• ベストアンサー

学校で球技大会

が、来週あるのですが、(サッカーです 僕はよくサッカー部の友達らとゲームするのですが、 抜けられず、止められずで歯がたちません。 レギュラー以外の奴は全然と言うわけでもないですが、 そこで、素人でもサッカー部員を一泡噴かせる テクニックなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

簡単に言ったら素人が玄人を出し抜く方法を知りたいということですね。 プロ並のテクニックでも使いますか。 冗談はさておき、 オフサイドトラップは意外と簡単ですね。 状況判断さえできればこれほど強力なディフェンスはありません。 あと、止めようとするときに相手のボールを奪おうとしていませんか。 相手の動きを止めるのであれば、相手にボールを出させないような動きをすると止めることができます。 素人が玄人からボールを奪おうなんて考えちゃダメ。 それにサッカーは個人競技ではありあせんから5秒でも止められればディフェンス側もそれなりの動きができます。 ボールを出されても、すぐに相手選手の前にでるようにすると次の動きを封じることができます。ファールを誘うこともできますしね。 攻める側にとってはこれほど嫌な相手(ディフェンダー)はいませんよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

足を早くするかドリブルをうまくするか、パスをうまくするかシュートをうまくするかどれでもいいからうまくなれば少しはサッカー部に抵抗できると思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんちは。 懐かしいですねぇ。 数年前、高校生だった頃のことを思い出しますな-w- >>一泡噴かせるテクニック テクニックじゃないですが、ある意味噴かせた感じ。。。 雨の次の日で足元がものっすごくぬかるんでいた状態でやったんですけど、目の前にボールが来た時に思いっきりすべりかけた状態でボールを蹴ったらキレイに真上にぽ~~~~んと。 かなり上まで飛んでたようです-w- ほぼ真上だったんで落ちてきてそのまま続きましたが。 ある意味、一泡噴いてた気がしなくもなかったですよ。見ていた全員-w-; >>止められずで歯がたちません。 別に完全に止められずとも、張り付いてればいいです。 相手の進行方向に向かって張り付く張り付く。。。 相手がちょっと大きくボールを蹴ったところを狙って全力で走って足伸ばしてどこへでもいいから蹴る。 奪うとかじゃなくてもクリアでも全然いいかと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 球技大会の審判

    こんばんわ。高校三年の者です。 来月校内で球技大会があり、サッカーの審判委員長をすることになりました。先生はルールに詳しくないのでルールに関しては全任されました。 審判はサッカー部が行い、コートのサイズは実際の試合の約半分の広さなのでぺナルティエリアなどはその分小さくなっていて、20分ハーフ、8対8で試合をします。ゴールは普通の大きさです。 例年かなり激しいプレーもあってカードが飛び交います。 去年の先輩までは誰も審判の免許を持っていなかったのでハーフラインから見守っていましたが、今年は全員が4級を持っているので先生からも「サッカー部らしいところを見せろ!」と言われました。 そこでいろいろと問題が浮上するわけですが・・・ 1、審判はどのように動けばよいか  対角線に走るとものすごく選手の邪魔になってしまいます・・この場 合はどのように動けばよいのでしょうか?ちなみに試合に副審はおら ず、オフサイドが明らかな場合にだけ主審がオフサイドを取ります。 2、FKのときの9.15mをどのように扱うか? 3、PKの距離は縮めてよいのか? 3に関してはPKの際だけ11mの位置から蹴ってもらおうと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 球技大会でのディフェンスについて教えてください

    中学1年生男子です。 今回学校で冬の球技大会でバスケットボールがあります。初めてなのでルールはよくわからないのですが、おそらく夏の球技大会のように男女混合3チームになるのではないかなと思います。すると約10人で1チームになると思います。多すぎるので違うのかなと思っています。では本題に入ります。 僕はクラスの中ではまぁまぁな位置にいます。そんなに人気者ってわけでもない平凡なやつです。一応級長です。それでスポーツが下手な僕は昼休みはほかのクラスの友達としゃべりながら適当に昼休みを過ごしています。でも球技大会が近づいてきたので、くらすのみんなから誘いをうけ昼休みバスケットボールに行きました。初回だったのでぜんぜんボールに触れませんでした。当然みんなはオフェンス大好きですので、バンバン前にいくので僕のような運動オンチにはパスは回らないはずです。それでもやっぱりクラスの役に立ちたいとおもいました。そこで僕が考えたのはディフェンス重視のプレイをすることでした。べつにシュートを決めてヒーローになりたいわけでもないのでデイフェンスをやりたいのです。目標はカットがたくさんできるようになることです。オフェンスをやらないとみんなもつらいと思うので、オフェンス2 ディフェンス8 くらいでいきたいです。カットのコツなど教えてください。 お願いします。あとできれば動き方などもお願いします。 補足 僕はテニスぶ所属で前衛です    トレーニングで走りこんでいるので、体力はずば抜けているわけではないですがあります    又トレーニングでラダーをやっているのでフットワークはなかなかかと    運動神経がだめなのでテニスだけがとりえでほかはてんでだめです 長文になってしまいもうしわけありませんでした

  • サッカーの強い高校に入りたいという甥

    我が子のように考え、大事にしてきた甥がいます。 いま中学三年、サッカー部です。 受験の進路に迷いがある様子で、私にも相談してきましたが、私もサッカーについては詳しくなく、的確な返事ができません。 サッカーに詳しい方 教えて下さい。 甥は中学三年間サッカー部でした。 が中学校自体 すごくサッカーが強いわけでもなく、大会で入賞したこともないです。 高校はサッカー強豪校に入り、サッカーを本格的にやりたいという希望があるようですが、素人である私には(中学でもあまり強くなかったのに高校で秀でることができるのか、、)と疑問です。 サッカー選手になるような子は黙っていてもむこうからスカウトがくるのではないか、とも考えました。 甥の不安は その強豪校のサッカー部が部員100人以上いることです。 そんな大人数の中では三年間、レギュラーになれずに終わってしまうかも、と迷いがある様子です。 強豪校ともなれば、強い選手が揃っていて、そういう子がレギュラーにとっくに決まり、試合に勝つためにコーチも強い選手にしか指導せず、で甥のような普通の選手はいい指導も受けられず、になってしまうのでは と考えました。 だったら強豪校でなくともレギュラーになれそうな高校に入り、楽しくサッカーをやったほうがいいのでは というアドバイスをしようかと考えたのですが、、。 やはり部員百人以上いる学校ではレギュラーになれる子はもう決まっているのでしょうか。 中学で名前も出たことのない甥は その強豪校にいくことはあまり進めないほうがいいでしょうか。 何もわからなく的外れなことを書いたかもしれませんが アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サッカーの効果的な練習方法を教えてください!!!

    サッカーの練習方法教えてください!!! 僕のサッカー部は部員が11人でギリギリです。ド素人の1年生が3人、昨年レギュラーの2年生が8人います。(といってもイチバン上手い人が地区トレセン程度なんですが・・・・)どうしたらよいでしょうか?

  • 球技がとても苦手なのですがどうすればいいのでしょうか。

    僕は、今中学2年なんですが、体育や友だちと遊ぶ時に球技がすごく苦手で恥をかいてしまいます。 体育は、キックベースをするときがあるですが、もともとサッカーが上手にできないので蹴っても上にあがってとられたり、3メートルぐらい回転して転がっていって終わります。 テニス部なので、野球はバットに当てることはできて問題は無いんですが、守備側についたときに、ボールがとれない!!! 遠くに、しかも速く投げれない!!!このことでいつも恥をかいてしまいます。 僕がいま、一番悩んでいるのはドッジボールです!!! オーバースローで投げると、弱く、速度もないボールになってしまいます。自分のすぐ近くの地面に叩きつけてしまうときもあります。 強く、早いボールを投げるコツってあるんでしょうか。僕の家の近くに壁はないし、うるさくなるですし、とても困っています。逃げる、捕るのはいいんです。とにかく、僕は強いボールが投げたいです。なにかコツや、鍛え方を教えてください。お願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 (絶賛遅刻中なので、文が乱れていると思いますが回答お待ちしてます🙇‍♂️) 最近学校に行きたくないと思うことが多くなりました。高校生です。 先程も、親に見送られて家を出た時から何故か涙が止まりません。Teamsというアプリで簡単に担任に連絡ができてしまうので、親にバレずサボれてしまいます。 学校はとても楽しいです。周りのサッカー部のやつらとくだらない話ばかりしています。 部活も上手くいってます。レギュラーで試合に出て、部活での友達もいて楽しいです。 でも、勉強だけが上手く行きません。 中学の時は学年でもトップの順位を取っており学校に行きたくなくなるようなことは無く、自分の成績と同じくらいの高校に入学しました。 しかし高校に上がってから、成績が一気に学年最下位ほどまで落ちました。 自分が悪いのはわかっています。自分が甘えているのもわかっています。 部活から帰って寝てしまう自分、友達との遊びを優先して勉強をしない自分、友達と比べて文武両道ができない自分、あんなに良くしてくれている親に言われたことも出来ない自分など、 そんな自分が嫌いで仕方ない、と考えるようになってしまいました。 両親は本当によくしてくれているし、大好きです。 優しすぎるくらいに優しいし、何不自由なく育ててくれています。 何を話せばいいかよくわからなくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。 以前は学校がだるい、勉強がしたくない、とかでたまにサボることはありましたが、最近はあんなに優しい両親に申し訳ない、なんでこんなやつに育ってしまったのか、という感情です。 全て自分が悪いし、自分で自分に甘えているのは理解しています。 学校に行く途中に足が止まってしまい、この気持ちを共有したくてこのような変な質問をしてしま いました。 成績をあげる方法などではなく、 どうしたら学校に行けるようになりますか? どうしたら考え方を改めることが出来ますか? を教えていただきたいです。 ここまで読んで頂いた方ありがとうございます。 長文失礼しました。 回答お待ちしてます🙇‍♂️

  • プロ野球で活躍する難しさ

    高校時代の友達は、野球部で4番でピッチャーでキャプテンでした。1年からレギュラーで3年の時には甲子園でベスト4までいったすごい奴です。高校卒業後はドラフトで選ばれてセ・リーグの下位のチームに入りました。 地元の人たちは当然1年目からレギュラーで試合に出て、あわよくば新人賞なんかも・・・とか考えていたのですが、実際は4年目でレギュラーどころか2軍のレギュラーにもなれていません。ケガで苦労したとかいうわけでもありません。高校時代はすごい奴でしたがプロに行くともっとすごい奴がゴロゴロいるらしいです。プロ野球で1軍でレギュラーで活躍するということはそんなに難しいことなのでしょうか?

  • 部活を変えたい

    今、大変迷っています。 (中)2のサッカー部なのですが 陸上部に入りたいと思っています。 友達関係は特に問題なかったのですが 1年のとき何も考えずに入ってしまい 今、自分が本当にサッカーが好きかどうか 考えると、どちらかというと 自分には陸上の方があっているのではないか と思います。 サッカー部ではレギュラーを取れているんですが 楽しくないんです・・・。 陸上は長距離は自信があって サッカー部内なら一番速いんですが 短距離ははっきり言って遅いです。 陸上を始めたら短距離もやらないと いけないと思うので 自分がついていけるか心配です。 どうすればいいかわからなくなっています・・・

  • レギュラー落ちについて

    中学3年でサッカー部なんですが、レギュラー決めの紅白戦があり普通にレギュラーになると思ってたのですが、レギュラーから落ちてしまいました。どうしたらまたレギュラーになれるんでしょう??

  • 洛南高校サッカー部について

    洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか? ご存知の方教えて頂けると幸いです。 なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)のぷららメールに保存してあった送信済メール約3千通以上が、4~5日前に突然削除され、復元してほしい。
  • 富士通デスクトップパソコンのWindows11で、無線LAN接続されている環境でぷららメールを利用しています。
  • 保存されていた送信済メールが削除され、現在は新しいメールが40通余りだけ送信済メールとして残っています。復元をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう