• ベストアンサー

お香を始めたいです

お香を始めたいのですが、知識が全然ありません。 お香を焚くには、なにが必要でしょうか? 種類はどんなものがあるのでしょうか? どんな楽しみ方がありますか? おすすめの香り商品や香りがあれば教えてください。 また注意点をおしえてください。 何個も質問してしまいすいませんが、回答お願いします!

• unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.2

お香にもいろいろあります。 コーンタイプやスティックのように火をつけて香りを楽しむもの。 練香ですとか、香木のようにいぶして香りを楽しむものがあります。 また香袋もお香の一つです。 一般的で手軽なのは火をつけて香りを楽しむものでしょう。 その場合はお香立てや香皿が必要になります。コーンタイプだと皿だけでよいですね。お香立てはスティックを立てる為、皿は灰を受けるのに必要です。 本格的になってくれば香炉で楽しむのも良いと思います。いろいろな形があります。その中に灰をいれたりもします。お香用の灰も売っています。 いぶして楽しむのは、もっと本格的ですね。知らない人は香木を間違って燃やしてしまう人もいます。香木は白檀・伽羅といった本物の香木をそのまま切って乾かしたものです。とても高貴な香がします。こちらも灰が必要になります。 楽しみ方ですが、香を焚いて楽しむほかに、香り当てをしたり、練香なら作ったりすることもできます。香袋はタンスにいれたり、玄関に置いたりして香を楽しみます。 注意点ですが、火を扱うので火に気をつけること。香は繊細ですので、日が経つと香も変わってきたりします。それを楽しむのも良いかも知れませんね。 お香は「香道」といってとても奥が深いです。ここには書ききれません。お勧めの京都の「松栄堂」というお香屋さんのURLを添付しておきますね。こちらにもっと詳しく載っていますので参照にして下さい。

unnpo
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。まずは、気軽に100円ショップなどでも コーンタイプ、スティックタイプのお香がうられていますので そういうのから試してみてもよいと思います。 セットになっている(受け皿など)ものもあり、 バラで売っているのもあり。 だいたい、同じコーナーにありますから、わかりやすいです。 コーンタイプのほうが場所はとらない感じですね。 高価なお香だと、東京でいちばん高い土地にあるので有名な http://www.kyukyodo.co.jp/ 鳩居堂(きゅうきょどう) というところのお香が、さすがな香りです。 楽天でもショップがあるようですよ。 私が思うのは、注意点としては、 乾燥した状態で香ってよいにおいだと思って 購入したものも、火をつけたときに同じ香りだとは 限らないということでしょうか。 とくに、高いものだと落胆も大きいです。 前に梅の香りのお香で失敗しました... 東京、吉祥寺のお香専門店では、火をつけて嗅がせてくれたり、 1本になっているものをサンプルとしてくださったりと けっこうありがたいことをしてくださいました。 安いものならば、いい香りのものがあったらめっけもので、 失敗してもまあいいか、と気軽に試せますので、 最初は安いものから試してみるというのがよいかなと思います。 (アジアン、インド雑貨屋さんにも多く見られます。 私見ですがこのへんは煙がけっこう煙いくらい出るものもあります)

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 100円ショップにあるとは知りませんでした。試してみます!

• mimidrop
回答No.3

ANo2の者です。 松栄堂さんのURLを添付し忘れたので添付しておきます。 お香は奥が深くて難しいですが、香を楽しめれば良いと思います。私が難しく書いてしまいましたが、簡単に焚いて楽しむだけでも充分だと思います。

参考URL:
http://www.shoyeido.co.jp/zatu/index.html
unnpo
質問者

お礼

お手数かけてすいません。 回答ありがとうございます。

• king4279
回答No.1

お香とお香置きとライターがあれば大丈夫ですよ。 あと、スティックタイプは灰が落ちるので、気になるようでしたらプラスチックのおぼんのようなものがあった方がいいかも? 電気を消して使う方が匂いが強く感じられていいですよ。 私はGONESHのNo8とナグチャンパが好きです。 注意点はなんでしょう? 使った後に窓を開けっぱなしにしておくと風で灰が飛ぶ事くらいでしょうか。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました!