• ベストアンサー

親しくない他人から自殺予告メールを受け取ったら

さほど親しくない知人から自殺をほのめかすメールを受け取りました。電話番号も住所も知りませんし、名前は知っているけれど、ほぼ赤の他人という関係です。そんなことを言われても・・・という迷惑な気持ちばかりで、自殺を引き止める言葉をGoogleで調べてコピペして送るのも何か気乗りがしません。 何も返信せずに1日経っていますが、何かすべきことはあるでしょうか。それとも放置でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

放置で良いと思います。 それでその人が本当に自殺したとしても、それはその人の全く個人的な事情であって、あなたには何の関わり合いもないことです。 自殺を仄めかすメールをあなたに送って、幾ばくかの責任をあなたに転嫁しようとする卑怯者などに同情する必要など微塵もありません。

その他の回答 (7)

noname#128382
回答No.8

#2です。 さきほど事務局に 「禁止ではないが、質問者は自殺予告を聞いている。即効に警察に通報するべき。」とこの質問を連絡させていただきました。 早急に110番してください。 下記のURLのとおりです。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/
uminosachi
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLから http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/AnswerServlet?askCategoryId=&hidButton=&answerId=0000000023 のページの一番下に情報提供へのボタンがあり、インターネット経由で通報できることがわかりました。

• tatuorika
回答No.7

メール内容にもよりますけど、送信者との関係とか考えれば、無視してもかまわないのでは・・・。 迷惑千万な話ですね。

• akira-45
回答No.6

知人のそのまた知人に聞いてみましょう。あなた様のお住まいの警察に相談してもいいと思いますよ。

uminosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにく彼女の知人友人でメルアド等を知っている人が一人もいませんので・・・ 警察に相談するにしても、メールやホームページなどで簡単にできるのならよいのですが、足を運んで、あれこれ書類を書かされるのでは、と思うとまるで気乗りがしません。といって、死なれてしまうと、赤の他人とはいえ気分が悪いし、。。。

• LOTUS18
回答No.5

#2,#3様に同感です。 相談はしてみたほうがいいと思います。 その上で警察が動くかどうかはわかりませんが 「報告した」という事実はご自分を守ります。 何が起こるかわからないし、 関係ないとはいえ、 未然に自分を守ることは大事です。

uminosachi
質問者

補足

#2,#3,#4様、ありがとうございます。 警察に届ける、といっても、窓口がどこなのかわかりません。 インターネットホットラインセンター https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html でも、人を自殺に勧誘・誘引する情報(集団自殺の呼びかけ等)は受け付けていますが、自殺予告とは違うようです。

• ap10
回答No.4

自分の場合は「さっさと死ねば?」と返した上で放置かな (その辺り冷たい人間です) まぁ、正直放置でいいと思いますよ

uminosachi
質問者

お礼

#1様、#4様、ありがとうございます。ほんとうに迷惑な話です。 死なれても嫌な気分が残りますし。。。

回答No.3

警察に通報したほうがいいと思います。 切実ならば助かるかもしれませんし、 面白半分や構ってほしいだけなら、警察から言ってもらったほうがスッキリするでしょ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/22/news077.html
回答No.2

一応警察に届けた方が良いと思います。 赤の他人でも自殺をほのめかされたら、何か行動するべきです。 死後に携帯メール発信に貴方宛の自殺予告が入っていたら、警察にいらっしゃい・・と、なりますよ。