• ベストアンサー

生きることに消極的です

私は人生を考える時に、「死んではいけないから生きている」という発想をします。自殺願望に悩まされていた頃があったので、その時の名残りなのだと思います。 それで自殺を防げているのはありがたいのですが、生き方の面からすると消極的過ぎるのではと思っています。周りが悲しんだりしないのなら、自分はさっさと死んでしまうのだろうか。自分の中に生きる意欲は無いのだろうか。自発的に生きているのだろうか。そのように自分の意欲の無さを責めてしまい、悩んでしまいます。 今の自分の生き方は弱々しく、自殺でないにしても何かの拍子に死んでしまうのではないか、と思っています。死なないにしても仕事や趣味に前向きになれず、大した成果を上げられないまま終わってしまいそうです。 生きることはあらゆること(仕事、趣味、恋愛、人間関係など)の原動力になるのですが、私の場合は生きる意欲や力が弱過ぎるから、それらにも消極的になってしまうのではと思っています。どうして生きることをこんなに軽視してしまうのか、真剣に生きようとしないのか、と自分に腹を立てています。 本当はもっと前向きに生きたいです。どうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#45344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなに生きていることについて考えすぎないほうがいいと思います。 軽くバカに生きれと言っているわけではなく、もう生きているんだからしょうがない。 楽しいと思うことをして、嫌だなと思うことを遠ざけて、まあ食べ物なかったら苦しいしお金稼ぐか。 あの人好きだなあ付き合いたいなあ。なんて、思うままに生活してみればいいと思います。 あなたの人生で「死ぬ」という選択肢をなくしてください。 弱弱しく生きている、と仰いますが「生きている」こと自体積極的なことですよ。 カレーを食べるときに、「なぜカレーはこんなにもおいしいのだろうか…先人の知恵だろうか…」なんて考えませんよね。おいしければそれでいいんです。 生きることも同じです。あなたは今そこに「いる」のですから、それを大前提として、自分の好きなように行動してみてください。 ここでアドバイスを求めていることは既に「生きる」意欲があるってことですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考え過ぎなのかもしれませんね。楽しいことをやるのにいちいち考えないのに、人生のことだけ難しく考えるのもおかしいですね。 もっとあっさり生きてみたいなと思いました。

その他の回答 (5)

• kanonnyo
回答No.6

「生きるとは何か・・・」 私も以前悩まされた記憶があります。 心身疲れきって必死に考えました。 そして私なりに結論に達しました。 それは、「自分の生きた証として、人を幸せにすること」です。 ただ生きているだけでは生きている意味が分かりません。 でも他人の意識の中で自分の存在価値が見出されたとき、自分が生きててよかったと思います。 いい事をして世界中に名を轟かせる事ができるなら、歴史書にも載るし、存在価値は認められます。 でも、私のような凡人がそんなこと簡単に出来るわけはありません。 だから、みんなを幸せにすることは出来ないけど、私を信じてくれた人、大切にしてくれている人を心から幸せにしてあげたいと思います。 人間だれしも好き嫌いはありますよね。 嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりつらいです。 でも、そんな時、「この人たちはどうでもいい。私は私の周りの人だけを幸せにするんだ。この人たちにかかわったら不幸になってしまう。気にしない。気にしない。」と言い聞かせます。 そして、時間の流れに任せます。 悩んでも解決しない問題は悩まないがいいのです。 時間がたてば自然に解決してくれます。本当です。(お金の問題は別ですよ) そんな私も早いもので一児の母になりました。 そして日々思うようになりました。 「私は、この子の為に倒れてはいけない、死んではいけない。」と。 また、気づいた事もあります。 「今私がこの子にしてあげていることは、私が父親、母親から私がしてもらった事」だと。 私は、人から受けた愛情を、同じように人に注いであげることが私が生きてきた証だと感じるようになりました。 muzukasiさんも是非、ご両親からの愛情を、自分の大切な人に注いであげてください。 少しでもこの事が「生きる事の意味」への解決になれればよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとって大切な人を意識すると良いのですね。私も人の幸せということを考えてみます。

• mm_sakyos
回答No.5

ある意味これも消極的ですが、私は 「死なずに済んでるから、生きている」 …と思っています。 また、「いつ死んでも良い」と思うように しています。天から隕石が落ちてきてもいいし、 足元から突然噴火が始まっても構わない、云々。 死ぬのは簡単ですが、「何もせず、ただ生きている だけ」というのも意外に簡単です。ですので、まず 「とりあえず生きてみよう」ってのもアリかと。 そうして生きていくうちに、たまたま出会った人の ために役に立てた、とか、誰かの苦労を分かち合って 一緒にお手伝いできた、とか、何かイベントが起きて、 「一瞬でも人から必要とされた」「人を救えた」と 感じた時の言い知れない感動は自分の心を震わせて くれます。 ま、消極的で何が悪い、と開き直ってみましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ生きるだけ、というのも悪くはないですね。私もわずかではありますが人の役に立ったと思う瞬間があるので、それを大切にしようと思います。

• RYZ
回答No.4

死ぬことは悪いことではありません。 誰しも生まれたいと思って生まれたのではありません。 気がついたら生きてたのです。 生死の価値は人によって様々です。 不治の病におかされて一日でも長く行きたい人、 12歳で戦争に参加させられて、毎日生死の恐怖おびえている人、 愛する恋人の腕の中で生きる喜びを感じている人、 漠然とした将来の不安から死にたい人、 しかし自分の生死の価値を人に押し付けることは私は間違っていると思います。 人は生きていることに意味を見出して生きている、 もしくは見出そうとして生きているのではないでしょうか。 それを見失った時、死を選ぶというのは決して恥ずかしいことでも罪でもありません。 あなたが 「真剣に生きようとしないのか、と自分に腹を立てています。」 とおっしゃってるということは、生きる意味を見出したい欲求からではないでしょうか。 だったらこんなとこで回答を聞いても無駄です。 何故ならあなたが死んで困る人はこの中には誰もいないから。 あなたが家族や友人、仕事、恋人と本気で付き合うことに その答えがあるような気がします。 そして世界を見てきてください。 東南アジアやアフリカを是非、貧乏旅行してみてください。 人生観は間違いなく変わりますよ。 ソマリアはリアル戦国時代なので注意です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと身近にいる人を大切にしようと思いました。 世界ですか。日本から出たことがないのも考えが狭い原因かも。検討してみます。

• isatake
回答No.2

下記URLの文章を読んで見てください。 http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku079.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標の無さが生きるつらさの原因になるのですね。さしあたって何か目標を作ろうと思います。素晴らしいサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。

noname#53877
noname#53877
回答No.1

何もしなければ死にます。 むしろ、そっちの方が自然です。 生きるために飯食ったり寝たりしているわけです。 生きる事は大変です。死ぬのは簡単です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死ぬのが自然だと考えていると、生きていることがすごいことのように思えてきますね。逆転の発想というか、シンプルながら本質を突いた回答だと思いました。