• 締切済み

USBが開きません

おそらく、ウイルスに感染したみたいなのですが、 USBが開きません…。 同じ質問が過去にも投稿されているのですが、 お勧めのHPを見てもよくわからず…。 念のため、状態としては、 USBを差し込むと「ファイルを開くプログラムの選択」 という表示がでて、プログラムの一覧がでてきます。 ちなみに、Vistaではどうもないのですが、XPでこの状態になります。 また<http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/04/usb_1.html> を参考にしてみたのですが、「修理、解決策」のところで、 <C:\Windows\Explorer.exe>を選択するとあるのですが、 <C:\Windows\Explorer.exe>が見当たりません…。 また、マイドキュメントから行くとファイルを開けたのですが、 「ドライブが開いたところで、ドライブのルートフォルダ (DドライブならD:\の真下 一番上の階層)の、 AutoRun.infを削除します」のところで、 <AutoRun.inf>が見当たりません。 最後に、解決したとして、 その後もこのUSBを使い続けていてもよいのでしょうか? PCにあまり詳しくないので、すいませんが、 簡単な方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

vistaは知らないのでXPでの操作で内容を書きます。 (1)USBを挿します。 (2)マイコンピュータを開きます。 (3)USBメモリのドライブ上で右クリック→エクスプローラを選ぶ (4)エクスプローラが開きUSBメモリの内容が表示されましたか? (5)表示されたなら、その画面で「ツール」→「フォルダオプション」を選ぶ (6)すべてのファイルとフォルダを表示するにチェック  保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす。 (7)するとUSBメモリの内容の中に知らないファイルが薄っすらと表示されてませんでしょうか?autorun.infとか。それらを消してください。 (8)一度USBメモリを抜いて再度挿します。問題ないか確認します。 また同じことが繰り返されるようならそのPCがウイルスに感染し、USBメモリに感染させています。

関連するQ&A

  • autorun.infを削除の削除方法

    PCのマイコンピューターをクリックして、ローカルディスクCをクリックすると、『ファイルを開くプログラムの選択』に切り替わります。 以前までは、ドライブC内のファイル一覧のページに切り替わっていたのですが今は、おかしな上記のページに切り替わります。 困りました・・・ そこで、その解決方法を「教えてgoo」で質問したところ、 もし、右クリックしてエクスプローラで開けるようなら、ドライブの直下にあるautorun.infを削除すれば解決します。 と回答者から返事をもらいました。 上記の操作を行い、エクスプローラで開いたのですが、ドライブの直下にautorun.infがありません。 autorun.infはいったどこに隠れているのでしょうか?? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリーの自動実行に関連して

     WinXP-Pro-SP3です。  USBメモリーにEasyDiskという優れものがあり、PCに差し込んだときパスワードを入力する画面が自動的に表示され、正しいパスワードを入力しないとドライブとして認識されない(アクセスできない)仕掛けとなっています。なお、PCにはそのためのソフトは何も必要ありません。つまり、どのPCに対してもこの機能を発揮するのです。  このUSBのルートディレクトリには下記のようなAutorun.infが組み込まれています。 [autorun] open=SUGate.exe icon=SUGate.exe  上記「SUGate.exe」ってのも勿論ルートディレクトリにあり、これが前記パスワード入力画面を表示させるプログラムであることは間違いありません。  なお、本件USBメモリーの対応OSはWin2000以降です。  で、質問です。  確か、USBメモリーでAutorun.infが機能しexeが実行されるのはVistaのみで、WinXPの場合はiconは変化するがプログラムは自動実行されないと聞いたのですが、本件USBの場合、WinXPのPCに差し込むだけで何故自動実行されるのでしょうか。カラクリをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 (追伸)このUSBが正しく認識されると2つのドライブ(例えばE:とF:)を占有します。前記Autorun.infがあるのがEドライブで、ユーザーがメモリーとして使用するのがFドライブ、ってな如しです。

  • C・Dドライブを開こうとするとファイルを開くプログラムの選択表示

    困っています 教えてください。 Cドライブ・Dドライブ(どちらも内蔵)を開くことができません。 開こうとすると「ファイルを開くプログラムの選択」画面が表示されます。 C又はDドライブをダブルクリック→不可        右クリック-開く→不可        右クリック-エクスプローラ→不可です。 検索して、USBの現象ですが「autorun.infを削除して~」があったので試してみましたが改善されませんでした。 OSはwindows XP Pro ウイルスセキュリティZEROをインストールしています。 中身が開けず困っています。宜しくお願いいたします。

  • マイコンピュータからハードディスクが開けません

    マイコンピュータのcドライブを開こうとすると「このファイルの種類を開くプログラムを選択してください」と出ます。 ここでIEを選択すると通常に使えるのですが「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックがグレーになったおりチェックできないようになってます。 いろいろ調べた結果、autorun.infというファイルを消すと皆さんうまくいっているようなのですが、そもそもautorun.infというファイルを検索するには、cドライブを右クリックして「検索」というところからこのファイルを探せばよいのでしょうか?素人で申し訳ないのですが、教えてください!

  • USBメモリからのソフトの自動起動

    USBメモリにいれているソフトをPCにUSBメモリにさしたときに自動的に起動させるには、Autorun.infファイルに"[AutoRun]OPEN=起動したいプログラム名.exe"と記述してUSBメモリにいれればいいと本に書いてあったのでやってみましたが、自動的に起動はしません。ちなみにCDからは起動します。 どなたがアドバイスおねがいします。 OS:WindowsXP pro

  • コマンドプロンプトからの処理中の問題

    スタート→マイコンピュータ→Cドライブクリックで「ファイルを開くプログラムの選択」が登場する問題としてウイルス感染と判断し。 ウイルス対策処理でautorun.infのdel処理をするため次のコマンドを入力しましたが、「ファイルが見つかりません」となり問題解決できません。 入力コマンド:attrib -r -s -h c:\autorun.inf ファイルが見つかりません        

  • autorun.inf ウイルスに感染しました。解決できません。

    昨日、何がきっかけで感染したのかは分かりませんが、使用してるNOD32が警告を出してきました。 ファイル C:autorun.inf ウイルス Win32/AutoRun.Agent.BE ワーム コメント アプリケーションの新規ファイル作成時にイベントが発生しました C:\WINDOWS\system32\spoolsv.exe. ファイルは隔離されました。 このような処理が延々と繰り返されます。 spoolsv.exeをプロセスから終了して削除したりもしたのですが再起動するとこの症状が再度現れます。 またCドライブだけではなく外付けのHDDのFドライブも感染していると警告が出ます。 autorun.infを隠しファイルの表示や保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させて探して見たのですが見当たりません。 詳細な検査をしても引っかかりません。 このウイルスの除去方法を検索してみたのですが、解決方法が載ってるサイトなどを見つけることができませんでした。 システムの復元も効果はありませんでした。 自分の力だけでは解決することができません、どなたか解決方法等分かる方がいれば教えてください。

  • USB媒介のウィルス対策について

    会社でUSB媒介のウィルスが蔓延してしまいました。 私のPCはwin2000で安さと軽さでウィルスセキュリティZEROを使用しています。他のPCはXPでZEROを使用しています。 先日、後輩から、どうやらウィルスに冒されたらしいと連絡があり、 調べた結果、「autorun.inf」を使用するウィルスに感染していました。 (1台だけノートンが入っていた物も感染していました) 私のPCはどうやら感染していないようです(自信はありません) 隠しファイルを表示できなくなる症状で直接削除できないので ネットワーク経由で私のPCからみて削除してみました。 「autorun.inf」や「ume.exe」(←のほか3つ位有りました) 上記を削除すると、数秒後には復活するので、webで調べて 同名のフォルダを作成し、復活でしないようにしてあります。 (CドライブやDドライブ、USBドライブ等) 長くなってすいません。 ここで質問なのですが、上記のとおり、復活すると言うことは 上記の他にウィルスが存在して、復活の作業を行っていると言うことでしょうか。 各種のオンラインスキャンをかけましたが、見つかりません。 根本のウィルスを削除できていないような気がしています。 皆様のお知恵を拝借願います。

  • USBワームについて

    外付けHDDがWin32.OnlineGames系のウイルスにかかり、 ローカルディスクFをダブルクリックで開こうとしたら、「ファイルを開くプログラムを選択してください」の画面が現れました。 他の質問とかに対策が乗っていたので、コマンドプロントでautorun.infファイルを削除したら、その画面が現れなくなりました。 ここで一つ疑問があるのですが、 色々なサイトを見ると、autorun.infファイルは自動実行ファイルと書かれていて、 それならば、ローカルディスクFをダブルクリックで開くときには実行されないと思うのです。 なぜautorun.infファイルを消したら、 ローカルディスクFをダブルクリックで開けるようになったのですか?

  • autorun.inf USBメモリー経由 駆除

    USBメモリー経由でウイルス感染してたぶん駆除できましたが、気になることがあります。 autorun.infというファイルが作成され、そこからいろいろとやるようですが、 ネットで調べて、たぶん駆除できたとおもいます。 ですが、「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」のなかにいくら調べても出てこない ものがいくつかあります。たぶんウイルスが自動で作成した実行ファイルってやつなんですけど、 チェックをはずしたので、動いてはいませんが、気になります。 同じような症状の方、解決方法など知っている方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 《スタートアップ項目》E_SE8 《コマンド》C:\WINDOWS\System32\spool\DRIVERS\W32X86\3\E_FATIFFJ.EXE /FU "C:\WINDOWS\TEMP\E_SE8.tmp" /EF "HKCU" 《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 《スタートアップ項目》989B1D 《コマンド》C:\WINDOWS\system32\70F57E\989B1D.EXE 《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run