• ベストアンサー

解雇の手続きについて教えてください。

会社が社員を首にしたいときでも本人の同意がなければ、解雇できなかったと思うのですが、どうなのでしょうか? ただし、解雇を通告されて、それでもやめない場合、配置転換などでいじめを受けて、やめさせるということをされるようですが、それは、法律上は、違法ではないのですよね。 この質問は、実際にそういう問題があるわけではなく、個人的な確認です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.5

解雇は会社が一方的に雇用契約を解除するものです。社員の同意無く解雇できます。但し、社員が解雇に納得しないと「不当解雇だ。解雇は無効だ」等と言われ、紛争になる恐れもあるので、解雇は“合理的”に行う必要があるだけです。 解雇を通告されても「やめない」と言うことは考えられません。労働者は解雇が裁判等で「無効」を勝ち取らない限り、解雇を拒否できません。配置転換等を考慮する余地はありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。解雇勧奨ではなくて、退職勧奨の間違いです。失礼しました。

回答No.3

こんにちは。正当な理由があり、労基法に定められた手続きを取るならば、労働者の同意なくして解雇できます。そもそも話し合いの結果、労働者が同意して辞めるのは労働契約の解除であって、解雇とは呼ばないでしょうね。  解雇の通告と解雇勧奨は区別して考えないといけません。  不当解雇か否か、あるいは、いじめがあったか否かというのは、双方の考え方の相違が問題になりますから、即刻労働法違反で罰則ということではなくて、民事の事柄ですので労働局などにおける紛争解決の対象になると思います。

• chie65536
回答No.2

http://www.bizdo.jp/factory/manners/k3/TK3-23.htm ここに書いてある「解雇の有効要件」を満たせば、同意は必要ありません。

• zorro
回答No.1

本人の同意は必要ありません。 http://www.mk-sanai.jp/qfa/index7.html#q2