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アイシスのインチアップについて教えて下さい
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- kawa_Wooo
- ベストアンサー率47% (346/730)
#3です。 >足回りのグレードアップですが、サスペンションスプリングの交換もそうですが、 >ショックも交換は考えた方がよいのでしょうか? あくまでも基本はスプリング、ショックアブソーバーのセットで交換がベストですが、 今月に新車で購入ですから、ノーマルショック装着を前提にしたスプリングが 良いんじゃないですか?RS‐RのTi2000というスプリングですと、 スプリングの「ヘタリ永久保証」制度もある位です。実際私もTi2000を 新車購入後半年で装着、既に5年を経過していますが乗り心地は新車当時と 殆ど変わりません。(5年で7.5万km走行) ダウンサスのみでのローダウンですと、RS‐R以外にも多数のメーカーが あるのでメーカーサイトを見てみるのも良いかもしれませんね。 トヨタのモデリスタセレクションの中にもローダウンスプリングが格安で あるようですが、こちらのスプリングはショックとセットでの交換が良さそうです。 最後に ここまで書き込むと、17インチでもなるべく硬めの乗り心地を避けようという事を 考えそうですが、アイシスの場合、17インチですと215/45R17以外の 選択肢はありません。乗り心地を良くするなら16インチで止めておきましょう。 #2さん回答のサイズがぴったりですよ。
- kawa_Wooo
- ベストアンサー率47% (346/730)
純正ホイールサイズが6J×15、インセットが50mmですから 7J×17、インセット48mmは問題ないと思います。 今の純正ホイール装着時のクリアランスしだいですが。 今よりもホイール幅は2.54CM、タイヤ幅も2CMアップしています。 ただ、扁平率が65%から45%に一気に変わりますから、乗り心地はかなり硬めになります。 ノーマルの足回りでは衝撃が強いかもしれないです。タイヤ&ホイールの他に サスペンションのグレードアップも視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。
お礼
細かなアドバイスありがとうございます。 足回りのグレードアップですが、サスペンションスプリングの交換もそうですが、ショックも交換は考えた方がよいのでしょうか? よろしければ教えてください。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
乗り心地無視・ルックス最優先ならそれも有りでしょうが、せっかくの新車でわざわざ悪い乗り心地で 乗るのはどうかと思います。乗り心地とルックスをある程度両立させる妥協案として、16*6.5JJに 205/55R16のトーヨーPROXES C1SかミシュランPrimacyLCという組み合わせにされてはどうでしょうか。
お礼
参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
- nanapapa7
- ベストアンサー率15% (4/26)
2インチアップ(扁平45)ですか、乗り心地悪そうですね。 干渉については調べてないのでわかりませんが、そのへんはタイヤショップ等で聞けばすぐにわかると思うので専門職の意見を聞いた方が早いと思います。 私は想像だけの意見に過ぎませんのであしからず。 2インチもアップしたら足回りも多少固めないと、スプラッシュウォールにフロントタイヤが干渉しそうな気がするけど。(ガタガタ道などで) 昔乗ってた車で1インチアップして足回りも固めていたのがあって、普通の走行なら問題はなかったんだけど、ちょっとハードにコーナーを曲がったらロールでタイヤとフェンダーが干渉したことがありましたね。(車高も落としてたからかもしれませんが) アイシスは車の構造的に見て、お世辞にもボディ剛性が強いとは思えません。 すぐには無いにしろ、いずれボディにガタが出るような気がします。
お礼
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
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