• ベストアンサー

OS(Windows XP)使用の違法の可能性の有無について

中古パソコンを購入し、OSのバージョンアップをする場合、通常はOS(Windows XP)を新規購入し、インストールして使用すると思います。しかし使用中のパソコンの液晶が壊れて中古のパソコンを購入してHDを入れ替えて使用する場合、この行為は違法に相当するのでしょうか。もちろん、壊れたパソコンは使用しません。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

その壊れたパソコンに入っていたOSがパッケージとして売っている製品版であれば 問題ありません。 そうではなく、PC購入時に元々入っていたような場合や、PCやHDD以外のパーツと セットで購入したOEM版等の場合はライセンス違反になります。 違法ではなくライセンス違反です。 わかりやすく言えば、マイクロソフトとの間で交わした契約違反ということになります。 刑事罰ではなく、マイクロソフトから損害賠償を請求されたりする可能性があるということです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

• ann_dv
回答No.3

壊れたPCにインストールされているOSが、OS単体で購入されたものでしたら、マイクロソフトに連絡して使用PCの変更手続きを取れば使用可能です。 しかし、プリインストールのOSではそのPCで使用する場合のみ使用が許可されていますので、他のPCで使用するのは違法です。 いずれにせよ、壊れたPCと中古で購入するPCが同一機種の同一構成で無い限り、HDDを入れ替えただけでOSがまともに起動する可能性は絶望的です。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.2

>中古のパソコンを購入してHDを入れ替えて使用 マザー関連のドライバーが異なるので正常に起動できない出賞。また、起動してもライセンス認証(ハードの変更)が表示されるので、パソコンを利用する事はできません。 利用を続ける場合、パッケージ版かOEM版以外ではライセンス違反になるかと思います。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有り難うございました。