• ベストアンサー

昭和から平成へ ー 何をされていましたか?

標題の通りです。平成が産声をあげた、その「瞬間」のことでもよいですし、昭和から平成への「移行期」に何をしていたか、でもよいです。よければ教えてください。平成生まれの方は、令和に移る瞬間に予定していることでも構いません。 私は当時、バリバリのサラリーマンでした。外痔核(イボ痔)の切除手術を受けるため、有給休暇をとって年末から年明けにかけて入院しておりました。手術後、ベッドに横たわりながら一日中ラジオを聴いていたので、その「瞬間」のこともハッキリと覚えています。突然、どの局も申し合わせたように暗いクラシック音楽を流し始めたからです。唯一、FEN(在日米軍向けラジオ)が何事もなかったように明るいポップな曲を放送していましたが、二時間後くらいに、やはりクラシックに切り替わりました。昭和64年1月7日の午前中の出来事です。 因みに私が退院したのはその翌日の平成元年1月8日。 平成の幕開けと共に痔から解放されたのでした(但しその数日後の「最初のお通じ」は地獄でした)。 さて、皆さんはどうでしたでしょうか。皆さんの歴史の断面を垣間見れればと思っております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはCBM さん あらあ、万人受けする質問ですこと❗アハハハ 昭和から平成の境目? 恐らく私の一番辛い時期でしたでしょう 勤めていた会社が倒産しまして、所謂放漫経営です 加えて私のようなスチャラカ社員が足を引っ張った❗アハハ 私は人に使われることにうんざりしておりましたから良い機会である 自分で何かを始めてみたい ただ、世間は私が考えるほど甘くありませんでした 腐っても鯛と言いますが会社の看板あっての自分であったか? 思い知らされました 死んだほうが楽かな?と言う経験もしております 家内と母が支えてくれて今の私があります 何とか人並みの暮らしが出来てこうしてCBM さんとお喋りも出来るアハハハ 平成の入り口とは私には辛かった❗ まあ昔の話です 最近面白いことがない? 三途の川のクルーズでもしてみましょうか?アハハハ

cbm51901
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 今、気付きました。お名前に "i" が入っていないのですね。 私は kamejirou さんだとばかり思いこんでいました。これまでの失礼、お許し下されたし。 勤務先が倒産ですか。その後にバブル崩壊が控えていたことを考えると、大変でしたでしょうね。 私も死を覚悟したことが一度だけあります。駅員さんに助けて頂きました。迷惑をかけました。大変感謝しております。 その後いろいろありましたが、生きているとたまには何かしら良いこともあるものですね。自分には、たまたまで十分です。 はて、私は何を自慢しているのやら...(^-^; 三途の川のクルーズですか?ダメですよ、言いましたでしょ、私は船に弱いのです! またお会いできることを愉しみにしております。 ご回答、どうも有り難うございました。

その他の回答 (18)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.19

その頃のことを何も覚えていない。 何もと言うのは、平成になることで影響したこと、をだが。 覚えていないので、それまでもそれからも、 何も変わらない日々を過ごしていたに違いない。 いつ平成になったのかも記憶にないほどだ。 唯一覚えているのは、平成元年に手塚治虫と美空ひばりが死んだことだ。

cbm51901
質問者

お礼

dell_OK さん、こんにちは。 コメントしあぐねる回答ですが、有難うございます。 象徴に過ぎない天皇が変わったところで本質的には何も変わらないのが現代の日本、ということでしょうか。 ところで、何も変わらない日々とはどんな日々だったのか、少し気になってしまいました。 どうも有り難うございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.18

cbm51901さん、こんにちは。 ちょうど、学校が始まった日で授業に出ていました。

cbm51901
質問者

お礼

ithi さん、こんにちは。 冬休み明けの始業日だったということでしょうか。 因みに昭和64年1月7日は土曜日だったそうです。また、昭和天皇が崩御されたのはこの日の午前6時30分過ぎだったとされています。 昭和天皇がもう少し早い時間帯に崩御されていたら、学校は休校になっていたかも知れませんね。 ご回答、どうも有難うございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.17

    元号対応していた気がします。 独立した参照テーブル作って各画面や帳票などの元号表示部を変数とすることで、次回以降のメンテナンスを容易にする提案をしましたーが、(次回以降の)工数が上がらないとのことで却下されひとつひとつ地道に修正することに・・・ あ~しんどい。。。(o´Д`)=з 疲れるわ~    

cbm51901
質問者

お礼

nao_2 様、こんばんわ。 プログラミングのお仕事をされている(いた)のでしょうか。 私には難しくてよく解りませんが和暦(元号)を西暦に参照させようとしたのかな...。 元号などの基本的パラメターが刷新される度に、その都度しわ寄せを被ることになるのは、もはやプログラマーの宿命と言っていいかもしれません。 システムを縁の下で支える存在ですね。 そういえば2000年問題などというのもありました。 平成から令和への移行はスムーズにいったのでしょうか。 10連休、一息できるといいですね。 あっ、むしろそれどころか、常時スタンバイしていないとだめなのかな? いずれにせよ、お疲れ様です(でした)。 ご回答どうも有り難うございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

長男が昭和63年12月に生まれたので、新生児育児をしていました。

cbm51901
質問者

お礼

santana-3 さん、こんばんわ。 昭和63年生まれですか。 令和の時代になったら今度はご長男が、ちょいワルおやじとして暴れる番ですね!  ちょいワルは昭和生まれでなければ...。なんとなくそう思います。 ご回答どうも有り難うございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.15

仕事が忙しく、祖父が亡くなりバタバタしていました。

cbm51901
質問者

お礼

zabusakura さん、こんばんわ。 それは大変でしたね。 悪いことって続いたり、重なったりすることもあるようです。 当たり前と言えば当たり前なのですが...。 令和の代はそのようなことがあまり起こらないよう願いたいです。 ご回答、どうも有り難うございました。

回答No.14

昭和64年1月7日は兄の誕生日祝いを自宅でやっていました TVでは昭和天皇の番組一色でした 令和元年5月1日は肘部管症候群の治療の為病院のベッドで新年を迎える予定です

cbm51901
質問者

お礼

michiyo19750208 さま、 しばらくぶりでございます。 昭和64年1月7日、片や昭和天皇のテレビ特番、片や兄上のお誕生日祝いですか...。これはmichiyoさまらしい。参りました。m(..)m ものは考えようです。昭和の終焉と共に平成も誕生したわけですものね。 令和元年5月1日は肘部管症候群の治療ですか。まさかここにきて昭和の霊がばちを与えに舞い降りたのでは... あぁー、クワバラ、クワバラ...。 ご回答、どうも有り難うございました。 お大事になさってくださいね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.13

元号が変わっても 私の生活は何も変わりませんでしたが 今回は、仕事の関係で バタバタと忙しい思いをしています。

cbm51901
質問者

お礼

smi2270 さん、こんばんわ。 今回はお忙しいのですね。10連休とは無関係でしょうか。 お仕事も、お身体を休めることも、大事にしてくださいね。 まさかとは思いますが、元号ビジネスだったりして (^-^; ご回答、どうも有り難うございました。 smi さんにとって令和が良い時代でありますように。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

平成元年に上の子を出産したのでその当時はまだ仕事をしていました。臨月まで仕事してお金を貯めて、とツアーガイドの仕事をしていましたがお腹が出ているのでみっともないとお客様からクレームが入り、社内勤務に回されました。 社内ではガイドの給与計算で、計算機を早く売ったら毎回間違っているという全く向いていない業務でした。外を歩いて皆様の案内をしてマイクを持ってみんなを笑わせていた方がよかったなあ。 ガイドはエンターテイナーだという自分の指針に沿って、とにかく楽しくやってました。

cbm51901
質問者

お礼

KoalaGold さん、こんばんわ。 臨月まで仕事とは逞しい!でも金のコアラとはいえ、有袋類ではないのですからきちんと出産休暇を取って下さいな!(^-^;! いや、そのような優しい制度はまだ普及していなかったかも知れませんね。しかしお腹が大きなガイドさんに慣れない土地を案内されてもこちらがヒヤヒヤしてしまいます。 私の母も、私がお腹の中にいるのに、平気でスキーに行っていた口なので、 同類でしょうか。ここは肝っ玉母ちゃんとでも申しておきましょう。 「ガイドはエンターテイナー」とは素晴らしいお言葉。ガイドさん自らが楽しいからこそ、周りも楽しくなる...。成る程です。 KoalaGold さんの周りは笑いが絶えないのでしょうねぇ。令和の時代に入っても、その笑いを伝播させてくださいね (^-^;。 ご回答、どうも有り難うございました。

回答No.11

その9年前 昭和55年に起業して3年間は順調に行っていました。 ところがそれからの6年間 私の暗黒時代でした。 早い話 よくあるドラマのような話で くだらない男どもに付け込まれ(2人) お金をだまし取られたってことです。 人を見る目がなかったと言ったらそれまでですが 世間知らずでしたね。 1万円もないところまで 追い詰められ 昭和64年1月 辛い思いで どうしてよいか判らず 心で泣いていました。 天皇様のご崩御より自分の事でいっぱい。 (これだけでドラマが二つ書ける) この話はここでも一度も書いていなかったことでしたが 辛い日々でしたね。 今の主人と知り合うのはその1年後となります。 そしてその後又新しいドラマが始まるのですが これも又・・・ 山坂ありました。 という事で昭和64年1月7日は 涙にくれ呆然とテレビを眺めていました。  

cbm51901
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんわ。 昭和55年といったら男女雇用機会均等法が施行される6年も前のことですね。この時世に、女性起業家が面と向かう逆風は、それはもう計り知れなかっただろうと想像します。それでもよく順調に立ち上がったものです。 相応の才覚と運をお持ちだったのだろうと思います。 しかしそこから一転、奈落の底へ突き落とされた...。6年間、さぞかし恨めしく辛かったことでしょう。平成オジサンどころではなかったですね。 お察しいたします。 その後、ご主人と共に平成を歩まれた。山あり谷ありの...。 「人生、波乱万丈」を地で生き抜いてきた purimuro-zu さんには、気淑き風和らかな脚本が第四幕に用意されていることを祈ります。 辛いご経験をシェアして頂き、どうも有り難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.10

天皇崩御を知ったのは、会社で常務から聞いたときです。出勤時には知りませんでした。その後、「平成に決まったぞ」と何かで知った常務が自分の席で墨を擦り、「平成」と書いて事務所の壁に貼り付けたのを憶えています。 今思えばその常務は私などよりはるかに若かったです。数か月後に私はその会社を辞めましたが、会社自体も変遷を遂げて今世紀初めに取引先(仕入れ先)に買収され、それから5年後にその常務は亡くなったと聞きました。

cbm51901
質問者

お礼

tzd78886 さん、こんにちは。 その常務がどのような方だったのか、想像もつきませんが、tzdさんの描写がリアル過ぎてなんだか知っているような錯覚に駆られてしまいました。 誰よりもいち早く新元号を知って、みんなに伝えたくてしょうがなかったんだろうなぁ...。 ちょっぴり哀愁を覚えるエピソード、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 改元により存在しなくなる日付の法的根拠

    昭和61年に渡米し、昭和から平成の改元は海外でした。 去年日本へUターン移住して取得した日本の運転免許証の有効期限が平成34年までと表記されています。 その他、契約書などに存在しない日付け(平成31年5月以降)が記載されているものがいくつかあります。 日常生活では、『社会通念上』とか『常識的に』『慣習的に』平成31年5月以降を令和元年と読み替える:換算する事で何も問題は起きないとは思いますが、その『法的根拠(条文など)』というのは存在するのでしょうか? 元号法や政令などを検索してみましたが、新しい元号やいつから施行されるという内容だけで、既に平成(昭和)で表記されている改元後の日付について記載されている部分を見つける事が出来ませんでした。 もしかして、「改元後の平成表記の日付は2019年を令和元年として令和に換算」というような簡単な1行は元号法にも元号を改める政令にも記載されず、全て『社会通念上』『そこんところは常識的に・・・』『考えたらわかるやろ』で済ませてしまう(平成もそうした)のでしょうか? 特に個人的に何か問題が起きる事は想定していません。 ただ、言った言わないで追及する国会が、こんな大事な事をきちんと規定しないのかと不思議に思ったので、ご存知の方はお教えください。

  • 高齢者介護施設で童謡っておかしくないのかな?

    よくTVなどでは、介護施設のリクリエーションで高齢者と童謡を歌ったり手拍子したりという映像が流れますが、今年2013年(平成25年)は昭和88年、昭和元年に生まれた人も88歳なんですよね。 今の高齢者って若いころにラジオでジャズを聞いたり、レコード喫茶やダンスホールで踊ったりした人もたくさんいると思いますし、人によっては軍歌がいいなあと思う人もいると思うのですが、なぜジャズや軍歌を聞いて楽しみましょうといった映像は流れないのでしょうか? 高齢者だから童謡というのはおかしくないかと思います。 私自身、年を取ってもPerfumeを聞きたいんですけど。

  • まさかのイボ痔??

    ※何故か少し読み物風になってしまいました。5行くらいで片付きそうな内容ですが、気長にお付き合いください。めんどうな場合は下まで飛んでください。 24才の男です。 先日のトイレでの出来事。用を達し、よしスッキリ!とお尻を拭くとコリっと指に引っ掛かるものがありました。 『ん?今日はこんな硬いうんこ(ストレートな表現ですいません)出てへんはずやのに…もう一回…(フキフキ、)イタッ』 少しピリっとした痛みを感じた後、しばし呆然と座り込む僕。ほぼアレだろうと思いながらもただの勘違いだという最後の望みを捨てきれず、恐る恐る指で確認…ポチっとな。あ…。新鮮な感覚。この瞬間、疑惑が確信に。これは…まさか…まさか… 現れました。人生初のイボ痔です。『あ、どうも初めまして^^;』 なんて言ってる場合じゃありません。鏡でブツを確認したら早速インターネットで検索です。 痔の中でも発症の6割以上を占める最もポピュラーな痔、イボ痔。正確には痔核と言うそうですね。その痔核にも内痔核・外痔核があることは解りました。突然登場した憎いヤツ。イボ痔だ!と完全に食って掛かって調べ始めた訳ですが、ここまで調べたところで疑問が出てきました。 内痔核は4段階に分かれていて、初めは腸にできたものが徐々に大きくなって外に出てくる。僕のモノも前の日まで何事もなく、次の日にいきなり出てきたので、これは内痔核だと思っていましたが…しかしよく考えるとヤツが出現する前も、した後も出血は一度もありません。出現してからかれこれ1週間です。どこのサイトを覗いても、初期の段階から出血すると書かれています。これはどう言うこと?サイズは小豆の半分くらいで、肛門のすぐそばにある事はイボ痔と共通だと思ったのですが、出血していない事に納得がいきません。それに痔は血の塊だという事も書いてありましたが、触った感じではシコリの様な塊を確認しました。血の塊ってこんなに硬くなるのか?というのも疑問です。 何故か半分物語り風になってしまい、まとまりのない文章になってしまいましたが聞きたかったことは以下の3点です。 ・出血のないイボ痔は存在するのでしょうか? ・これがイボ痔だった場合、出血のないものでも治療した方がいいのでしょうか?(拭く時のみ少し痛いです) ・もしイボ痔でなかったら、これは一体何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和と平成

    どちらがいいですか?

  • 平成×昭和・・・

    平成×昭和は岡山でも放送されていますか?

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

  • 昭和と平成違い

    お世話になります。 我が家は5人家族で祖母がいます。 祖母は昭和2年生まれの82歳なんですが、どこでどう間違った情報が流れたのか名簿業者間で平成2年生まれという事になっています。 祖母に対して大学受験だの留学だののDMが毎日のように入ります。 最初は業者に電話をして訂正を依頼していましたが最近ではそれも邪魔臭くなり放置状態です。 この調子だと成人式には晴れ着や就職のDMも入るかと思うとウンザリです。 私の二男が平成元年生まれの19歳です。 祖母は二男より年下という事になります。 笑い話ですが何かアドバイスがあればお願いします。

  • 昭和にあって、平成にないもの

     昭和にあって、平成にないものといえば、どんなものがありますか?  私が真っ先に連想したのは『国鉄』です。

  • 昭和×平成のあと

    昭和×平成が打ち切られるって本当なんですか?? その後にスクール革命!という、jump全員で番組をやるって 聞いたんですが、愛知県では放送されないんですかね????

  • 平成に有って、昭和に無いものって ?

    素朴な質問です。 平成に有って昭和に無いもの または平成に無くて、昭和に有ったもの ← 義理・人情かな(笑) 何が浮かびますか ? 色々とあるなあと自問自答しています。 それと、もうひとつ関連質問ですが、 昭和と平成、どちらの時代が良かったと実感していますか ? 私見ですが、昭和かなと感じています。 便利になったのは、平成かなとも思っています。