• 締切済み

メラノーマなどについて教えてください

本日、質問をしましたが、確認したところ異なるところがあったので、新しく質問させていただきます。宜しくお願い致します。 旦那のことなのですが、背中に赤いあざ(内出血にしか見えないですが・・)があるので、それがメラノーマじゃないかと不安になり質問させていただきます。 本人、なにも自覚しておりませんが症状は ・赤い内出血のようなもの 1センチほど(一見、決して黒くはない) ・その内出血の中に黒いものがあるような・・ ・少し盛り上がっている になります。 色々検索していて、メラノーマでは?と不安になってしまったのですが、全体は黒くはなく、一見、内出血かアザのように見えるということと、半年ほど前にも、同じ場所に同じようなものがあり、きっとぶつけたアザ(内出血)だろうと、放っておいたら綺麗に消えたということがありました。 もし、メラノーマなどの場合、一度消失してまた現れるものなのでしょうか? 以前にも出来たものが、消えて、またできたので>< それとも、メラノーマなどではなく前回質問で解凍いただいた血液の病気なども疑わなくてはなりませんかね? (一応、春には会社で血液検査をし、異常なしとのことでしたが) 私自身のメンタル的な病気のせいで、とても不安になりパニックになっております。 もちろん、病院へ行かせるつもりですが結果が分かるまで不安で不安で、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

おすぎとピーコの片割れ、ピーコの著書をご覧下さい。

関連するQ&A

  • メラノーマって取れるんですか?

    背中を掻いていたらイボのようなものを引っ掻いて取ってしまいました。 背中にニキビができやすいので今回もそうだと思っていたのですが、取れたものは黒くて丸い3ミリくらいの塊でした。 まさかメラノーマでは…と不安なのですが、メラノーマって引っ掻いて簡単に取れるものなのでしょうか? 出血はありませんが少し痒みがあります。

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

    お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • メラノーマの可能性と血液検査

    30代半ばの女性です。 10年以上前に出来た左頬のシミがだんだん大きくなって、 今は横幅2cm近くになっています。(楕円形っぽい形です) 歳のせいだと思ってあまり気にせず、 将来お金がたまった時に除去しようと思っていたのですが、 多分ここ1年ぐらいの間に薄茶の中に濃茶の部分が数箇所出てきました。 そして、その濃茶の部分が徐々に大きくなっているようです。 つい最近、色にバラ付きがあるものは皮膚がん(メラノーマ)の可能性があることを知り、 心配になって内診の際にお医者さんに相談したところ、 専門家に見せた方が良いと言われ、皮膚科に紹介されたのですが、 その皮膚科で見てもらえるのが10月になると言われてしまいました。 (海外在住で日本とちょっと事情が違うんです。 日差しが結構強い地域にいますので余計心配です) まず、メラノーマの可能性はあるでしょうか? もしメラノーマの場合、発病すると病気進行が早く、半年ほどで死に至ると書いてあったので、 1ヶ月以上も待っていて大丈夫なものかとても不安です。 もし血液検査でメラノーマなどの皮膚がんの可能性があるかどうかチェックできるものなら、 先にそうしたいと思うのですが、それは可能ですか? (悪性だとわかれば緊急で調べてもらえると思うのです) 仕事や家庭の事情で、すぐに日本へ帰国することは出来ません。 考えば考えるほど不安になって、いてもたってもいられず、 とりえあず、こちらで質問させて頂きました。 専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔に痣

    こんばんは。 学生の女子です。 きのうテレビを見ていたら 仕事から帰ってきた 母に 顔に痣ができていると言われました。 驚いて鏡を見たら ほっぺたに 3センチくらいの赤い痣が。 まわりには殴られたようなあとがあります。 皮膚科にいったら 内出血と言われました。 一応、血液検査もといわれ 採血して、検査待ち状態です。 実際殴られた記憶もないし ぶつけた記憶もありません。 何でこの様に なってしまったんでしょうか。 何かの病気何でしょうか。 教えてください。

  • メラノーマの判断基準って?

    メラノーマ関連でまた質問させて頂きます。 メラノーマの判断基準に ・左右非対称。輪郭がいびつで円状ではない ・輪郭があいまいでぼやけている ・濃いところと薄いところがあり色が不均一 ・表面がデコボコして盛り上がっている ・直径6ミリ以上 ・急速に大きくなり、出血する と、あるのですが、条件に1、2個あてはまるほくろがある人って結構いる気がします。 検索してみると、「1個でも当てはまったら病院へ」「2個以上だったら病院へ」全部当てはまったら、という情報もあります。 正直、判断基準の左右非対称、濃淡、輪郭が不明瞭の程度もわからないのですが… 何だか、すごく不安を煽られているような気がするのですが… もちろん、一番良いのは皮膚科専門医の方に見てもらうことだとは思うのですが、この判断基準というのはどれくらいの精度(?)があるのでしょうか?

  • 背中に変なあざ

    背中に変な内出血したような赤いあざが できるんですけど これわなんなのでしょうか。 いつも背中にできます できるのは3回目なんです。 痒くもなく 痛くもなく プクっと腫れてるわけでもなく

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 赤い出来物が…

    赤いぽつんとした皮膚内の 内出血のようなものを 膝に発見し 内出血にしては 小さかったので 不安になっていたら 次の日には色素が広がり 直径1センチくらいの 内出血のようになっていました 痛みはないのですが 不安です これって病気ですか?

専門家に質問してみよう