• 締切済み

傷病手当金受給時の就業

傷病手当金受給している者です。精神的な理由で休職しているのですが、少しでも生活の足しになればとパートの仕事を考えているのですが 傷病手当金受給している時の就業はご法度なのでしょうか? ご指導お願いします。

みんなの回答

• hisa34
回答No.1

ご法度です! そもそも傷病手当金は「労務不能」者に支払われるものです。パートの仕事ができるぐらいなら傷病手当金ももらえなくなります。「休職」期間中に(他の)パートの仕事を考えることにも問題があります。

19671967
質問者

お礼

ありがとうございます。 その様に考えます、スッキリしました。