• ベストアンサー

しじみとももの??

「しじみともものコラボレーション」というタイトルのロリータDVD販売の メールが大量に送られてきます。 検索エンジンを使って調べてみると、どうやらスパムメールのようですが、 ウイルスなどの影響はあるのでしょうか? (例えば、指定のURLに飛んだら何かあるとか…) 2chで話題になっているようですが、私の使用環境から2chのページに アクセスすることができないので、詳しい事がわかりません。 どなたか教えて下さい。 …ちなみに、ロリータDVDに興味はないので、即行で削除しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

うちにも来てます。 もっともあまり数は多くありませんが(ソニーテシオの時のほうがひどかった)。 既に相当数のアクションが起こされているようです。 指定のURLを見に行くのは……普通ならやめたほうが良いですね。 URLの側から相手を突き止めて、しかるべき対応を……というのなら、ある程度の知識と覚悟を持ったうえでなら構わないと思いますが。 でも、そのセン(この場合、児童ポルノ法)から行動を起こしてるかたももういらっしゃいますね。 下記サイトの掲示板は状況がよくわかります。 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成) http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
tomo_t_21
質問者

お礼

URL見ました。とても参考になりました。 本文に貼り付けてあるURLも、メールによって違うようですね。 宣伝用HPだとか、某大学のログ用だとか…。 あの内容では、児童ポルノ法に引っかかってもおかしくないですよね。 未だに送られてきますので、各アクセスポイントの管理業者が、さっさと 対処してくれることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cat_cat
回答No.2

私のメールアドレスにも毎日数通送られてきます。 毎日送信元のメールアドレスを変えて送ってくるので非常に不愉快です。 プロパの設定で受信拒否にしてもアドレスを変えて送ってくる・・・私も情報が欲しいです。

tomo_t_21
質問者

お礼

>毎日送信元のメールアドレスを変えて送ってくるので非常に不愉快です。 送信元のアドレスは複数あるのですね。 私のところに来ているのは、今のところ1箇所だけだったので知りませんでした。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.1

私のところへも結構送られてきます。 興味がまったくないので私も速攻削除です。 指定先のURLには行ったことないので、その先に何があるのかわかりませんが、メールだけであれば特に問題なさそうです。(純粋なテキストメールですし、添付ファイルもありません。) ウィルス対策は、ワクチンソフトがなんだかんだといっても、結局は怪しいものはとにかく削除するのが一番効果的です。

tomo_t_21
質問者

お礼

確かに、メール自体には問題はなさそうですね。 このままにしておくのも面倒だし、受信拒否をしてしまうと相手に自分のアドレスが 現在使用されていることが判ってしまうので、どうしたものかと思案中です。 (まぁ、相手側に送信エラーが出ていない時点で既に判っているのでしょうけど…) メールの内容が内容なだけに、本当に不愉快な話です。 早速の回答、どうもありがとうございました。