• ベストアンサー

中国の看護師免許は日本でも有効?

よろしくお願いします。  私の知り合いで看護師をしている人がいます。ただ、職場は中国の吉林省です。その人は将来日本に来たがっています。中国での看護師免許で日本でも働けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の薬剤師免許に関する質問と同じ事ですが,「保健師助産師看護師法」を御覧下さい。  ・http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO203.html   保健師助産師看護師法  第七条第3項に『看護師になろうとする者は、看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。』とあり,第八条に『准看護師になろうとする者は、准看護師試験に合格し、都道府県知事の免許を受けなければならない。』とあります。  また,第十二条第3項に『看護師免許は、看護師国家試験に合格した者の申請により、看護師籍に登録することによつて行う。』,第4項に『准看護師免許は、准看護師試験に合格した者の申請により、准看護師籍に登録することによつて行う。』とあります。  つまり,日本で看護師または准看護師として仕事するには,日本の国家試験に合格して免許を受けなければいけません。  なお,先の薬剤師免許の場合と同じで,厚生労働大臣が認めれば看護師国家試験受験資格が(第二十一条第四号),都道府県知事が認めれば准看護師国家試験受験資格が(第二十二条第四号)与えられる可能性はあります。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO203.html
raburui
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 今後は友人と対処していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

無理です

raburui
質問者

お礼

ありがとうございました。