• 締切済み

「ファイルを開くプログラムの選択」画面の出現

貴重なスペースお借りして質問させていただきます。 現在、大学の研究室でKingstonのUSBメモリーを使い作業し始めたところ数日したところでマイコンピューターから開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出現するようになりました。 そこでexploreから開くを選択すれば開くのですが何分使いづらいので直したい状態です。 尚、そこで「□指定したプログラムを開くときは常にこのプログラムで開く」を選択したいのですが文字が薄くなっており選択できない状態なため毎回、困っております。 とこれは自分の場合ですが同じUSBメモリーを使っている友人も自分のパソコンで同様のエラーが出るようになりました。しかもCドライブをマイコンピューターから開こうとすると同じ現象が起きてしまいます。 調べてみたところautorun.infというウイルス?のようなファイルが入り込んでるとおきてしまうということが多々報告されていました。 そこで隠しファイルも開き調べたのですがこのファイルがありません。 コマンドプロンプトから「dir c\ /a」の作業を行ったのですがみあたりません。 やはり他の原因が考えられるのでしょうか。 最終手段としてシステムの復元も考慮しておりますが複数人が作業している台なので最終解決策として考えております。 もし手がかりを知っている方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

(1)まず、使っているパソコンがウイルスに感染していると思われます。  この場合のウイルスはおそらくリムーバブルディスク(USBメモリやMP3プレイヤー、フロッピー等)のドライブを検出するとそのドライブにウイルスに関するファイルを生成します。  また、感染したドライブをパソコンに取り付けると今度はパソコン側にウイルスを感染させます。  とりあえず現状でウイルス対策ソフトが入っていないのなら導入してウイルスの定義を最新にしウイルスチェックをすることをお勧めします。 (2)次に[autorun.inf]に関してですが、コマンドプロンプトから表示させるのならドライブをきちんと指定する必要がありますよね?(もしかしたらドライブの指定を間違えているのではないかという推測ですが)  指定するドライブ文字はマイコンピューターを開いたときに調べたいドライブの名前の後ろに () で書いてあるやつです 例(I:) ちなみに[I:\]のドライブのファイルを表示する場合は[dir I:\ /a]と指定します[I]の部分を置き換えて考えてください。  ここまできたのでコマンドプロンプトから[autorun.inf]を削除するには[DEL/F/A I:\autorun.inf]として実行します(上同様に[I]を置き換えて考えてください)。 (3)これ重要なんですがautorun.infを削除したらそのままドライブにアクセスしようとせずにいったんUSBメモリを取り外してください(もしくは再起動を行う)。  もし取り外さずにアクセスしようとしたら[autorun.inf]が再び生成されます。 ●ちなみに… [autorun.inf]はフォルダオプションから設定を変えれば表示させることができます。調べてみてください(そちらで表示して削除することもできます)。 [autorun.inf]自体はウイルスというわけではなく自動実行のための設定ファイルです(今回悪いほうに働いているのは確かですが)。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

ご報告の異常の原因かどうかは不明ですが,一応 気づいたので。 最近話題になっているAutorun.infがらみのウイルスというと,下記の例がありますが, http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SHIPUP.R&VSect=T Autorun.infが存在するのはUSBメモリのルートディレクトリやネットワークドライブのルートディレクトリですから,dir /a C:\ では見つかりません。

19840910
質問者

補足

jjon-comさん回答ありがとうございます。 さきほどUSBメモリのフォーマットを行いましたがフォーマット後も同じように「ファイルを開くプログラムの選択」画面が出現してしまいます。 やはりウイルスが原因ではないのでしょうか。自分はあまりパソコン詳しくないのでAutorun.inf調べてみましたがフォーマットしても変わらないということなのでこれが原因ではないのかもしれません。 しかも今気づいたのですが自分のパソコンもCドライブをマイコンから開くのに「ファイルを開くプログラムの選択」が出てしまうようになりました。(正直、具体的にいつからかはわかりませんが極最近です。) Autorun.infの検出方法が悪いのかもしれませんのでもう少し頭を捻ってみます><

関連するQ&A

  • C・Dドライブを開こうとするとファイルを開くプログラムの選択表示

    困っています 教えてください。 Cドライブ・Dドライブ(どちらも内蔵)を開くことができません。 開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が表示されます。 C又はDドライブをダブルクリック→不可        右クリック-開く→不可        右クリック-エクスプローラ→不可です。 検索して、USBの現象ですが「autorun.infを削除して~」があったので試してみましたが改善されませんでした。 OSはwindows XP Pro ウイルスセキュリティZEROをインストールしています。 中身が開けず困っています。宜しくお願いいたします。

  • autorun.infを削除の削除方法

    PCのマイコンピューターをクリックして、ローカルディスクCをクリックすると、『ファイルを開くプログラムの選択』に切り替わります。 以前までは、ドライブC内のファイル一覧のページに切り替わっていたのですが今は、おかしな上記のページに切り替わります。 困りました・・・ そこで、その解決方法を「教えてgoo」で質問したところ、 もし、右クリックしてエクスプローラで開けるようなら、ドライブの直下にあるautorun.infを削除すれば解決します。 と回答者から返事をもらいました。 上記の操作を行い、エクスプローラで開いたのですが、ドライブの直下にautorun.infがありません。 autorun.infはいったどこに隠れているのでしょうか?? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • USBが開きません

    おそらく、ウイルスに感染したみたいなのですが、 USBが開きません…。 同じ質問が過去にも投稿されているのですが、 お勧めのHPを見てもよくわからず…。 念のため、状態としては、 USBを差し込むと「ファイルを開くプログラムの選択」 という表示がでて、プログラムの一覧がでてきます。 ちなみに、Vistaではどうもないのですが、XPでこの状態になります。 また<http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/04/usb_1.html> を参考にしてみたのですが、「修理、解決策」のところで、 <C:\Windows\Explorer.exe>を選択するとあるのですが、 <C:\Windows\Explorer.exe>が見当たりません…。 また、マイドキュメントから行くとファイルを開けたのですが、 「ドライブが開いたところで、ドライブのルートフォルダ (DドライブならD:\の真下 一番上の階層)の、 AutoRun.infを削除します」のところで、 <AutoRun.inf>が見当たりません。 最後に、解決したとして、 その後もこのUSBを使い続けていてもよいのでしょうか? PCにあまり詳しくないので、すいませんが、 簡単な方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータからハードディスクが開けません

    マイコンピュータのcドライブを開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出ます。 ここでIEを選択すると通常に使えるのですが「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックがグレーになったおりチェックできないようになってます。 いろいろ調べた結果、autorun.infというファイルを消すと皆さんうまくいっているようなのですが、そもそもautorun.infというファイルを検索するには、cドライブを右クリックして「検索」というところからこのファイルを探せばよいのでしょうか?素人で申し訳ないのですが、教えてください!

  • ローカルディスク(C:D:)が開けない

    マイコンピューターより、ローカルディスク(C:D:)を開こうとしてもプログラムの選択画面が出てきて、内容を表示させることができません。ですが、エクスプローラーより開くことは可能です。隠しファイルの表示も問題なく可能です。 原因についてもわからず、ウィルスソフト(NOD32)にて検索をかけましたが引っかかりませんでした。 同症状の方の情報をネット検索し、調べて実施しましたが異常はなく、改善にはいたりませんでした。 実施した作業は以下の通りです。 (1)「HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Classes \Drive \shell 」を開き、右側の「既定」をダブルクリックし、データに none に書き換え。 (2) コマンドプロントより「dir c:\/a」「dir d:\/a」と入力し、autorun.infの検索、削除作業。 リカバリ・再インストール以外に他に改善の可能性がある作業がありましたら教えていただきたいです。

  • 何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでる

    何を開くにもファイルをファイルを開くプログラムを選択してくださいとでるようになってしまいました。 ディスクCのファイルを色々削除して整理していたら、誤って何かを削除してしまったのか、全てのプログラムを開くにあたっても、ファイルを開くプログラムを選択してください。とでる様になってしまいました。それこそinternet explorerや、windows media playerなど全てです。 何を指定して、そのプログラムを開始すればいいのかも分かりませんし、不便でなりません。 少し調べたのですが、たぶん自動実行のプログラムを削除してしまったのでしょうか? 元のようにクリックすればプログラムが始まるように、戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 当方、そのような知識が全くないため、どなたかご教授願いします。

  • Autorun.inf 無確認でプログラム自動実行

    USBメモリを挿入した時にマルウェアに感染したという話をよく聞きますが、これは自動再生ダイアログをよく確認せずにユーザーがマルウェアを選択したのが引き金ということでよろしいでしょうか? 自動再生ダイアログを出さずに無確認でプログラムを自動実行させるようなAutorun.infの書き方があるのか?と思い検索してみましたがまったく見つかりませんでした。 挿入時に無確認実行出来るAutorun.infの書き方があれば教えて下さい。 私のWinXP SP3で無確認実行が可能か確かめてみたいと思います。(もちろんメモ帳とか安全なプログラムで)

  • ファイルを開くプログラムの選択、が毎回出る

    今まで普通に起動していたプログラムを開こうとすると、毎回「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきて選択させられます。 例えば、Notepadを開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」でNotepadを選択すると問題なく起動しますが、どのプログラムを選択していいかわからないプログラムは起動のしようがありません。 システム復元をしようかと思いましたが、これを開くにも「ファイルを開くプログラムの選択」が出てきてどれを選択していいかわからない状態です。 ウィルススキャンをした時に引っかかったファイルをすべて削除した直後に起こっているので、これで何か大切なファイルを削除してしまったのかと思います。 解決策などありましたら、宜しければ教えてください。 お願いします。

  • ファイルを開くプログラムの選択

    パソコン(DELL inspiron530 windows vista)を長期間放っておいた ことが原因かわかりませんが、久しぶりに電源を入れてみたら ほとんどすべてのソフトが「ファイルを開くプログラムの選択」 というウィンドウがでてきてしまい、ソフトの立ち上げができなくなってしまいました。 internet explorerとitunesだけはなんとかできたのですが、それも 「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」 が薄暗くなっており、チェックをいれることができないため毎回選ばなくてはなりません。 バックアップと復元センターというのがあったのでそれで元に戻せるかと思い 選択してみましたが、これも「ファイルを開くプログラムの選択」がでてしまい、お手上げです。 このような状態ですが、元に戻す方法はあるのでしょうか? 素人のため、わかりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトからの処理中の問題

    スタート→マイコンピュータ→Cドライブクリックで「ファイルを開くプログラムの選択」が登場する問題としてウイルス感染と判断し。 ウイルス対策処理でautorun.infのdel処理をするため次のコマンドを入力しましたが、「ファイルが見つかりません」となり問題解決できません。 入力コマンド:attrib -r -s -h c:\autorun.inf ファイルが見つかりません