• ベストアンサー

プチ株やミニ株の取引

プチ株やミニ株では、何故指値注文ができないのでしょうか? 指値注文ができるならもっと投資する人が増えると思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ミニ株など単元未満株は証券会社が注文をまとめて、翌日に買っている為です。 たとえば100株単位の場合で、10株の注文が3人からあったとします。そうすると翌日100株を購入して、10株づつ3人に売ります。 残った70株は証券会社が買う事になります。 証券取引所からは単元株でなければ購入できないので、このように注文をまとまて購入して分配する方法が取られています。 私はこのように理解しています。もし間違っていればすいません。

NATIGON
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニ株の仕組みが分かりました。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

1株5万以下の株を買えば安いし自由に売買できるので それを買えば良いのでは配当や優待もらえるし