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インチダウンについてスタイル重視か乗り心地重視か迷っています。
相談させてください。ホンダ シビックフェリオRSに乗っています。今ホイールの買い替えを検討中です。 もともとスポーツグレードなので純正サイズですが195/60R15に乗っており、突き上げなどの足回りの硬さに不満です。 このまま15インチサイズを履き替えるか、乗り心地の改善のために185/70R14の14インチにインチダウンするか 迷っています。どちらも取り扱い説明書によると純正サイズで装着可能と明記されていました。 14インチにすると見た目確かにかっこ悪いですが、乗り心地がよくなることを考えると魅力的です。フェリオの写真を見比べては悩んで困っています。ショックなどは純正で変更するつもりはありません。 皆さんならスタイル重視か乗り心地重視かどちらにしますか。勿論賛否両論あるとは思いますが、参考にさせてください。 よろしくお願いします。
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最近のクルマ事情から考えると、それほどロープロファイルとは思えません。 15インチで60扁平がスポーツグレードであることを考えると、それなりに低年式であると予想されます。ダンパーが抜けていたりとか、サスペンションアーム類のブッシュが劣化していたりアームの動きがスポイルされているだけでも乗り心地は硬くなります。 タイヤも同じサイズでも銘柄によって乗り心地は変わってくるので、なるべくサイドウォールの柔らかいものをチョイスしてみてはどうでしょう。
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- pochi2tama
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タイヤ(ホイール)購入に関して、スタイル重視/乗り心地重視のほかに性能重視というが抜けていますね。 自分の場合、性能(機能性)がトップになります。なので冬になればスタッドレス(インチダウン、偏平率65)になったりします。 お住いの地域が解らないのですが、今の時期であればスタッドレス(でインチダウン)と言うのも選択枝になるかも知れませんね。乗り心地はかなりマイルドになりますし、万が一の降雪にも対応出来ます。 ちなみに自分は純正タイヤ(185/55R15)の他にスタッドレス(175/65R14),ダート用(175/65R14)があり、必要に応じて交換します。おかげ?で純正タイヤが4年目に突入ですが、余り減ってません。 あと、他の回答者さんも仰ってますが、似たようなグレードのタイヤだと60から70に変えても乗り心地がそんなに変わることは無いような気がします。 特に車体が軽い小型車だと。
お礼
なるほど、60から70に変えても変わらないのですね。そのままにしたいと思います。
- nik670
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扁平率60といえば今時大衆車でもR15/60 くらいははいていますよ。 タイヤが原因とも考えにくいですけど・・・・。 けっきょくサスペンションやショックを変えな い限り70に変えたところで効果はさほど現れ ないような気がします。 俺なら14インチになど変えません。そもそも ふわふわして乗りにくいならいざ知らず、ガチ ッっとしての突き上げなら気持ち悪くもならな いしスポーツ車ならそんなものですよ。 俺の軽自動車もガチガチなので段差で飛び跳ね ます。そのたびにダッシュボードのティッシュ やルームミラーがずれたりしますがミニバンの ふわふわしたのよりは全然乗りやすいです。
お礼
確かにそうですね。ふわふわは酔いやすく嫌いです。効果はさほどないのですね。
- luciazzz
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扁平率が60で硬いですか? 個人的には、その程度のことで、インチダウンにお金をかけるのは、もったいないような気がします。 それに、扁平率を上げて、タイヤ幅を細くする。つまり、グレードダウンさせるわけですから、ハンドリング、走行性のがかなり低下すると思いますよ。 インチダウンせずにタイヤの種類を乗り心地重視の物に代える程度にしておいたほうがいいような・・・ ちなみに タイヤの空気圧は適正でしょうか? 通常、高速走行を前提に規定値の10%増しにしているはずです。 高速走行をしないなら、試しに規定値の空気圧にされてはどうでしょう? 空気圧で乗り心地はかなり変わりますよ。
お礼
ありがとうございます。インチダウンも欠点がありますよね。参考にさせていただきます。
お礼
タイヤの銘柄を検討したいと思います。ありがとうございました。