• 締切済み

私は妊娠しにくい体でしょうか??

twinkerの回答

• twinker
回答No.3

ご結婚されてどれくらいなのか、妊娠を希望してどれくらいなのかが分かりませんが、質問者さんの気持ちが妊娠にばかり向かっていてストレスになっていませんか? 少し深呼吸して「赤ちゃんは授かりものだから」と気持ちをおおらかにしてみてくださいね。 中絶が原因で不妊にならない、という保証はありませんし、もちろんその逆も絶対とは言えません。 ただ堕胎手術の際にどこかを傷付けてしまってそれが原因で不妊になるということは実際あるようです。 緊急避妊法をしたことがあるから不妊に…ということは考えにくい…かな…。 私自身緊急避妊経験者ですが現在妊娠中で赤ちゃんも元気に育っています。 基礎体温は測っていますか? 一緒に妊娠しやすい体作りなどを心がけてみるのもいいかと思います。 一般的に不妊症は一般的な夫婦生活があって2年以上妊娠しない場合をいうそうです。 質問者さんが2年にも満たないけどすぐにでも妊娠したいと思っているのであれば少し勇気を出して産婦人科に行かれるのをお勧めします。 検査してもらい特に問題がない場合でもタイミング法など指導があるようですよ。 ANo.1さんがズバリと書かれていますが、専門的なことはやはり専門家に聞くのが最良かと思います。 早くコウノトリが質問者さんのところへ来てくれるといいですね♪