• 締切済み

USBが開きません

おそらく、ウイルスに感染したみたいなのですが、 USBが開きません…。 同じ質問が過去にも投稿されているのですが、 お勧めのHPを見てもよくわからず…。 念のため、状態としては、 USBを差し込むと「ファイルを開くプログラムの選択」 という表示がでて、プログラムの一覧がでてきます。 ちなみに、Vistaではどうもないのですが、XPでこの状態になります。 また<http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/04/usb_1.html> を参考にしてみたのですが、「修理、解決策」のところで、 <C:\Windows\Explorer.exe>を選択するとあるのですが、 <C:\Windows\Explorer.exe>が見当たりません…。 また、マイドキュメントから行くとファイルを開けたのですが、 「ドライブが開いたところで、ドライブのルートフォルダ (DドライブならD:\の真下 一番上の階層)の、 AutoRun.infを削除します」のところで、 <AutoRun.inf>が見当たりません。 最後に、解決したとして、 その後もこのUSBを使い続けていてもよいのでしょうか? PCにあまり詳しくないので、すいませんが、 簡単な方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

vistaは知らないのでXPでの操作で内容を書きます。 (1)USBを挿します。 (2)マイコンピュータを開きます。 (3)USBメモリのドライブ上で右クリック→エクスプローラを選ぶ (4)エクスプローラが開きUSBメモリの内容が表示されましたか? (5)表示されたなら、その画面で「ツール」→「フォルダオプション」を選ぶ (6)すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック  保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす。 (7)するとUSBメモリの内容の中に知らないファイルが薄っすらと表示されてませんでしょうか?autorun.infとか。それらを消してください。 (8)一度USBメモリを抜いて再度挿します。問題ないか確認します。 また同じことが繰り返されるようならそのPCがウイルスに感染し、USBメモリに感染させています。