• 締切済み

最高裁違憲判決

いままで 最高裁が下した 法規定は 尊属殺人・薬事法の薬局開業制限・あと4つはなんでしたっけ?

みんなの回答

• hito1102
回答No.2

No.1の方が言われる件と 関税法の第三者所有物没収規定。 なお、法規定ではありませんが、愛媛玉串料訴訟。

• DoubleJJ
回答No.1

尊属殺人、薬事法距離制限、森林法、と今回の郵便法、そして選挙の比例配分についての法律2つを加えた6つだと思います。 今回の違憲判決は妥当なものでありました。 そもそも民間運送会社の約款でさえ故意、重過失は免責できないとされているのに、国営の郵便だけなぜか完全免責になっていたのです。これが今まで通用していたのが却っておかしいほどでした。