幼稚園の親子イベントの場所についての乗り合いについて

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の親子イベントの場所について、乗り合いを前提にした設定について皆さんの意見をお聞かせください。
  • 幼稚園の親子イベントでは、保護者が個人移動する必要があり、乗り合いがお願いされています。しかし、乗り合いには様々な問題があるため、皆さんはどう思われますか?
  • 幼稚園の親子イベントでの場所の問題について、乗り合いを前提にした設定について皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り合い

こんばんは。 皆様のご経験やご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在、息子が通う幼稚園は親子のイベントが多く それ自体は有り難いのですが、場所について難儀なのです。 園の送迎が保護者なので(園バス無し)園外での活動は (親子遠足、親睦会、○○会等)は全て個人移動。 その際に『場所が分からない、交通に不便な方は乗り合いで』 『車を出せる方は極力お願いします』と毎回あるのですが。。。 基本的に私は乗せてもらわない、乗らない派なのです。 チャリで行ければチャリで、公共の乗り物があればそれで。 それというのも、何か事が起きた時にお互いが辛い思いをしたくない。 乗せた方も、乗った方も責任は誰が取るの?ってトコです。 大人だけで、個人として、責任は問いません・・を前提ならまだしも 子どもが同乗して何かあったらどうしましょう?と。 今回は企画されたイベントの場所がチャリでもキツイし 公共の乗り物も通って無く不便な場所で行われます。 『最後の年だし参加しない人はいないよね?w』と言われると 絶対参加なのかぁ?と感じてしまいます。 もっと近い場所(園近隣の公民館、自治会館など)なら 送迎のついでにとは思うし、そもそも園内での活動で良いのでは?と。 ※イベントを行う会場?は最寄駅からタクシーで\1000  最寄のバス停からタクシー呼んでも\1000前後です。 金額が云々では無く、乗り合いを前提にした場合の設定について 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

こんにちは、私も質問者さんの意見と同意見です。 私の子供の行ってる園では、園集合で園バスで移動(狭いですが)なので、そんな悩みはないですが、乗合いは、私も反対です。 よく送迎も乗合いでと言われる園もあるみたいですが、それがエスカレートして、当番制になり、園児殺害の事件もあるのですから、園も自粛し、公共の乗物での移動を推奨すべきですし教育にもなります。 自己都合で車で来る人は、駐車場の場所などを自分で調べて、あくまで自己責任で行動すべきです。 イベントおじいちゃん・おばちゃんが来られる様なものなのでしょうか? それだと余計その場所は相応しく無いと思います。 今回はあきらめるしか無いですが、園にお気持ちを伝えて、卒園されるようですが、来年に繋げるという手もあると思います。

lemon-pop
質問者

お礼

こんばんは。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 親睦会ってそんなにやるもんなのぉ!?と思いつつ 近場(可能な限りの移動範囲)では参加してました。 今回のイベントも、親だけ&親子での2回戦なのです。 しかも同じ場所で遠いトコ・・溜め息がでます。 園側も父兄主催のイベントには関与しないというか。。。 敬老会などの招待イベントは園でするので、ご回答にあるような心配は無いのが幸いですね。

関連するQ&A

  • 送迎バスで幼稚園に通われてる・されてた方

    来週入園予定の子供が居ます。 幼稚園を決めるのに時間も無い中で色々検討中なのですが、その中で1つ良さそうかなと思う幼稚園がありました。 ただ近所の園ではなく、自宅から離れた園なのですが(車で40分位)、もしこの園に決めたとして通いだした場合、親の参加がある時や、子供が病気や何かあった時に園に行くのが不便です。(自宅の車は旦那が仕事へ行くのに使用しています) 送り迎えは送迎バスがあるのでいいですが、それ以外はタクシーになります(バスや電車も近くに無い為)。 学区外の離れた所へ通われていて送迎バスを利用されてる方、不便は感じませんか? そういうのは仕方ないと割りきっておられますか? 本来なら近くに良いに越した事がないので、近所の幼稚園(2件ある)に通わせたいのですが、どちらも幼稚園の主に行われてる内容が子供には合わないというか、ついていけない感じがして候補から外そうと思っています。 今送迎バスで通わせられてる方、以前に通っている方の体験談聞かせて下さい。

  • タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

    タクシーと公共乗り物(バスまたは電車)どちらが好きですか?

  • 市原ぞうの国

    近いうち、市原ぞうの国へ行こうと計画をしているのですが、 ネットで調べてみたところ、行きの交通手段は最寄駅(高滝)から無料 送迎バスが出ているみたいなのですが、帰りの時間帯では送迎バス が無く、タクシーを利用しようかと考えています。 そこで、タクシーが頻繁に走っている感じの場所ではないのですが、 タクシーを呼ぶとしたらどこのタクシー会社になるのでしょうか? また、実際に電車で行った事のある方は、行き帰り共にどのような 交通手段を利用されたでしょうか? もし、困ったことやアドバイス等あれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 乗り合いバスの前輪(バスの前方のタイヤ・車輪)の大きさについて、技術的

    乗り合いバスの前輪(バスの前方のタイヤ・車輪)の大きさについて、技術的に教えてください。  町の中を走っている公共の乗り合いバスは、床を下げて乗りやすく、車両が改良されてきています。バスの車種によっては、乗り降り時に、さらに床が下がる車両もあります。ところが床が下がっている分だけ、前輪タイヤの部分が床から大きく出っ張って(凸状に)います。おおよそ床から60cmくらいでしょうか。  このタイヤ部分が出っ張っているため、不便に思えることがあります。それは、シルバーシートの数が制限されてしまい、2席しかない車両もあるのです。最近、乗り降りに便利なように、乗降ドア(進行方向左側中央部)が大きくなってきているため、このドアとタイヤとの間に設置されているシルバーシートの設置範囲が、非常に小さくなっているのです。  そこで教えていただきたいのですが、乗り合いバスの前輪タイヤの大きさは、小さくできないものなのでしょうか。シルバーシートに限らず、タイヤの出っ張り部分を小さくすれば、乗車できる床面積は大きくなり、一般用シートも増えるなど便利なように思います。昔、F1で6輪車が走っていたことがありますが、小さくして車輪数を増やしても良いのでは、とも思います。  素人の質問ですが、できれば技術的な解説をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 韓国のレキシントンホテルから明洞への行き方

    韓国でレキシントンホテルに宿泊することになりました。 明洞ヘの行き方が分からないのですが、地下鉄やバスを使うことになるのでしょうか? 海外で公共の乗り物に乗ったことがないので、不安です。 タクシーを使ったらいくらくらいかかるのでしょう… 色々質問してしまいましたが、 (1)公共の乗り物を利用した方がいいのか。タクシーで十分なのか。 (2)行ったことのある方は、具体的なアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします(^-^)

  • チップについて(乗り物)

    NYで、空港からマンハッタンまで乗り合いタクシーのようなもの (バス停ではなく自宅やホテル前で停車するもの) を利用しようと思っています。 このような乗り物の場合、タクシーのようなチップは必要なのでしょうか? 「チップは気持ちなので強制ではない」というようなことではなく 現地の人や利用したことのある方がどうしているかを知りたいです。宜しくお願いします!

  • 【札幌】イオン平岡店までのルート

    岩見沢方面に住んでいるのですが、友人が子連れということもあり、イオン平岡店で会うことになりました。 イオン平岡店は行ったことがなく場所を調べてみてもとにかく乗り換えが多いという印象を受けました。 平岡の方面にはほとんど行ったことが無く不安です。 岩見沢方面から向かうことになるので、札幌までは行かずに、バスなどで新札幌へ出て→地下鉄→バス→徒歩というルートが良いのかな?と思ったのですが バス停から平岡店まで10分くらい歩くらしく、土地勘のない場所では地図を見ても道に迷ってしまうので徒歩はなるべく避けたいです。 岩見沢方面より公共交通機関(JR・バス・地下鉄)を使ってイオン平岡店に行くには、どのようなルートがわかりやすく簡単な方法でしょうか? ・タクシーとイオンの送迎バスは使えません。 ・荷物が多い為10分以上の徒歩になる場合は乗り物を使用したいと思ってます ・夕飯を食べて帰る予定なので19時すぎまで便がある乗り物を使いたいです また、ルートにバスが入っている場合、使用するバス停のわかりやすい目印・場所などを詳しく教えて頂けると助かります。 平岡に明るい方のご回答お待ちしております。

  • 【急いでます!】中部国際空港~長野県飯田市へ行く経路

    中部国際空港へ15:30に到着するのですが、その時間帯近辺で長野県飯田市へ接続できる公共交通機関を探しています。 「何時にどのバスor電車に乗って・・・どこのバス停or駅で降りる」 といった、詳細の時刻と公共交通機関を教えて下さい。 乗合タクシーでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選びについてアドバイスを下さい

    幼稚園選びについてアドバイスを下さい 今、2つの園ですごく迷っています。 同じマンションの方は9割A幼稚園。 A幼稚園は、家からの交通の便も良く、送迎バスもマンション前、 教育方針もすごく悪いというところは見当たりません。 しかし、我が家はB幼稚園の教育方針がとても気に入っています。 送迎バスはあるものの、送迎場所まで歩くと7分くらい、園自体も家から少し離れていて、 駐車場が近くにないので、園まで行かなければならないとなると自転車で片道20分くらいかかります。 (バス等もない) そこで質問なのですが、教育方針に関しては、親が考えている事であり、 子供本人にはまだよくわからないと思うので、そんなに気にせず、Aでいいのか、 それにBだと、毎日の送り迎え、園からの時々の呼び出しも天候が良い時ばかりではないし、 何かと不便を強いられると思います。 3年間、それを我慢してでもBにやったほうがいいのかホントに悩んでいます。 場所の問題さえなければ、迷わずBですが、もう一つ、Aの幼稚園の子達は、園から帰っても 仲良くマンション内で遊んでいます。 うちは一人っ子なので、すぐそばに遊べる子がいるのはすごくいいなぁと思います。 Bに行かせると、ちょっと時間がずれたりして、なかなか遊ばせにくいのかなぁと。 人様に相談するような事ではないのですが、皆様の経験談などお聞かせ願えると有難いです。

  • たかが乗り物?されど乗り物?

    移動の手段に使われている乗り物と言っても、飛行機、電車、バス、タクシー、その他、種類は様々ですが、たかが乗り物でしょうか?されど乗り物でしょうか?公共交通は観光の対象になりえるのでしょうか?なるとすれば、どういう点に着目すればいいですか?