• 締切済み

血を抜かなきゃ 耐えられない。

高3の女の子です。 私は去年までドラッグを乱用して、摂食障害と軽度の欝でした。 毎日のようにリスカして肩までみっしりでした。 浴槽で切って死のうと試みたこともあります。 それから半年、病院へ通い友人や売人とも関係を切り、不機嫌な時にだけリスカをする程度になりました。 今は感情を安定させる為にたまに東南アジアへ一人旅へ出かけたり、不安定になれば切るのではなく献血へ行ってます。 これが私の充電のようなもので、自身の体内時計がしっかり回っていたのですが、最近体調が悪くて献血を受け付けてくれません。 海外には何度も行ける訳ではありません。 そのせいで体内時計が狂いだして、常に腹だってて泣きそうです。 私は感情が体内に溜まると血を出さないと平常心を取り戻せないのです。 悩みを打ち明けたり、涙いたりや汗を掻いたりではだめなんです。 今は受験勉強、塾、試験、彼氏、親…いくつものプレッシャーを抱えています。 今の十分の一番の薬は、インドのガンジスで一人で瞑想をして心を清めることだと思います。 ただ時間もお金も無くてできません。 今まではこんなとき献血に行くか、腕を切っていました。 今日も献血へ行って来ましたが血液の濃さが足りずに断念。もう何度この状態が続いてるのか… リスカすると、彼や両親に心配されるのでとても面倒です。 この感情が溜まりすぎてどうしていいのかわからない状況から抜けたくてしかたありません。 自分では、相談したり、趣味を楽しんでみたり、運動したり、お風呂でゆっくりしたり、塾や学校を休んで時間を作ってみたりしましたが、血を抜くまで消えそうにありません。 何かアドバイスを聞かせてください。

みんなの回答

noname#52347
noname#52347
回答No.4

#3 何度もすみません それと、血を抜くことに快感を見出す場合、「血を抜かなければやっていけない」と思い込んではだめです。 なるべく、考えないようにして下さい。 貴方はDRUG依存だったのも抜け出せたのですよね、それなら血を抜くことも抜け出せるはず。 依存するものは何でも同じだと思います。 「これがなければ。これをすれば開放されるのに。」と思い込んでいて、辞めるときはそれこそ とても辛いと思いますが、人の体は慣れていくものです。 私は煙草を吸いませんが、喫煙者が煙草をやめるときも同じです。 はじめの数ヶ月、数週間は気がおかしくなりそうになる人もいるみたいですが いつの日か、何であんなものを吸ってたのかと思うようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52347
noname#52347
回答No.3

そこまでひどくはなかったのですが気持ちは分かります。 ですが読んでいてちょっと共感しにくかったことがあります。 私は貴方のバイオリズム・溜まった感情のやり場のない衝動→血を抜きたい。DRUG等の肉体に衝撃を与えるものが必要。 それには、運動して汗をかくとか、涙を流す程度では満たされない。 という風に解しよく理解できたのですが インドのガンジス川の瞑想が、なぜ血を抜く行為と同じように貴方を癒すのか、よくわかりにくかったです。 でもこれは余計なことだったですね、人にはそれぞれの心の操作法がありますから. 私は貴方にできれば血を抜いてほしくないので...方法を考えたいのですが 貴方の血を抜くと言う行為が 事実として「血が抜ける」ことが必要なのか、あるいは体に痛みを与えることが必要なのか、そこが正確に把握できないので、コメント差し控えます。 私は感情・衝動が抑圧されて表現しにくい気質なので、楽器を弾いたり(軽度の場合は)ある種の音楽を音量大で聴くとか、そういうことで感情を開放し、調子を整えます。 長い目で見ると、今まで体に衝撃を当てること、体で表現することで癒されてきたものを別の形に置き換える、貴方のバイオリズムを上手く循環させる方法、例えば貴方の感情を表現する方法などを探していくといいのではないかと思います。 今はそういう余裕はないと察しますが・・ それと、少づづプレッシャーを軽減したほうがいいですね。 受験勉強は仕方ないかと思いますが 例えば本来癒してくれる立場であるべき恋人の存在がプレッシャーというのなら、困ったものだと思うのですが..そういうプレッシャーもチョコチョコ工夫していったらどうですか、案外放棄しちゃえば大したことがないかもしれませんよ。 血を抜いたり自殺しようとするくらいなら、受験も浪人すればいいのだから、目の前の問題が目いっぱいなのはよくわかるのですが、 放棄する手段を選ぶ道を考えることも大事かなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

それでは「血をぬく=献血」のために毎日健康にくらしてください。 毎日睡眠をきちんととりましょう。 もちろんリスカもしないで(リスカするより献血のほうがたくさん 血が抜けます) 食事もきちんととりましょう。 そんなことできるわけないじゃない!っておもうかもしれません。 でもそれは「血をぬく」ためです。 値をぬきたいなら健康になるしかありません。 心ごと健康になるのは難しいかもしれません。 でも体を健康にするにはある意味簡単です。 寝たくないけど布団に入り。食べたくないけど義務でたべる。 最低でも2週間、できれば3週間たえてください。 そうしたら献血にいってみてください。 私も献血だいすきです。それは決して奉仕の精神ではありません。 奉仕だけなら腕に無数の針跡ができるまで献血できません。 単に「血が体内からでていく」それをみたいがために痛みにたえ 毎月のように献血するのです。 あまりみんなわかってくれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

やはり民間療法的なもの(瞑想やアロマなど)や、 代替処置(趣味・運動・血抜き)ではもう限界ではないかと思います。 周りの方からは西洋治療などのお勧めはされませんか? 今はこうやって「このままではダメだ」と思ったり、 こういう場で訴えたりできているのでまだ救いがありますが、 症状が進むとそれさえもできなくなってしまいます。 まだ自分でも行動できるうちに第3者に協力を求め、 長期的にゆっくりと西洋治療をするのがベストかと思います。 まさかご両親が西洋治療のためにお金を出せないとは言わないと思いますよ。 もし病院などにいくことで周りの反応などが気になるというのなら、 それはほんのわずかな同年代のみの反応と受け留めてください。 そのわずかな反応に対してあなたが気にするのは、とても無駄なことです。 あなたの周りの大人たちの大半は、誰一人としてそれを恥ずかしいことだとは思ってません。

noname#131584
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 周りの者は西洋治療などの知識もなければ、私が精神的な悩みで嘆いても冷たくあしらわれます。 西洋治療…。調べてみますが長期になるんですね。 私はあと4ヵ月後にイギリスへ留学してしまいます。 この状況で行くのもどうかと思われるかもしれませんが、今の私へ誰も頼れない状況下において乗り切れるかの試練でもある気がします。 私はお金、両親、友人がそばにいるからこんなに甘ったれたことをいってるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 献血した血は1パック(1人分)ずつ血液製剤になるのですか?

    私自身は輸血歴があるのでもう二度と献血することができないのですが疑問が2つあります。 1.献血で採決した血は、その後工場(?)でたくさんの献血とまとめて  混ぜて作っていくのでしょうか?  それとも献血1人分から輸血1人分を直接作るんでしょうか? 2.どうして輸血歴があると献血できないのでしょう?  赤十字の説明では、   >輸血は、現在の検査法では検出できないウイルス及び未知のウイルス感染の可能性が考えられるので、   >輸血歴のある方は献血をお断りしています。   >輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているから、あるいは病気であるからというわけではなく、   >あくまで輸血を受ける方の安全性を高めることを考えてのことです。  と、なっているのですが、  この文章は、(私が過去に)輸血された時に使用された血液が汚染されていた可能性が0じゃないから。という意味なのか  または、体内で輸血と自己血が混じって新たなウイルスが生まれた可能性が0じゃないから。という意味なのか・・・どっちなんでしょうか?  もしかして、どっちも違います?(;^_^A 輸血歴ある人の方が恩返しの気持ちで献血したいと持ってる人がたくさんいると思います。私もそうですし。 なので、何でだめなんだろうとずっと気になってました。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 血が出ない・・・。

    16歳、高1です。リストカットをしています。頻度はほぼ毎日1回、という位です。 今回の相談は、そのリストカットの傷についてです。 私は同じ所を何度も何度も切るので、大きな傷は1本だけなのですが、その傷が少しおかしいような・・・。 というのも、切ってもその分出るであろう量の血が出ないのです。始めた頃はよく出たのに・・・。 リスカを始めたのは13歳、中1の時で、この傷そのものは多分半年位切り続けています。 場所は左手首、腕時計をすると丁度隠れる位置でほぼ真横に走り、長さ約5cm、深さは深い所で4mm程に達します。 3ヶ月程前は切ると湧き出るように出血したのですが、今はたらりと一筋たれる程度しか出てきません。 過呼吸発作の後は少しだけよく出ます。 少し心配になってきてしまったので、何か聞けたらと思い、質問しました。 因みに、病院へは通っておりません。親にも言い出せないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 南条あやさんのようにするには

    南条あやさんと同じような一生をすごしたいと思ってます。 でも、リスカくらいは出来ますけど、血を抜くというのは怖くて とても出来ません。リスカで出せる血なんて知れてますし、 あやさんのように名前を変えて毎日献血してみようかと思っても 身分証明書が無いと受け付けてくれなくてダメでした。 あやさんはあれだけ血を抜いていたから、心臓に穴が開いて、 普通の向精神薬で最期を迎えることが出来たんですよね? あやさんみたいに心臓に穴が開くほど負担をかけるくらい、血を 抜くには、どんな方法があるんでしょうか? あと、出来たら最後はあやさんが使ったのと同じ薬で、って 思うんですけど、具体的に何の薬を飲んだのか、どこかで調べる ことは出来ますか? 私の主治医は、頼めばたいていの薬は出してくれるので、安定剤も 抗鬱剤も眠剤も色々持ってますし、ラボナは飲まないで貯めてたから 100錠以上あるし、十分な量はあると思うんですけど、あやさんと 同じ薬で逝きたいなって思います。でも、それで逝けるには、心臓に かなりダメージを与えておくのが前提なんですよね? 私もあやさんの最期の年齢まであんまり時間が無いので、少し焦って います。

  • どうすればいいですか?

    リスカできません。 切りたいんです。 すごく切りたいんです。 なのに痛くて怖くて、切れないです。 今までずっとできてたのに、7日間やってなかったら、切れなくなりました。かわりに過食や食べちゃいけないものを食べて気を紛らわそうとしても 無理でした。 涙しか出てこないです。 血が見たいんです。 過食しても、イライラしてる感情がとれないんです。 もう無理です。 死にたいです。 気がおかしくなりそうです。 どうしたらイライラとれますか? 教えてください。

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • わけもなく、涙が

    高校2年生です。 中学1年後半から、家庭が拗れ始め、中2で父をなくしました。 それまでにも、それからも、言うに言われぬ辛さを味わってきました。 中1後半からリスカ(アムカ)、中二から摂食障害(チューイング)をしています。 1週間ほどまえから、顕著に精神状態が不安定になり ついに今日、わけもなく、体育の授業中に(気分が欝で、ひとりはぐれていたのですが)友達のひとりに「大丈夫?」ときかれた瞬間、ほんとに何かがあふれ出たかのように涙がでて・・・泣いてしまいました。 どうしてかわからないのですが、辛いとか哀しいとか、感情的にはぐちゃぐちゃでした。 明日、学校にいくのがすごく嫌です。 友達の表情や言葉、声のトーン、行動、そんなものを見て、私はすごく怖くなります。 気にしまいとおもっても、無理なんです。 敏感すぎるといわれましたが、かといってどうすることもできません。 学校をサボるのも、どうせできないし・・・。 今日でも、(テンションが低かったわたしにとっつきにくかったのだろうけど)友達がほとんど接触とかせず、話しかけようともしてくれず、話しかけても、腫れ物に扱うような対応ですごく傷つきました。 怖いんです。 どうすればいいでしょう。 どなたか助けてください。

  • ※かなり長文です。

    ※かなり長文です。 自分の不安定な性格に困っており治したいと思っています、どなたかアドバイスお願いします! あと、私は病気なのでしょうか? 年齢は今年で19になります、高校は卒業しました! 私は気分に波があり、ちょっとした事ですぐ泣いたりして感情がコントロールできません。あと中学の頃にリスカをしてましたが、こんな自分が嫌で情けなく思い頑張って高校に入るまでには辞めました… 高校二年の時に彼氏ができ、彼は私のよき理解者になってくれました、とても嬉しかったです。 だけど、彼が女の子話してたりするのを見ると…嫉妬してしまって、ものすごく不安になります。 彼は私と違って、もともと嫉妬などという感情を知らないらしいです。そのことや私のワガママで何回か喧嘩しました…彼は頭が良く、口喧嘩しても向こうの方が一枚上手でいつも私が何も言えなくなったり、何か言っても屁理屈や揚げ足を取られてしまいます、また私の話を変な方向に捕えてしまい喧嘩はヒートアップ。…嫉妬での喧嘩だけでなく、色々な喧嘩でもこんなんです。そんな喧嘩を何回か繰り返し、日に日に私はストレスを感じ…またリスカをしてしまいました。最初は彼に申し訳なく勇気を出して話しました、その時彼は私に『大丈夫だよ、一緒に身体の傷も心の傷も治していこう』と言ってくれました…その後、私は彼と少々の喧嘩をしてもリスカをしないようになりましたが、不安定は治りませんでした… そして二回ほど一方的に別れられて、また好きだと言ってくれて…その時から不安定なのがさらに不安定になるのが自分でもわかるほど感情がコントロール出来なくなり学校でも少しの事で泣いてばかり…そんな私を見た友人が彼の悪口を言うようになり私はさらに友人まで嫌いになり、一定の時間にリスカをしなきゃ感情が爆発してしまい押さえられなくなりました 彼と仲直り(寄りを戻す?)出来、しばらくしてリスカも押さえられるようになりましたが、リスカをしないおかげで感情が上手く押さえられなくなり、不安定なのは治りません。今でもすぐ泣くのは変わらないし、嫉妬するのも治りません。あと急に『彼が別の女の子を好きになるかもしれない』と不安になったりします。それを彼に相談すると『今度は絶対に君を離さないから、信用して』と言ってくれます…が、まだ彼に対して急に不安になる私はまるで彼を信用してないみたいで、そんな自分が凄く嫌です。 あと、怖い夢(自分の肉親が亡くなったり、彼が亡くなったり、自分が人を殺してしまったり、自分が亡くなってしまったり)をみたら無性に不安…というか泣いて混乱してしまいます。その時、彼にメールでもいいから『大丈夫』と言ってもらえると落ち着くんです(だからと言って毎回頼ってません。あと夢の内容は彼には言ってません上記の内容以外の内容は言ってます)が、つい最近彼に『少しは大人になろうね?夢を受け入れることも大事だよ』と言われました…何故か私は腹がたちました…そして『君がそんな不安定な性格ってこと知ってるしさ、割り切ってるよ』とメールが来ました、私はこのメールを見て…正直彼に呆れられてるのでは?と思い、虚しくて、腹立たしい気持ちになりました…そして、また不安定になり…彼に申し訳ないと思うのです 長くなりましたが、これを機会に不安定なのを治し、尚且つこんな病気があるのかを知りたいと思い、此方に書き込ませていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • やっぱり血が繋がってないと…

    はじめて投稿します。 誰か相談に乗っていただけるととても嬉しいです。 私は今年で高校三年生になります。 家族は父、母、妹の四人家族で、ハムスターと金魚を飼っています。 私は妹と父親が違うみたいで、どうも家族に馴染めません。本当のお父さんのことは苗字以外全く知りません。…というか、お父さん候補があと2、3人いるのですが、その人達についてはどんな仕事をしていたのかということしか知らないので、一番多く知っている人を勝手にお父さんだと思っています。 血が繋がっていないせいなのか、それとも今の夫との子どもではないせいか、…それとも私自身に問題があるせいなのか…、両親は私にとっても冷たいです。 ご飯も、塾も、学校で使うものも、服も、寝るところも与えてくれています。でも、いつも私にとっても冷たいのです。心無い言葉を浴びせられて、もうどうしたらいいかわかんなくて、物心ついたときからずっと耐えてきました。今はもうされませんが、小さい頃はよく叩かれたり蹴られたりしていました。 妹は、とても可愛い子です。私に比べたら顔も性格も可愛くて、病弱で、ちょっとわがままな子ですが、私が親だったらきっと妹の方を可愛く思うはずです。なので、妹の方が愛されるのは当然のような気もします。 今まではそうやってしょうがないかなあと生きてきました。 私は今年大学受験をします。親から離れるために遠くの関西の大学を受験しようと思っていました。私の学力ではかなり厳しいところなのですが、志望校をそこだけにしぼって一生懸命勉強してきました。 ところが、最近ちょっとしたことから母親の機嫌を損ねてしまいました。母親はとても気まぐれな人で、最近はなんだか優しかったので、つい調子に乗ってしまいました。部活の大会でいい成績を修められたので、自分にご褒美のつもりで、祖父が残してくれたお金で高い腕時計を買ってしまいました。一生大切に使っていくつもりで高いものを選んだのですが、それが母親の怒りに触れたようです。 また、私と妹は同じ部活をしているのですが、私の成績がよくて妹の成績が悪いのが納得いかなかったようです。 そんなこんなで、母親の機嫌を損ねてしまいまして、どうも私は塾をやめなくてはいけないようなのです。 大学進学も…もう働けと言われました。お金は一切出さないと。 我が家はお金に困っているわけではないし、借金もありません。なのにどうして私は働かなければいけないんでしょうか。進学したいです。そう思うのはやっぱり甘えでしょうか。 たとえ奨学金を受け取ったとしても、生活費を稼ぐ当てがありません。 ここにきてそんなことを言われて、もうなんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 物心ついたときからずっと両親とうまくいかなくて、何度も死にたいなって思ってました。でもその度に、大きくなったらきっといいことがあるかもしれないから頑張ろうと生きてきました。 でももうなんの希望も持てません。死ぬしか私には道がないように思えてきました。 家出をしようかな、とも考えてましたが、所持金を確認したところ105701円ありました。我が家はお小遣いがないので、小学生のときからお年玉や、新聞に投稿して得た図書券を妹に換金してもらったりして、こつこつためてきたお金です。 いつかのときに使おうなんて考えてためてきましたが、たったの10万。家出したところで3ヶ月も持たないでしょう。自分の馬鹿さ加減に笑えてくるばっかりです。 こんな状況で、皆さんだったらどうしますか? 甘ったれで馬鹿な私にはもう何も思いつきません。

  • 日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアル実践

    日々楽しく、目標も達成する哲学やスピリチュアルを実践しているかたいますか? 日々が不安定なため、楽しい感情ではないので努力ができない状況に今はなっています。 哲学書やスピリチュアルを読んでも大事なことや書いてあることも似ています。 なかなか実践するにいたらないのですが、 日々何か楽しい感情でいられる、そんな考え方でいられる、スピリチュアルや哲学実践しているかた教えてください。 瞑想やアフォメーション、ポノポノ唱える等、成果があった変わったなどと意見や体験を教えていただけると嬉しいです!

  • ご飯がたべられません。

    家族や恋人とは普通にご飯が食べれるのですが 友達や初対面の人とご飯を食べることができません。 恋人と食べれるようになるのも一年かかりました。 原因も明確なものが思い当たらず摂食障害を患っていた時期がありますので (今も軽くなりましたが少しあります。)それかなーとか思っています。 だからと言って昔から一人でお店に入るのが苦手で 塾等で昼食や夕食の時間をはさむと食べないことがほとんどです。 なぜかそうゆう時はお腹が空かないので苦痛ではありませんでしたし そんなにしょっちゅうあることでもないので あまり気にしていませんでした。 でもこれから塾にしっかり通うことになり 平日なら夕食、土日なら昼食をまたぐことになりました。 これが毎日続くならさすがにまずいなーと思うんです。 友達ができるかはまだわかりませんが できたとしても食べれない。 できなかったとしても一人で食べれない。 なぜか食べることが恐怖に変わってしまうんです。 口に入れられてものみこめなかったり 口元にもって行く事すらできないこともあります。 どうにか治すことはできるのでしょうか? 精神科の病院にいったらそういったお薬はあるのでしょうか? 今抗うつ薬と睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 もし同じような事がある方、それを克服できた方がいらっしゃったら 対処法や体験談を聞かせてください。 よろしくおねがいします。