• ベストアンサー

東北女は・・・

「東北女は一瞬で怒るが一瞬でおさまる」という中国の格言(?)があるらしいですが中国語の原文をご存知の方おられませんか? 東北というのは東北三省(遼寧省、吉林省、黒竜江省)のことです。

• isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.4

他の地方に対する評判・悪口の類はそれぞれなので、先行回答にあるような風評もありますが、立場を変えればお互い様です。 東北人については、男女を問わず、剛毅、思い切りがよい、吝嗇、金にうるさい、などなどが言われます。これでぴったりと言った例句は存じませんが、東北女性の特質を表す良い例をいくつか挙げておきます。 ご質問の主旨に合うのは3、4あたりでしょうか。 ・簡体字,日本漢字,訳 です. 1.东北女人自豪!     東北女人自豪!      →東北の女は誇りが高い。→嫌味で、気位が高い とも。 2.东北女人很爽。     東北女人很爽。      →東北の女はさっぱりしている。 3.东北女人豪爽、大气、勤劳。     東北女人豪爽、大気、勤労。      →東北の女は強いがさっぱり、太っ腹で、労をいとわず良く働く。       *この豪には、力、横暴、気力、気魄の要素を含む. 4.东北女人敢爱敢恨,敢做敢为,也是相当大器的。     東北女人敢愛敢恨,敢做敢為,也是相当大器的。      →東北の女は好悪が明快、積極的で器が大きい。

isf
質問者

お礼

いろいろなのがありますね。 どれも東北女性をうまく表してると思います。 質問にぴったりの答えはありませんが、たくさん教えていただいて有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#139107
回答No.3

書き忘れました・・・芸能人を多く排出してる地域は東北ですので、先程のは順序です。 中国全土を隈なく見渡したら・・・見えて来ますよ。

isf
質問者

お礼

それは日本も同じでしょう。 関西人を好きな人もいれば嫌いな人もいる。 嫌いな人の風評ばかり聞いているあなたこそ偏見ではないですか?

回答No.2

いいえ!中国全土を廻って生活したら解かりますよ! 一つの地域だけで生活したら・・・何が見えますか? 中国人の芸能人に多いのは・・・少数民族と香港、台湾人ですよ。

回答No.1

格言が有るかどうか解かりませんが・・・【东北女人喜怒无常】東北以外の中国人はこの様に表現しています。 同じ中国人同士でも・・・東北人を嫌っているのは事実です。(女、男に限らず短気で問題を起こすのも東北人ですし、日本でトラブルを起こすのも東北人が多い・・・特に黒竜江省人。)

isf
質問者

お礼

>【东北女人喜怒无常】 それはちょっと意味が違うような・・・ 中国人同士で東北人を嫌ってるというのも初耳ですね。 東北は日本の関西に似ていてお笑い系の面白い人が多いですよ。 すぐに怒るけど、すぐに仲直りするのでトラブルも少ないです。 >日本でトラブルを起こすのも東北人が多い それは日本に来るのが東北人が多いというだけのことでしょう。