• 締切済み

メラノーマの可能性と血液検査

30代半ばの女性です。 10年以上前に出来た左頬のシミがだんだん大きくなって、 今は横幅2cm近くになっています。(楕円形っぽい形です) 歳のせいだと思ってあまり気にせず、 将来お金がたまった時に除去しようと思っていたのですが、 多分ここ1年ぐらいの間に薄茶の中に濃茶の部分が数箇所出てきました。 そして、その濃茶の部分が徐々に大きくなっているようです。 つい最近、色にバラ付きがあるものは皮膚がん(メラノーマ)の可能性があることを知り、 心配になって内診の際にお医者さんに相談したところ、 専門家に見せた方が良いと言われ、皮膚科に紹介されたのですが、 その皮膚科で見てもらえるのが10月になると言われてしまいました。 (海外在住で日本とちょっと事情が違うんです。 日差しが結構強い地域にいますので余計心配です) まず、メラノーマの可能性はあるでしょうか? もしメラノーマの場合、発病すると病気進行が早く、半年ほどで死に至ると書いてあったので、 1ヶ月以上も待っていて大丈夫なものかとても不安です。 もし血液検査でメラノーマなどの皮膚がんの可能性があるかどうかチェックできるものなら、 先にそうしたいと思うのですが、それは可能ですか? (悪性だとわかれば緊急で調べてもらえると思うのです) 仕事や家庭の事情で、すぐに日本へ帰国することは出来ません。 考えば考えるほど不安になって、いてもたってもいられず、 とりえあず、こちらで質問させて頂きました。 専門家の方のご意見を伺えれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ren8
  • お礼率0% (0/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • v1-_-1
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

参考URLをご参照ください。 こちらの概説を読んで、該当する箇所があれば皮膚科専門医を受診してください。 血液検査では分りにくい病気です。

参考URL:
http://www.imic.or.jp/cancer/c2029.html

関連するQ&A

  • 黒くないメラノーマってあるんですか?

     首に褐色のできものができました。初めは1ミリくらいでしたが、次第に大きくなり3,4ミリまで大きくなりました。 色は、褐色で、突起状です。ざらつきあります。 このような、黒くないメラノーマ、または悪性な腫瘍はあるでしょうか。 メラノーマ以外の皮膚がんの可能性もありますが、メラノーマなど以外の皮膚がんは、それほど進行が早くないと聞いていますが、メラノーマなどの悪性度(進行度か早い)のものかどうかが心配です。 メラノーマに詳しい方教えてください。

  • ホクロができました。メラノーマ?

    1年くらい前にいきなり、胸にホクロができました 今は、4mmくらいの大きさで膨らんでて真ん中が黒っぽくて 外側に向けて薄茶になってまだらな感じです 外側が色落ちみたいに広がってます 形は丸です たまに痒くなり皮が剥けたりします メラノーマと似てたので 不安になって総合病院の皮膚科に受診して、ダーモスコピーで見てもらったのですが、 悪いものじゃないと言われました 気になるんだったら手術して取ってもいいけど 取らなくても全く問題ないと言われました ネットで調べると外からの刺激でメラノーマになったりすると聞くので それを聞いたら、ホクロはメラノーマにならないから絶対ありえないと言われたたのですが、本当ですか‥?刺激でメラノーマに変化するってゆうのは嘘なんですか?ネットの情報に惑わされすぎですか;? ダーモスコープって確実に分かるって聞きますが 見て診断するのに、得意な先生とか、不得意な先生とかっていますか? メラノーマを得意としてる先生が患者がいっぱいだったので、アレルギーを得意としてる先生に見てもらったので気になります 教えてください!

  • メラノーマかもしれないと診断されました。

    3ヶ月前に左足の中指の爪が痛くて見ると 爪の生え際から爪が真っ黒になっていました。 高いヒールの靴を履くので指が圧迫されたのかもしれないと オープントゥ(指部分が開いている)のヒールの靴に変えて過ごしていましたが、新しい爪が伸びない上にどんどん分厚くなって 今は5mmの厚さになっています。そして真っ黒です。 指にもにじんだ様な赤褐色のシミが出来始めたので 昨日皮膚科に行きました。 医師に上記の内容を話し 爪を見せると 「ちょっと今は何も答えられないわ、大きい病院に行った方が良いかもしれない・・」 と言われ 最悪の場合メラノーマ(たちの悪い悪性の皮膚がん)かもしれないと言われました。 大阪の総合医療センターの皮膚科の医師へ紹介状を書いてもらい  予約をしたのですが なかなか予約が取れなくて 診察日は3日後です。 家に帰ってメラノーマについて調べたら 私の爪の症状がすべて当てはまっていてとても不安です。 今日から3日間診察してもらうまで待つのが不安で仕方なくて何もしないではいれないのですが  この3日の間に他の皮膚科に観て貰っても意味が無いでしょうか? 大きな病院でなくても たくさんの患者さんを診ている医師なら 診ただけでメラノーマとすぐ判断できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • メラノーマに詳しい東京都の皮膚科

    こんにちは。背中にできたほくろがメラノーマかもしれないので 早急に皮膚科を受診しようと思っています。 でも小さい皮膚科では心配なので、できれば 専門医のいる大きな病院で見てもらいたいと思っています。 大学病院などは初診料が高いらしいので、あまり高額ではない、 できればメラノーマに詳しいお医者様がいらっしゃる 東京都内の皮膚科をご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メラノーマの発見について

    さきほどメラノーマについてのテレビ番組をみて少し不安になりました。 私は22歳の男性です。 最近、見慣れないほくろが、できてるような気もするし、しない気もするし・・・ 足の爪も黒く変色してる部分もあるし・・・(サッカーをしているので、その為かもしれないし・・・) オーストラリアに1年間住んでいたのですが、日焼け止めは一度も・・・皮膚にそうとうのダメージがあったのかもしれないし・・・ 病院に行く以外に、メラノーマなのかどうかというのはわからないのでしょうか? 病院に行く場合は何かですか? メラノーマでない可能性の方が高いと思うので、病院に行くのが少し恥ずかしいです↓

  • メラノーマの罹患率、死亡率について

    とある皮膚科のブログで「メラノーマは若い女性にも起きる病気です(25-35歳の女性のガン死亡原因としては上位にある腫瘍です)」とあったのですが、罹患率、死亡率ともに高齢になるほど高く、この年代の人の他の癌の罹患率、死亡率を見ると上位にくるのか疑問に思います。 もちろん、メラノーマは若い年代でもかかることは知っています。でも、それは他の癌でも言えることですよね? 単純にこの年代の人は他にかかる癌が少ないから、こういう結果になっているのでしょうか? メラノーマは稀な癌なので過剰に心配することはないと言われたのですが(気にしなさすぎも良くはないと思うのですが)そうでもないのでしょうか?

  • メラノーマの検査方法と流れは?

    一歳半の息子の背中とお尻に15個以上もホクロがあります。手のひらにも別タイプの怪しい黒子1個があります。どれも生まれつきですが最近背中と同じものが他部へも増え出しています。前回こちらでも写真付きで質問しましたが画像が荒いし、やはり心配なので検査をしに行きたいと思います。 そこで質問なのですが、検査方法と流れはどのようなものですか? 現在海外在住で急きょ日本へ帰り検査をしたいのですが住所が鹿児島です。いろいろネットで調べると、大きな病院へ行け、というよりも、メラノーマの専門医がいる病院へ行ってしまえとのことです。 ネットではイマイチ鹿児島のメラノーマ検査の状況や評判が分かりません。 どうせ帰るなら元々住んでいた東京の方が良いでしょうか?地理も分かるし…でもホテル滞在になる。 検査日数や頻度によっては東京でも良いかなと考えていますが、あまりスムーズに検査が進まないならアパートのある鹿児島で検査した方が負担が少ないです。 以前の質問で「最初は小児科などで見てもらって紹介状を貰うと良いのでは」という回答をいただき、納得したのですが、日本の滞在はなるべく短くしたいので、直接すぐにメラノーマ検査にかかりたいです。 ネットでは情報の偏りでなかなか思うような情報が見つかりません。どうしたら良いのか戸惑っています。 ★メラノーマ検査をスムーズに進めたい。どのような流れになりますか?日数、転院(紹介状も必要な流れ?)検査結果は来院?予約必要? ★鹿児島だったらどこの病院へ行くべきですか? メラノーマ専門医はいますか?

  • このほくろは、メラノーマでしょうか?

    こんにちは。 子供の頃から超色白で、学校などでは先生や同級生から 「外で遊ばないし、夏休みもどこにも連れて行ってもらえないから、そんなに白いんだ」 と言われたり、 「白人!白人!」 と指さされてきました。 頑張って焼いても、赤くなるだけで黒くならず、みんなから「努力が足りない!日焼けサロンへいくべき!」とまで言われていました。 学校へ日焼け止めを塗っていくと、先生にまで「神経質な狂人」扱いされました。 大きくなってからは、さすがに日焼け止めを塗り、化粧品やUVカット対策などもしてきましたが、子供の頃から「ほくろ」が多いことが気になっていました。 最近、腕にできたほくろを触ったところ、ぷくっと盛り上がっているのに気付きました。 不安になって調べたところ、このほくろは 「形が左右対称でない」 「色に濃淡がある」 という、メラノーマの特徴を持っていると気付きました。 拡大画像を添付しましたが、このほくろはメラノーマでしょうか? だとしたら、腕を切断ですよね? 来週早々皮膚科へ行く予定ですが、みなさんの意見も聞かせてください! やはり、日本人でも色白の人は、皮膚がんは避けて通れないのでしょうか?

  • メラノーマについて 不安です

    メラノーマが不安で仕方がない学生です。 若い人ほど進行が速いと聞いて余計怖がっておっります。 生まれつき、ほくろが多いのです。 陰部や足の裏などはメラノーマになりやすいと聞きましたが、 大きいほくろがそれぞれ一つ子供のころからあります。 他にも体にほくろが大小結構あるのです。 皮膚科に3か所くらい行って、全部ではないですが見てもらいました。 が、(三か月前の話です)どれもメラノーマになりそうなものはなく、 心配する必要はないといわれました。 パソコンで調べていると、色白で日に焼けると赤くなる人はなりやすく、 ほくろの多い人がなりやすいとあったり、ほくろの多さは関係ないという記事もあったり、 (要は雑多な記事を見ただけの話です。) 不安で仕方がありません。 日記のようで申し訳ないのですが、足の裏を刺激するのが怖くて歩きたくもなくなり、 紫外線が怖くて外に出たくもありません。 (実際はそうもいかないので、極力抑えているだけです) ですが、何も知らずにのほほんと海で裸になったり、外で日向ぼっこをしている人を見ると うらやましくなります。 皮膚科に行くのが一番だというのは分かっていますが、毎日行けるわけでもありませんので。 ほくろが多い人はやはりなりやすいのでしょうか。 ほくろから刺激でメラノーマはありえるのでしょうか。 紫外線は関係あると思いますが、ある程度あたらなければいけないのもわかっています。 しかし、やはり海や紫外線の強い国(オーストラリアなど)にいくのはご法度でしょうか?

  • 皮膚がん、メラノーマについてです。

    一年ほど前に、弟につねられた背中の右上あたりが、メラノーマのようになっています。横幅は6mmで、厚さは結構膨らんでいます。この状態になってから今日まで、一年以上経ってると思います。ですが、一度薄くなったりしてるんです。色もほぼ肌と同じ色になって、膨らみも引いていたのですが、ある日気づいたらまた同じような状態(メラノーマのような)に戻っていたんです。 これって皮膚がん?なのでしょうか。二日後に病院に行くのですが、恐怖で眠れないのでここにも質問しました。 私はまだ10代で、大切な家族や友人もいます。死にたくないです。だれか、同じような体験をした方、少しでもいいので回答お願いします。

専門家に質問してみよう