• ベストアンサー

国民年金追納の期間延長法案について

国民年金は制度上、過去2年分までしか追納できないことになっているかと記憶しています。 先日、過去10年くらいまでさかのぼって保険料を追納できるようにする法案が提出される云々という情報を耳にしました(うろ覚えです)。 そこで下記の事項について質問です。 (1)本当にこのような法案が提出されたのか? (2)本当だとしたら、いつごろ施行されるのか? ご存知の方がいらっしゃましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>(1)本当にこのような法案が提出されたのか?  ・与党内(公明党)でその様な話が出ましたが、法案になっていません  (今国会には法案として提出されていません) >(2)本当だとしたら、いつごろ施行されるのか?  ・上記により未定、不明です