• ベストアンサー

中国語ではありませんが中国の戸籍について教えて下さい。

離婚して名前と生年月日を変えたという中国の人がいたと私の友人に聞きました。東北の省らしいのですがそんな法律って存在するのですか? 私は友人にからかわれたのでしょうか?もっとも偽造ならできると思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/sifa/page011.html (1)戸籍は一世帯を一単位とする。 (2)出産後一ヶ月以内に出生届を出すこと 上記は中国の戸籍についての内容ですが、とても生年月日が変えられるよは思えません。 身分証明書を偽造しているのではないでしょうか。

3001abc
質問者

お礼

資料ありがとうございます。 やはり条例上はそうですね。 役所に賄賂が効く国家らしいのであながち嘘でもないと思いますがね。 偽造も出来ると思います。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • halcionee
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.5

長春の友達で、以前日本に研修生として来ていたのですが、途中で東京に逃走し、東京で事件を起こして強制送還になったのですが、 その友達は、帰国後、生年月日が変わったかどうか分かりませんが、名前は変わりました。 戸籍は分かりませんが、パスポートなんかは結構いい加減でしたよ。生年月日なんて5年もサバ読んでるし、って言ったら 『日本人は本当の事が書いてあると思って隅から隅まで全て真面目に見るから面白い』と笑われてしまいました。 別の人ですがパスポートに【満州族】と記載されていたので、『漢民族じゃないんだ?』と聞いたら、子供が2人出来たから、 一人っ子政策の都合上、満州族に変えた、と普通に?ちょっと照れながら言っていました。 参考まで。。。

3001abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政上は厳しくても、やはり色々なのがいますね。 確か韓国では2歳くらい正規の戸籍でさば読んでいるらしいですが 中国の地方部は役所がいい加減らしいですから、生年月日も勝手に変えているかもしれません。堂々とはさすがに無理かな? 参考になりました有難うございます。

  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)
回答No.4

台湾でなく中国本土ですが、結婚しようと離婚しようと姓名は変わりません。結婚しても夫婦別姓です。但し子供が生まれた場合夫の姓を名乗ります。余談ですが同じ姓の物同士の結婚は避けているようです。

3001abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦別姓なのですか? 知りませんでした、日本では戸籍上では、夫婦は同苗字ですね。 同じ姓を避けるというのは不思議な感じがします。 日本とは少々違うようです。 中国人の友達がいるので参考にします、ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

余談ですが、台湾は名前を変えられます。 数年前に聞いたときは、生涯一度まで可能といわれていましたが、今年別の台湾人に改名できるかい聞いたら「たしか法が変わって、何度でもできるんじゃない?」といっていました。 道教など改名による運勢開運の文化があるからだと思います。

3001abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 台湾では改名出来るんですか? しかし生年月日までは当然出来ないですよね? 名前は日本でも改名できるけど苗字も変えられるのですかね? ありがとうございます参考になりました!

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

文革以来、中国の戸籍は非常に厳しいです。 とくに地方から北京などに戸籍を変更することは ほとんどできません。なので、 >名前と生年月日を変えたという ことも、もちろん現実的な話ではないです。 戸籍から身元を知られないようにしたかったのでしょう。

3001abc
質問者

お礼

ありがとうございます。今の中国ならば何でもありだと思っていましたが・・地方はどうでしょうかね? 中央の権力が届かない場所(すごくずさんな)があるかもしれません。農村部とか。都心では完全な偽造ですね。私の中では北朝鮮亡命説があります。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 国際離婚(中国)

    僕は最近中国人妻と離婚致しました、日本の役所で離婚届けを出したのですが妻の中国(河南省)での離婚届けの方法が分かりません何方か分かりましたら詳しくお願いします。それと日本の法律では離婚女性は半年後に成らないと再婚出来ないと成っていますが、中国では女性はその様な法律が有るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 中国語の種類

    職場で中国の人と話をする事があるので、中国語を習おうかと思います。  しかし、中国語って何種類かあると知り合いから聞きました。   そこで質問です。 1・中国語は大まかに分けて何種類あるのですか? 2・会社で話をする人は山東省出身の人が多いので、どの言語を習えばい  いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 東北女は・・・

    「東北女は一瞬で怒るが一瞬でおさまる」という中国の格言(?)があるらしいですが中国語の原文をご存知の方おられませんか? 東北というのは東北三省(遼寧省、吉林省、黒竜江省)のことです。

  • 中国のお菓子

    この間中国の人からお菓子をいただきました。河北省の名物らしいです。 何かの実を甘く煮詰めたもののようです。 「阿 月偏に交 蜜」という名がついていました。 実の名前を教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 中国

    中国がまた領海侵犯をしました。 そんな人が余っているんだったら、四川省の地震の救助に人員をまわせばいいのに。 劣等民族なんでしょうか?

  • 戸籍上の中国人の母

    結婚を考えている30代の彼氏の事で相談させてください。 結婚を考えている恋人が何かここ数ヶ月トラブルに巻き込まれているようで 問いただしてみると、とても理不尽な環境におかれていいました。 彼のご両親が若いときに離婚をされているんですが 離婚後、生活は母親と、籍は父親のほうに入っていたそうです。 離婚後、父親とは会う機会がほぼなかったらしいんですが 数ヶ月前に、父親が若い中国人妻と結婚していて 戸籍上はその中国人が彼の実の母親となっていることが判明しました。 結婚からすでに数年が経過しており、すでに日本国籍も取得しているそうです。 お父様はすでにその中国人に付随する大規模な詐欺に巻き込まれていて その負債や処理も私の彼が対応しているようです。 その中国人母とも籍を抜きたいようなのですが 本人がすでに蒸発しており、弁護士や調査会社を使って探しています。 彼は本当にまじめな優しい人で。 そんな人が、こんなによく分からないことに巻きこまれて、しかも打つ手が無いなんて。 私もどうしていいのか分かりません。 彼曰く、彼本人だけなら放っておいてもいいけれど 結婚して、家族ができたら、必ず関わってくることだし 20代前半のその中国人妻は私よりも彼よりも長く生きると思うので 放っておいたらいつか自分達の子供にも被害がでてしまうといって お金も時間も全部つぎ込んで解決をしようとしています。 成人している人間が親子の縁を切る(籍をぬく)というのは そんなに大変なことなのでしょうか? このような件に対して何か有効な対策というのはあるのでしょうか? こんな時に、なにも力になれない自分がもどかしいです。 乱文にて申し訳ありませんが お知恵を貸してください。お願いします。

  • 中国語に翻訳してください!!!!お願いします!!!

    中国語に翻訳してください!!!!お願いします!!! 『●●(旦那の名前)は不倫をしている可能性があります。 そんな感じがします。 それでも、私は好きです。 娘と一緒に、この家で●●が帰ってくるのを待ってます。 ずっと待ってます。 お母さん、こんな親不孝な嫁で申し訳ありません。 離婚はしたくなかったです。 また●●と娘と暮らせるよう、この家でずっと帰りを待ってます。 本当に申し訳、ありません』 急ぎ、お願いします!!! 補足 近々、義母さんとテレビ電話する機会があります。この言葉だけは、どうしても伝えたいのです!民間の翻訳できる会社だと料金が高く求職中の私には払えず、友人や知人には中国語のわかる人がいません。辞書片手にホワイトボードに書くのも限界です・・・ お願いです! どうしても、最後にこの言葉を伝えたいので、翻訳・通訳をお願いします!!!

  • 旅券の発給を認められない無戸籍女子高生の悲劇

    母親の離婚調停中に生まれたため戸籍のない滋賀の16歳の少女が、「母に暴力をふるった前夫の姓を使いたくない」という理由で、実父の姓でパスポートを支給するよう求め、外務大臣に直訴しましたが、外務大臣の無神経な一言によって一蹴されてしまいました。 今の少女の名前が、それも実の父の姓からとった名前が本名じゃなくて「通称」になるというのです。さらに「今の名字でパスポートを作れば偽造になる」というのです。 この回答で少女の人権は踏みにじられてしまいました。 そもそも人間の名前って、本来、国や法律が勝手に付けたものではなくて、親から与えられるものだというのに……僕もこんな腹立たしいことはありません! 今のままでは、少女だけでなく、戸籍のない人たちが、国が勝手に作った法律によって住みにくくなってしまいます。 こんな法律を変えられる日は来ないのでしょうか?

  • 中国人

    中国人 最近尖閣諸島のなんやらかんやらで もちきりですが 中国のまあまあ偉い人が『ここは中国の領土だ』 というなら分かります。 偉い人としてそういうしかないでしょう。 けど国民までもが映像は偽造だっていってるし中には 中国が悪いと言う国民もいますが 『日本人を打倒すべき』・・・・・はあ?? なぜ中国人は自分達が悪い事をしていると思っていないのでしょうか? どうしてそのようになったのでしょうか? どのような教育を受けているのでしょうか? 不思議で不思議でたまりません 教えてください

  • 中国で飲食店をしている友人の話です。

    中国で飲食店をしている友人の話です。 一年ほど前に友人50万元、友人の知人10万元を出資してお店を始めました。 友人はお店の準備で忙しくて会社の登録を知人に任せてしまったのですが、 その際にお店の持ち主を知人の名前で登録してしまっていました。 知人がお店を辞めることになり初めてその事が分かり、 連名になっているとばかり思っていた友人は激怒しており、 知人が辞める時に出資金も返還して、 持ち主を友人の名前に変更したいのですが、 中国の法律では持ち主が変わるとお店の名前も変えなければならないようそうです。 お店は現在繁盛しており、できればお店の名前は変更したくないのですが 何か良い方法はあるでしょうか? 中国の法律などほとんどわからないのですが 友人に何かアドバイスできればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。