅くできればと思います。

その他の回答 (22)

• r99
回答No.12

ちょうど、その時、名古屋の繁華街の飲み屋で 同僚達と飲み会をしていました。 その日、街のネオンはほとんどが消されていました。 喪に服していたんでしょうね。 昭和天皇に対しての思いはそれほどなく・・っていうか あまりに遠い存在に何か感じるものもでてきませんでした。 しかし、あの日の街の静けさは心に残っています。 まだ新米に毛の生えたような若き営業マンだった頃の私。

質問者

お礼

ありがとうございました。 緊急事態だけあって、喪に服す人もさぞ多かったでしょうね。

回答No.11

青春の只中にある学生でした。 故小渕恵三さんが平成と書かれた紙をもっている映像が印象に残っています。 「何だ、この気の抜けたような元号は・・・」 発表には家族全員呆気にとられました。 この頃は景気が拡大し続けていたので、自粛ムードが納まると夜中に店を営業したり、年中無休で営業したりが流行ってましたね。 なんであれにぎやかなのが好まれたというか・・まあそれがバブルなんでしょうけど。 都心に住んでいたので静かなところを探すのには苦労した覚えがあります。 今は派手な公園になってしまった竹芝桟橋も当時は普通の埠頭で、夜中に自転車で出かけ、煙草を一服するのが日課でした。 友人とか好きな女の子のこととか、学校のこととか親のこととか、そんなことに考えをめぐらせて何故かハードボイルドを気取ってました。 この恥ずかしさこそ青春なわけでして・・・。 昭和~平成は私にとってはそんな頃です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 若かったころの良き思い出ですね。

noname#45344
noname#45344
回答No.10

高校生でした。昭和64年の硬貨を見付けて騒いでいました。昭和よりも名前がダサいな~とか言っていました。社会現象に興味が無かったですね…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和64年の硬貨は持ってましたよ。

回答No.9

当時は社会人1年目でした。 新聞を見ると、いつもならページの下の方にある広告エリアまで記事がびっしりと。また民放もコマーシャルが一切なし。スポーツ中継でこうしてくれたらいいのに…と思ったほどでした。 ニュースは最初のうちは見ていましたが、同じことの繰り返しで飽きてしまってましたね。 のちに昭和64年の硬貨が運良く手に入ったときは使わずに保存しました。と言っても1円玉だけですが。 大喪の礼のときは、会社も休みになりました。でも遊びに行こうにも、どこも休業で、仕方なく家に居たのを覚えております。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和天皇関係の番組はすごいものだったのですね。 とはいえ、同じことの繰り返しでは飽きたのは回答者様だけではありませんでしたね。

• offside99
回答No.8

あのころ「自粛騒ぎ」というのがあって、天皇がああいうことになったものだから、日本中で旅行・遊び・レジャー・ひいては飲み会、その他、とにかく「楽しむ」ことに関して有言無言の圧力というか、この国特有の「村」意識が働いたのを覚えています。  そのころ放映されていた、HONDAのCMだったか、井上陽水が車の窓から「お元気ですか!」と視聴者に向かって、声を掛ける場面があったのですが、それが「まずい」というので、音声を消して陽水さんが口だけぱくぱくさせる、という実にばかげたこともやってくれていました(思い出すだけでも恥ずかしく、悔しい)。  はあ・・・本当に不愉快というか、情けないというか、あからさまに言えば、「バカ」というか。残念で残念で涙が出そうな日々でした。  私はもちろんそんなことには構わずに、自然体で行動してましたが、たまたま職場の仲間で計画していたある企画(遊びの)にどうしても都合がつかず、キャンセルしたことがあります。  もちろん「自粛」とは何の関係もない、「個人の都合」だったのですが、私の欠席を知ったある人が電話を掛けてきて「・・・やっぱりまずいですかねえ・・」と遠慮がちに言うので、「おい!ちょっと待てよ。馬鹿なことは考えるじゃないぞ。私がキャンセルしたのは、本当に済まなかったが、あの「自粛騒ぎ」とはなんの関係もないことなんだ。頼むから冷静になって、考えてくれ、そして計画通り実行してくれよな。変な世間の風潮にだけは踊らされないでくれ!!」と必死に頼んだものでした。  結局どうなったかというと・・・なんと・・・企画は、取りやめになってしまったのでした。  中止した人にも腹がたちましたが、私がいれば断固決行したのに、と悔しくてなりませんでした。  言うまでもないことですが、こうしたことは自分の気持ちに従って考えたり行動したりすれば良いことであります。自粛する人を否定する気持ちも毛頭ありません。  ただ、風潮に飲み込まれる、というのが情けない、そして、なんでもっと自分の考えをしっかり持って行動できないのか、というのが情けなくてなりませんでした。別に殺されたり、殴られたりするわけでもないのに。  いやな思い出ではありますが、時代が昭和~平成になっても、まだこんなことがまかり通っているというのも、実に驚きではあります。  まあ、この程度なら笑い話で済みます。でももっと深刻な問題だったら、この国は本当に恐ろしいことになると思います。  ・・・例えば戦争とか・・・  あの教訓を忘れずに、少しでも良い国にしたい、と私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自粛ムードで嫌な思いをされたようですね。 特に、個人の都合と自粛ムードを混同した友人との付き合いは大変だったようですね。 回答者様の考えには同意です。

質問者

補足

ちなみに問題の井上陽水氏のCMはNISSANだそうです。(#4さんの回答にあり)

• 1972nyanco
回答No.7

当時高校生でしたが、冬休みを境に年号が変わってしまいました。 3学期登校初日には、教室の黒板に年号が変わった事についての落書きで一杯でした…。「これから俺達旧世代(だったかな?)」を見て、自分が一気に凄くオジサンになってしまったような気がしました(^_^;)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 未成年でも、年号が変わると相当年をとった感じがするのですね。

回答No.6

高校1年でした。「崩御あそばされました」が、その後しばらくクラスの流行語になっていましたよw あとはまあ、他の人たちと一緒でニュースでそれをたくさん流していたとかそんな感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 比較的自然体だったようですね。

• fujichrom
回答No.5

大学生でした。 昭和63年暮頃から、昭和天皇のご病状がすぐれず、NHKでは、夜中でも1時間毎に天皇陛下のご病状を知らせるニュースを流していました。ニュースのニュースの間には、夜景のみを放送していて、字幕で『詳しい状況が入り次第お伝えします』『次のニュースは何時からの予定です』と表示していました。 昭和天皇がなくなった日は、朝から大手スーパーでバイトをしていましたが、午後からは営業を自粛したのを覚えています。 新しい年号が『平成』になる事は、そのスーパーでのバイト中に、昼休みのラーメン屋で生放送で知りました。 昭和天皇のお葬式にあたる『ご大葬の礼』の日は、確か学校が休みになったと思います。日曜だったのかも。NHK総合・民法とも、ご大葬の礼の中継をしていたので、通常放送をしていたNHK教育テレビを見ていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昭和末期は、ニュースでは天皇の体調を知らせていたのですね。 スーパーも営業時自粛とは、市民より天皇が重要だったようですね…

回答No.4

一人で北志賀高原にスキーに行ってました。 なじみの民宿で寝てたら、朝、懇意にしている宿のおやじさんが 「天皇が亡くなったよ」と起こしにきてくれました。 あれからもう20年かぁ。 ついこの前みたいな気がするんですけどねぇ。 ちょうど、あの時代で思い出すことといえば ・井上陽水氏が走行する日産セフィーロの助手席の窓をあけて「みなさんお元気ですかぁ~」というテレビコマーシャルがありました。その後、昭和天皇の体調不良となったためそのセリフ部分の音声が消されました。 ・毎日のように皇居からの中継で天皇の体調を伝えるニュースが流れていました。 ・まだ若かった故小渕元総理が「平成」と色紙に書いたのをTVカメラの前で披露してたのを思い出しますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 年号といえば、昭和の次の元号を予想したTV番組があったらしいです。 その中に平成が含まれていたかどうかなど全くわかりませんが…

• cow-love
回答No.3

小学生でした。 ちょうど昭和天皇が亡くなり、どのチャンネルつけてもお葬式しかやってなかった。 ・・・しかもその日は私の誕生日でした。 故小渕元首相が、「平成」という年号を発表したんですよね。 いやぁ、あれからもう20年か・・・。 平成生まれの保育士誕生ですかね。そう考えるとすごい。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 平成は何年まで続くかは全くわかりませんが、時の流れは速いですね。 平成に変わって10年経ったのがついこの前みたいです…