• 締切済み

マンション買ったのに・・・

離婚を考えています。旦那が浮気をして家を出て行ってしまいました。会社の女と5ヶ月近く一緒に暮らしています。今年、マンションを買ったのに1ヶ月もしないで出て行ってしまいました。頭金は私の両親が立て替えてくれたのですが、借用書は書いていません。数百万円は贈与を受け、私の名義になってます。残りは旦那名義で数百万円贈与を与え、残りはローンになってます。 「法律的には贈与になるが、あとで返してくれ」と親は旦那に言ってました。 旦那と話し合いをしようと2回会って話したのですが、2回目は「俺は離婚調停をする」と言って怒って出て行って、話にもなりません。 今、マンションには私と子供と2人で住んでます。旦那の口座は私が管理しているので、給料は全額入って来ており、ローンは払ってます。 旦那からはメールが来るのでアドレスを変えましたが、ポストに手紙が来るようになりました。内容は話し合いたいのでメールをくれとの事。 アドレスを知られたくないし、メールでしか連絡取れず、メールで今後の事を書かれ、話し合いをしたときには、「メールで書いたとおりだ」としか言ってもらえません。会社に電話してもその女が電話に出ると思うとためらってしまいます。 給料が入ってるうちはほっといてよいのでしょうか? 紙切れに月々12万払うと旦那に書かせたのですが、それを法外だとメールで文句言われた事があります。離婚したら、実際払わせる事が出来るのでしょうか? マンションを売ろうと考えてるのですが、私名義の数百万円を両親が旦那から取り立てることは出来るのでしょうか? マンションが売れるまでのローンは旦那が支払うのですか?支払わない場合、私に請求来ますか?(銀行ローンの500万円は連帯保証人になってます。)

みんなの回答

• moonrose
回答No.1

>数百万円は贈与を受け、私の名義になってます。残りは旦那名義で数百万円贈与を与え、残りはローンになってます。 税務上の贈与手続きは終えていらっしゃいますか?もし手続きが完了していれば無理だと思います。また,借用書がない状態ですから,手続きが完了していない場合でも,困難かも知れません。 「娘(あなた)と孫が同居する」ことを前提として出したものであるから,それが解消されたので贈与約束は無効であると申し立てることができると思いますが,この場合でも全額は難しいでしょう。弁護士の腕次第でしょうか。 >「俺は離婚調停をする」 >給料が入ってるうちはほっといてよいのでしょうか? 離婚するお気持ちであるなら,お子さん達のこれからのことも考えると,離婚調停には早急に応じた方がいいかと思います。今のままでは,突然に旦那様の給料が払い込みの打ち切られてしまい,それ以後なんの入金もされないという事態が十分考えられます。旦那さんから会社へ口座変更の申請が出されれば,なんの問題もなく即座に変えることができるのですから,今のままでは,突然に旦那様の給料が払い込みの打ち切られてしまい,それ以後なんの入金もされないという事態が十分考えられます。 あなたのご両親がご健在で,お子さんたちを育てる環境がしっかりしているならば,親権をあなたが得ることは容易であり,その場合,お子さんが成人するまでの養育費を旦那さんから確約することができるでしょう。 また,いま書かれている状況だけを考えれば,離婚の原因は旦那さんの浮気と言うことなので,その点についての慰謝料を請求することもできるでしょう。あなたに争う心構えがあれば,旦那様だけではなく,相手の女性に対しても慰謝料請求はできると思います。 >マンションが売れるまでのローンは旦那が支払うのですか?支払わない場合、私に請求来ますか?(銀行ローンの500万円は連帯保証人になってます。) マンションは共有財産となるでしょうから,売ることに旦那さんも同意しているのであれば,代金は折半と言うことになり,売れるまでのローン支払いも多分折半と考えて良いのではないでしょうか。旦那さんがローンを支払わない場合,ローン回収には応じなければならないでしょう。ただ,その場合は,マンションが売れた代金からローン代金を差し引いた残りを折半する際に,あなた側の控除分を考慮すれば良いと思われます。ただし,昨今の社会事情から言えば,例え僅かでも入居した「中古マンション」がローンを全額返済して残るものがあるかどうかは疑問であると思います。 >旦那からはメールが来るのでアドレスを変えましたが、ポストに手紙が来るようになりました。内容は話し合いたいのでメールをくれとの事。 アドレスを知られたくないし、メールでしか連絡取れず、メールで今後の事を書かれ、話し合いをしたときには、「メールで書いたとおりだ」としか言ってもらえません。会社に電話してもその女が電話に出ると思うとためらってしまいます。 旦那さんとの連絡専用のフリーメールを取るという方法も考えられますね。電話での話し合いはお薦めしません。できれば,書面でのやりとりの方が,のちのちの離婚調停時に活用できるかと思います。ただ,あなたが不用意なことを書いた場合,それが旦那さん側に有利に動くこともあると思いますので,その辺は十分注意した方がいいでしょう。可能であるなら,ご自分で直接の話し合いをなさらず,弁護士等の第三者を介すことをお薦めします。また,ご両親と旦那さんの調停所以外での直接のお話し合いも避けられることをお薦めします。 最後に,余計なことと思われるかも知れませんが,離婚にはかなりのエネルギーを使い,あなたも精神的に疲労されることと思いますが,突然の生活の変化に一番戸惑って不安に思っているのはお子さん達だということを忘れないで下さい。

juke964
質問者

お礼

噂によれば彼女の方が妊娠したみたいです。離婚しか考えられません。 ありがとうございました!