• ベストアンサー

インチダウンについてスタイル重視か乗り心地重視か迷っています。

相談させてください。ホンダ シビックフェリオRSに乗っています。今ホイールの買い替えを検討中です。 もともとスポーツグレードなので純正サイズですが195/60R15に乗っており、突き上げなどの足回りの硬さに不満です。 このまま15インチサイズを履き替えるか、乗り心地の改善のために185/70R14の14インチにインチダウンするか 迷っています。どちらも取り扱い説明書によると純正サイズで装着可能と明記されていました。 14インチにすると見た目確かにかっこ悪いですが、乗り心地がよくなることを考えると魅力的です。フェリオの写真を見比べては悩んで困っています。ショックなどは純正で変更するつもりはありません。 皆さんならスタイル重視か乗り心地重視かどちらにしますか。勿論賛否両論あるとは思いますが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#110362
noname#110362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.4

最近のクルマ事情から考えると、それほどロープロファイルとは思えません。 15インチで60扁平がスポーツグレードであることを考えると、それなりに低年式であると予想されます。ダンパーが抜けていたりとか、サスペンションアーム類のブッシュが劣化していたりアームの動きがスポイルされているだけでも乗り心地は硬くなります。 タイヤも同じサイズでも銘柄によって乗り心地は変わってくるので、なるべくサイドウォールの柔らかいものをチョイスしてみてはどうでしょう。

noname#110362
質問者

お礼

タイヤの銘柄を検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

タイヤ(ホイール)購入に関して、スタイル重視/乗り心地重視のほかに性能重視というが抜けていますね。 自分の場合、性能(機能性)がトップになります。なので冬になればスタッドレス(インチダウン、偏平率65)になったりします。 お住いの地域が解らないのですが、今の時期であればスタッドレス(でインチダウン)と言うのも選択枝になるかも知れませんね。乗り心地はかなりマイルドになりますし、万が一の降雪にも対応出来ます。 ちなみに自分は純正タイヤ(185/55R15)の他にスタッドレス(175/65R14),ダート用(175/65R14)があり、必要に応じて交換します。おかげ?で純正タイヤが4年目に突入ですが、余り減ってません。 あと、他の回答者さんも仰ってますが、似たようなグレードのタイヤだと60から70に変えても乗り心地がそんなに変わることは無いような気がします。 特に車体が軽い小型車だと。

noname#110362
質問者

お礼

なるほど、60から70に変えても変わらないのですね。そのままにしたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

扁平率60といえば今時大衆車でもR15/60 くらいははいていますよ。 タイヤが原因とも考えにくいですけど・・・・。 けっきょくサスペンションやショックを変えな い限り70に変えたところで効果はさほど現れ ないような気がします。 俺なら14インチになど変えません。そもそも ふわふわして乗りにくいならいざ知らず、ガチ ッっとしての突き上げなら気持ち悪くもならな いしスポーツ車ならそんなものですよ。 俺の軽自動車もガチガチなので段差で飛び跳ね ます。そのたびにダッシュボードのティッシュ やルームミラーがずれたりしますがミニバンの ふわふわしたのよりは全然乗りやすいです。

noname#110362
質問者

お礼

確かにそうですね。ふわふわは酔いやすく嫌いです。効果はさほどないのですね。

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.1

扁平率が60で硬いですか? 個人的には、その程度のことで、インチダウンにお金をかけるのは、もったいないような気がします。 それに、扁平率を上げて、タイヤ幅を細くする。つまり、グレードダウンさせるわけですから、ハンドリング、走行性のがかなり低下すると思いますよ。 インチダウンせずにタイヤの種類を乗り心地重視の物に代える程度にしておいたほうがいいような・・・ ちなみに タイヤの空気圧は適正でしょうか? 通常、高速走行を前提に規定値の10%増しにしているはずです。 高速走行をしないなら、試しに規定値の空気圧にされてはどうでしょう? 空気圧で乗り心地はかなり変わりますよ。

noname#110362
質問者

お礼

ありがとうございます。インチダウンも欠点がありますよね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タイヤのインチダウンによる効果(乗り心地)

    私は、200系クラウンのロイヤルに乗っていますが、乗り心地が悪く感じます。アスリートと比較すると相当柔らかいのですが、それでも我慢できません。特に段差を乗り越える時の突き上げ感を解消したいと思っているのです。 そこで、質問にあるタイヤのインチダウンをしようと考えました。 具体的には、現状が215/55R17ですので、215/60R16のサイズに変更する予定です。なお何れも純正品です。 皆さんにお聞きしたいのは、10万円程度の出費に見合う効果が得られるのかどうか、という点です。 どなたか「インチダウンしたら良くなった」、または「インチアップしたら悪くなった」という情報をお聞かせください。 また、出来ましたら、ホイルサイズの違いが室内の騒音に影響するかどうか、ということも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インチダウンについて

    車のことに詳しくないです。 エブリイランディをインチダウンしたいなあと思うのですが、純正14インチから13インチへの交換は可能でしょうか? 純正タイヤサイズは165/65R14 79Sです。 これを165/70R13を履いた13インチホイールに変更できるのかなと思っています。 こうした場合、ネットで情報を探す限り、燃費向上、乗り心地向上、操舵性やや減という変化が期待できると考えているのですがそれで間違いないでしょうか? インチダウンするだけで燃費、乗り心地が向上するのなら是非やってみたいと思っています。普段の運転は安全運転で高速道路でも100キロ以上は出しません。 この方面に詳しい方どうぞご意見のほど宜しくお願いいたします。

  • ハイエースの乗り心地改造。

    H14の2WDワゴン(RZH101G)です。60タイヤを履いているのせいか、路面段差の突き上げを感じます(ドタンという感じ)。また足回りはノーマルのためロールもします。この突き上げ感を抑え、かつロールを抑えるには、柔らかいショックアブソーバーと硬いバネに変えればいいのですか?どうすればいいのでしょうか?お奨めの製品はありますか?同じような問題を抱え、解決をされた方がいらっしゃいませんか?乗り心地改善のため必要であればローダウンをしても良いかと考えています。話によるとランチョRS9000にかえるだけで乗り心地が良くなるともお聞きしましたがどうなんでしょうか?

  • 車のタイヤのインチダウン

    タイヤの外径で 195/60R16と 195/65R15って外径は同じですか? タイヤ代の節約のために純正サイズからインチダウンする人なんていますか? ちなみにインチダウンしてタイヤの厚みを増した方が乗り心地はアップしますか? 外径を変えずにインチダウンしたデメリットとは?

  • 205/45R16から乗り心地の良いタイヤへ…

    平成12年式EK3シビックフェリオに乗っています。使用している205/45R16タイヤが扁平タイヤと言うこともあり、ゴツゴツした乗り心地でそろそろ辛くなってまいりました…ただ、ホイールを新調する余裕がありませんので、現在のホイールサイズ(7J、16インチ、オフセット+48)をキープしつつ、どの様なタイヤサイズに変えれば乗り心地を改善出来るのでしょうか?よきアドバイスお願いいたします。追伸、205/50R16タイヤではフェンダー内部にぶつかってしまい使用出来ませんでした…

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • インチアップ(アテンザスポーツワゴン/23S/4WD)

    インチアップについての質問です。アテンザのインチアップを検討しています。現在純正サイズの215/45R17を履いているのですが、なんとか18インチにしたいと思っています。そこで、215/40R18 or 225/40R18が適当であることは分かるのですが、平均1時間半/日の車の利用状況であるため、正直乗り心地を悪くし過ぎるようなことだけはしたくないと思っています。偏平率45 → 40ってけっこう乗り心地が変わっちゃうんでしょうか??尚、足回りの交換は無く純正のままです。ご回答、宜しく御願い致します。また、その他アドバイス等ありましたら、併せて是非御願い致します。

  • ハリアー乗り心地の変化 18インチから17インチ

    これから ハリアーハイブリッド Sパッケージを購入する予定ですが、 タイヤサイズを純正の18インチ 235 55R18のままで購入するか、 ハリアーの純正ホイール17インチのタイヤ225 65R17に 変更して、購入するかで迷ってます。 というのも現在ハリアーからハリアーハイブリッドへ買い替えをするからです。 もともと持っている17インチのタイヤは新品で購入後まだ半年しか使用しておりません。 タイヤはミシュランのラチチュードツアーHPです。 乗り心地も静粛性もよく大変気に入ってます。 ハリアーハイブリッドの タイヤ M+S表記のある、グッドイヤーのタイヤでした。 まだ6分ぐらいの山はあります。 試乗してみると、ゴツゴツと地面のあたりを拾うのと、走行中にゴワゴワした音が あり、気に入りませんでした。 私が判断に迷うのが ハイブリッドの走行中の違和感は 18インチだからなのか? タイヤなのか? タイヤをミシュランに替えれば、乗り心地は今のようになるのか? を教えていただきたいです。 それとSパッケージは18インチで快適なように設定されていると思うので、 17インチに変えてしまうと、かえって乗り心地がわるくなってしまうのではないかと 心配もあります。 私が求める乗り心地は 静粛性、ハンドリングの軽さ、です。 ふわふわしたのり後心地はすきなほうです、 段差でがんがんするほうが、いやなのです。 レジャー使用で子供もいるので、峠をがんがん攻めたりはせず、ゆったり運転です。 。 回答を宜しくお願いいたします。 そろそろディーラーさんにどっちにするか回答をしなければなりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 16インチから18インチへのインチアップにご意見下さい

    お世話になってます。今回、H6年式のZ32を購入しました。 これの純正タイヤサイズが、 4本共、225/50-16インチなんです。 これに対し、ホイールのドレスアップだけの理由で、18インチにしたいと思っています。調べると、タイヤサイズ的には F:235/40-18 R:265/35-18 となる様です。 もう一つの選択肢としては、 4本共、235/40-18 です。 タイヤはブリヂストンのポテンザG3を考えています。 それほどスポーツ性を重視している訳ではなく、見てくれだけなんです。ですから、乗り心地は重要で、見てくれとの天秤なのです。乗り心地がガマン出来るレベルか?なのです。 経験では、以前乗っていたセリカで、195/60-14インチ→215/50-16インチにした時に、乗り心地がずいぶん悪くなった思いがあります。でも、この程度は許せるレベルでした。 今回は50→40or35ですから、とんでもなく乗り心地が悪くなるのでしょうか。 これは個人趣味的な話しで正解はないですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 思いっきり個人的なご意見で構わないです。アドバイス下さい。

  • ランエボの乗り心地

    現在、ランエボ4に乗ってます。 グレードはGSRです。 中古で購入した際、付いていた社外品の足周りが大変ゴツゴツして乗り心地が最悪でしたので、早々に純正の足回りを購入戻しました。 しかし、大幅に改善されたとはいえ、まだまだゴツゴツ感が否めません。 スポーツタイプの車だから仕方ないかもしれませんが可能であれば、普通のセダン並みのフワフワした乗り心地にしたいのです。 最近、子供が産まれこれから乗せることも増えますのでなにか良い方法があればアドバイスをお願い致します。