• ベストアンサー

WindowsXPのOSについておしえてください

中古のPCを購入しようと調べているのですが、 全く知識がないので教えていただければ幸いです。 XPのOSインストール済みとあり、その他のソフトは入っていないのですが、 OSだけでDVDコンボやマルチを使ってメディアへの書き込みはできますか。 別のソフトが必要でしょうか。 また、OSだけでメールやインターネットは可能ですか。 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

WindowsXpだけでは、ドライブがあってもDVD-Rの書き込みは出来ません。何らかのDVD-Rライティングソフトが必要です。CD-Rの書き込みは出来るんですけどね。 インターネット接続は可能です。ブラウザはInternetExplorerが始めから入っていますが、XPのバージョンによってはアップデートが必要になる可能性があります(Xp自体もアップデートが必要かもしれません)。 メールは、メーラーと呼ばれるソフトはありませんが、例えばG-Mailなどの「Webメール」と呼ばれるものだけを使うなら、InternetExplorerだけでメールの授受は可能です。 ちなみに、DVD-Rの書き込みも、メーラーも、フリーソフトがあります。そう言う意味では「別にソフトを購入しなくても」Xpだけでも動作は可能です。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm http://www.softnavi.com/mail.html あと、当然のことながらセキュリティソフトも別途必要です。こちらはちゃんと「オカネ」を支払って良いものを入れておいた方が安心ですが、どうしても無料で、と言われるならMicrosoft純正のものがあります。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

yumataka
質問者

お礼

多くのご回答ありがとうございました。 ソフト付きのものにするかどうかもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

noname#154242
noname#154242
回答No.3

>OSだけでDVDコンボやマルチを使ってメディアへの書き込みはできますか。 >別のソフトが必要でしょうか。 適切なデバイスとドライバが揃っているなら、同じ機能を使ってCD-R/RWへの書き込みが出来なくなるだけでOS標準の機能で可能なメディアと、そうでないメディアがありますが、ソフトを導入すれば、小難しい標準の機能は使わずにすみます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012510610 >また、OSだけでメールやインターネットは可能ですか。 別途インターネットに接続出来る機器とその機器とパソコンを接続すること、さらにプロバイダ契約が必要です

• e0_0e_OK
回答No.2

》OSだけでDVDコンボやマルチを使ってメディアへの書き込みはできますか。 ・CD-Rへの書き込みは可能ですがDVDへの書き込みは出来ません。但しフリーソフトで利用出来るソフトがあります。 》OSだけでメールやインターネットは可能ですか。 ・可能です。 しかし「全く知識がない人」には中古のPCはお奨め出来ません。信頼の置ける友人からであれば多少の安心感はあります。

• unknown46
回答No.1

>OSだけでDVDコンボやマルチを使ってメディアへの書き込みはできますか。 CD書き込みはサポートしていますが、 DVDの書き込みはサポートしてません 別途、書き込みソフトが必要(フリーソフトや有料ソフト) >また、OSだけでメールやインターネットは可能ですか。 環境が整っていれば、可能です ネットの契約済みで線を刺して、パソコンに情報を登録する