• ベストアンサー

親しくない他人から自殺予告メールを受け取ったら

さほど親しくない知人から自殺をほのめかすメールを受け取りました。電話番号も住所も知りませんし、名前は知っているけれど、ほぼ赤の他人という関係です。そんなことを言われても・・・という迷惑な気持ちばかりで、自殺を引き止める言葉をGoogleで調べてコピペして送るのも何か気乗りがしません。 何も返信せずに1日経っていますが、何かすべきことはあるでしょうか。それとも放置でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

放置で良いと思います。 それでその人が本当に自殺したとしても、それはその人の全く個人的な事情であって、あなたには何の関わり合いもないことです。 自殺を仄めかすメールをあなたに送って、幾ばくかの責任をあなたに転嫁しようとする卑怯者などに同情する必要など微塵もありません。

その他の回答 (7)

noname#128382
noname#128382
回答No.8

#2です。 さきほど事務局に 「禁止ではないが、質問者は自殺予告を聞いている。即効に警察に通報するべき。」とこの質問を連絡させていただきました。 早急に110番してください。 下記のURLのとおりです。

参考URL:
http://www.cybersafety.go.jp/
uminosachi
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLから http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/AnswerServlet?askCategoryId=&hidButton=&answerId=0000000023 のページの一番下に情報提供へのボタンがあり、インターネット経由で通報できることがわかりました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.7

メール内容にもよりますけど、送信者との関係とか考えれば、無視してもかまわないのでは・・・。 迷惑千万な話ですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

知人のそのまた知人に聞いてみましょう。あなた様のお住まいの警察に相談してもいいと思いますよ。

uminosachi
質問者

お礼

ありがとうございます。あいにく彼女の知人友人でメルアド等を知っている人が一人もいませんので・・・ 警察に相談するにしても、メールやホームページなどで簡単にできるのならよいのですが、足を運んで、あれこれ書類を書かされるのでは、と思うとまるで気乗りがしません。といって、死なれてしまうと、赤の他人とはいえ気分が悪いし、。。。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2,#3様に同感です。 相談はしてみたほうがいいと思います。 その上で警察が動くかどうかはわかりませんが 「報告した」という事実はご自分を守ります。 何が起こるかわからないし、 関係ないとはいえ、 未然に自分を守ることは大事です。

uminosachi
質問者

補足

#2,#3,#4様、ありがとうございます。 警察に届ける、といっても、窓口がどこなのかわかりません。 インターネットホットラインセンター https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html でも、人を自殺に勧誘・誘引する情報(集団自殺の呼びかけ等)は受け付けていますが、自殺予告とは違うようです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

自分の場合は「さっさと死ねば?」と返した上で放置かな (その辺り冷たい人間です) まぁ、正直放置でいいと思いますよ

uminosachi
質問者

お礼

#1様、#4様、ありがとうございます。ほんとうに迷惑な話です。 死なれても嫌な気分が残りますし。。。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

警察に通報したほうがいいと思います。 切実ならば助かるかもしれませんし、 面白半分や構ってほしいだけなら、警察から言ってもらったほうがスッキリするでしょ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/22/news077.html
回答No.2

一応警察に届けた方が良いと思います。 赤の他人でも自殺をほのめかされたら、何か行動するべきです。 死後に携帯メール発信に貴方宛の自殺予告が入っていたら、警察にいらっしゃい・・と、なりますよ。

関連するQ&A

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無縁死と自殺

    無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

  • 赤の他人だから仕方ない?

     知人の親の事なのですが 知人とは、小さい頃からの付き合いで 親の事は良く知っていて とても、いい人なのですが、  先日 知人の奥さんが、自殺未遂をして 現在 入院中で、障がいも残る可能性があるとの事でした。  知人の話によると、自殺の原因は、 「精神的」な事でココ数か月様子がおかしく ・他人が笑っている ・警察が捕まえに来る ・ニュース等で起きた事件の犯人が襲ってくる 等 妄想が、酷かったようで発作的に自殺をした様です。  で、現在 入院しているのですが 自殺の場合 保健は使えないという話で 自費で治療をしないと、いけない様なのですが  知人の親が 「老後の計画が台無し」「病院で亡くなってくれたら」等  かなりひどい事を言い出しました。 小さい頃から知っている知人の親らしからぬ発言で少々驚きです。  やはり、「お金>義理娘」なんでしょうかね・・・・ 家族とはいえ 赤の他人なんでしょうか?

  • お子さんが自殺した方にかける言葉は・・・

     知人のお子さんが自殺しました。まだ学生でした。  なんと言葉をかけていいのか悩んでいます。  普通なら「このたびはご愁傷様でした。」なのかもしれませんが、この言葉が適切なものかもわかりません。  「お疲れ様でした」「もう落ちつかれましたか?」も違うような気がするし、知人の気持ちを察すると言葉も出ません。  どんな言葉をかけるべきなのでしょうか?  また、これからどう接するべきなのでしょうか?  

  • 他人のことを敬う

    他人のことを敬うことができません。 たとえば、会社とかサービスなんかでお客様の笑顔のために、って言葉がありますが、本気でそんなこと考えて仕事してるひとなんて存在するんでしょうか? 好きな異性とかならまだしも、名前も知らない他人の笑顔なんか見てもうれしくもなんともないです。 ましてや他人の笑顔のために仕事頑張る!なんて綺麗事じゃんって思います。 あと、相手の事情をよく考えるってありますよね。 長年の友達のためならいくらでも我慢できますが、例えば学校の先生に怒られたりすると死ぬほどムカつきます。 なんでテメエなんかにぐだぐだ言われなきゃいけないんだ、って思います。 たぶん、向こうにも事情があるんでしょうがそんなこと考える価値もないです。一年間の授業が終われば赤の他人なんですから。 赤の他人のために自分が我慢するのは勿体無いです。 私の考え方って間違ってますか? みんなそうじゃないかって思ってるんですが違いますか?

  • 「他人に迷惑をかけてはいけない」が理解できない

    子供の頃、私は親から「他人に迷惑をかけてはいけない」と言われて、育ってきました。 しかし、私にはその言葉が理解できませんし、そのように言ってきた親の気持ちもよく分かりません。 このように述べると、私が他人に迷惑をかけることを厭わないようなとても迷惑な人間なのだと思われるかもしれませんが、私はどちらかといえば大人しく控えめな性格で、めったに自分の意見を主張しません。 もちろん犯罪などにも関わったことはありません。 私は一般の人と変わらないぐらいのレベルでしか、他人に迷惑をかけたことがないと思っています。 自分なりになぜ「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉が理解できないのかを考えてみました。 まず、この言葉を理解しにくいポイントとしては、迷惑の基準が人によって違うので、どこからが迷惑にあたるのかが分からないということです。 私が思う迷惑と親が思う迷惑はおそらくズレていると思います。 なので、一概に「迷惑をかけてはいけない」と言われても、理解できないのだと思いました。 次に、そもそも他人に迷惑をかけることはいけないことなのか?という疑問があります。 これは他人に迷惑をかけることを肯定しているわけでも促進しているわけでもなく、生きていれば人間は誰でも知らないうちに他人に迷惑をかけているのでは?ということを言いたいのです。 私は親に「なぜ他人に迷惑をかけてはいけないと思うのか?」と聞いてみたことがあったのですが、そのとき親は「他人に迷惑をかけることはいけないことだから」とか「他人に迷惑をかけられたら嫌でしょう?」としか言いませんでした。 確かに他人に迷惑をかけられるのは私も嫌ですが、先ほども書いたように迷惑の基準は人それぞれ違うので、自分が気を付けていても他人に迷惑をかけるかもしれませんし、その逆もあると思います。 また、「他人に迷惑をかけるのはいけないことだから」という理由では理由になっていないように感じてしまいました。「なぜいけないのか」に対して「いけないから」としか答えられないのは、ただの思考停止状態ではないのでしょうか・・・・・・。 上記のことを親にも言ってみましたが、親の機嫌が悪くなっただけでした。 私も「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉の意味が全く分からないわけではないんです。 そのような心構えで日々を過ごしましょう、というような一種の教訓のようなものなのだろうと分かっているつもりです。 でも、なんだか釈然としないというか、上手く自分の中でまとめられないというか・・・・・・。 こんなことを言っては悪いかもしれませんが、とにかく「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉そのものが薄っぺらく聞こえてしまいます。 私が難しく考えすぎているのかもしれませんが・・・・・・。 他人に迷惑をかけないようにと迷惑をかけることそのものにビクビクして過ごすよりも、もし自分が迷惑をかけたとしてもその尻ぬぐいができるとか多少の迷惑には目をつぶろうとか思わないのでしょうか? 何度も述べますが、意図的に迷惑をかけることを肯定しているわけではなく、純粋に疑問なんです。 ここまで質問を読んでくださってありがとうございました。 こんな私に「他人に迷惑をかけてはいけない」という言葉について教えて欲しいです。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 他人の住民票を取ることは可能?

    友人(男)が雑談の中で、「本人に知られないで、他人の住民票を取るのは簡単だ」と発言しました。私(女)は信じられなかったので、私の住民票を取って来たら信じると応えると、本当に数日後に私の住民票を市役所から取ってきました。 この友人と私は赤の他人です。彼は、私の住所、電話番号、携帯番号は知っています。これだけの個人情報で、他人の住民票を取ることが可能なのでしょうか? やり方を教えてくれとは言いませんが(友人は「自分で考えてご覧」と言って方法は教えてくれませんでした)、出来るとすればどのようにして、他人が勝手に取るのを防いだらよいのでしょうか?

  • 個人情報を他人に言わないのはなぜ

    基本的に住所、電話番号、年齢、兄弟の名前などは他人に言いません。そのようなひとが大半です。 教えると、どのような不都合が発生する可能性がでてくるのでしょうか?

  • ネット上で、他人の名前、住所、電話番号を晒しただけ

    ネット上で、他人の名前、住所、電話番号を晒しただけで刑事さんは動くんですか?

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。