• 締切済み

OSのリロードとは?

いつもお世話になっております。 アメリカ製の機械の制御用コンピューターにWindows2000搭載の タッチパネル式PCが使用されているのですが、動作が不安定で 困っています。 メーカーとメールでやりとりしているのですが、 Our main software engineers confirmed that only re-loading the Windows Operating system will most probably solve that problem all together. (全ての問題はOSをリロードするだけで解決する、とうちのSE主任が断言しています) という返事が返ってきました。 そこで質問なのですが・・・ 彼らが言う「リロード」とは、XPなどで言う「修復インストール」 のことを指しているのでしょうか? 以前、彼らからのメールで再インストールは「Re-install」という 表現であらわしていたので、再インストール(クリーンインストール) のことではないとは思うのですが・・・。 先方に解説を求めても、英語で説明されたら余計にこんがらがって しまいそうなので、英語版を使ったことのある方に聞いてみたくて 質問しました。 よろしくご回答お願い致します。 また、リロードの場合、他のアプリケーションソフトはそのまま 残ってくれるのか、それとも再インストールが必要なのか、 はたまた再インストールは不要だけれどもレジストリが初期化 されてしまってイチから設定をやり直す必要があるのか、 そのあたりも不安に思っております。 併せてご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.3

海外のはどうだか判りませんが ぼくの使っている 日立の Windows2000では Windows起動メニューに デバックモード なんて言うものがあって 一つ一つデバドラなどを読み込んで行って 支障がないかテストしながら Windowsを立ち上げて行きます まちがった操作で サービスを停止してしまい 関連するサービスがドミノ倒しのように停止して 再開できなくなった時にこのモードで復活できました こんな物を言っているような気がするのですが?? 間違っていたらごめんなさいです

osi_nari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージとしては、そういうものだと思います。 しかし、確信が持てないので、ご存知の方が いらっしゃれば・・・と思って質問しました。

• _pou_cat
回答No.2

英語のカテゴリーで質問された方が良いようですね。 リロードの意味は置いておくとして、通常システムが不安定で再起動しても一時しのぎにしかならない場合OSを再インストールしシステムを再構築するのが近道です。業務でお使いならなおさらだと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10022143/

osi_nari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。

• DIooggooID
回答No.1

単に、再起動することではないでしょうか。

osi_nari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼らは再起動については「re-boot」など別の単語を使いますので、 違うと思います。 また、「再起動すれば一旦は元に戻るけど、根本的な解決には ならない」というところから話が始まっていますので、再起動 という事はありません。 OSまたはアプリケーションもしくはその両方の再インストールを 試してみたらどうか?という話の後、「再インストールの後に かかる手間や、想定しないデータの損失の可能性を考えると嫌だねぇ」 という事を話しており、「それならば・・・」という感じで出てきた 文章です。 言葉足らずですいません。