• 締切済み

賃貸更新について

現在住むマンションの更新で、家賃1か月分と労務報酬として11万円弱を支払ったんですが、頂いた領収書には労務報酬代の2万円のみでした。 この場合、家賃1か月分についての領収書は請求できるのでしょうか? 10万円以上のお金を支払って領収書の金額が2万円というのがどうも不明です。 宜しかったらどなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

不動産屋は大家から委託されて、契約や更新、お部屋の管理などを請け負っています。 それで不動産屋が一括して、大家に支払う分と一緒に自分たちへの手数料も請求したんでしょう。 kategoriさんはまとめて払ったかもしれませんが その後で自分たちの分と大家さんへの支払いとに分けて、 大家さんにはとっくにお支払いを済ませたはずです。 更新料1か月分は大家の取り分ですから、渡さないと大家が怒ってしまいます。 間違いなく渡しているはずです。ご心配なく。  ですから、その分の領収書がほしいのなら大家さんにお願いすれば発行してもらえると思います。 不動産屋が代理で手続するかもしれませんが 名義は間違いなく大家さんの名前になっているでしょう。

kategori
質問者

お礼

todorokiさん 更新に1か月分とか礼金とかって納得できないことが日本の不動産の世界は多いですね。 ありがとうございました、次は更新料のない賃貸契約を見つけるようにします。

• MUNAgata
回答No.1

領収書を発行しているのは管理会社ですか? 管理会社が受け取ったのは2万円で、家賃1カ月分は大家が受け取っているのでしょう。 ですので、管理会社が発行する領収書の額は2万円が正しいと思います。 9万円の領収書が欲しければ大家に発行してもらうよう管理会社に連絡してみたらどうでしょうか。

kategori
質問者

お礼

MUNAgataさん ありがとうございました。

kategori
質問者

補足

領収書を発行したのは私の住むマンションを管理している不動産屋です。 その不動産屋に10万円ほどを払いに行った際に労務報酬として2万円ほどの領収書をもらいました。 大家さんが家賃一か月分を受け取っているとしたら、その分は大家さんに渡せば納得がいくのですが、不動産屋さんに請求された形のようで気になりました。