• ベストアンサー

メールアドレスについて

アウトルックのメールアドレスが他人に知れたらこちらの住所や名前などがわかってしまうのでしょうか? 先般、変な広告メール?が来て、不要の方は「不要」と書いて返信してくださいと書かれていたので、つい返信してしまいました。アドレスを変更すれば良いのでしょうが・・・どうかお教えねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

>アウトルックのメールアドレスが他人に知れたらこちらの住所や名前などがわかってしまうのでしょうか? 使うメールアドレスにより異なりますね。 少なくともあなたが使っているプロバイダー名やメールサーバー名やあなたの使っているパソコンのIPアドレスやホスト名が知られます。 そのメールアドレスが勤務先の会社や通学先の学校のメールアドレスなら、会社名や学校名が分かってしまいます。そうすると、その会社や大学に問い合わせたり、社員や職員の住所録をみて個人が特定されてしまうことがあります。自宅のネットからフリーメールのアドレスを使っている場合は、お住みの都道府県名と契約している通信形態(ADSLとかFTTHとかISDNなど)の情報が知れます。それ以外が、質問者さんが情報を書いて返信しない限り都道府県より下の住所や名前は知れることがありません。 >変な広告メール?が来て、不要の方は「不要」と書いて返信してくださいと書かれていたので、つい返信してしまいました。 これはいけませんね。 あなたへの連絡手段を与えてしまったことになります。 不要と書いて送ったメールの中に個人情報が入っていると危険ですね。 フリーメールならそのメールアドレスを廃棄して、別のメールアドレスを取った方がいいですね。 職場やインターネット接続しているプロバイダーや通学先の学校などが発行したメールアドレスの場合は簡単にメールアドレスを変更できませんね。 少しSPAMメールが増加する位なら、スパムメールをひたすらゴミ箱にすて空にするしかありませんね。 そして、今後は不審なメールに対して絶対返信しないでください。 返信が質問者さんがそのアドレスにいていつでもいてメールを受信しているという情報は返信先に渡ると言うことです。不審なメールは罠をかけてメールを返信させたり、あなただけ特別に登録料無料にしますとか、あなたが特別選ばれた幸運な方であるとか、様々な誘惑や誘いでメールを返信させて個人情報や詳しい個人情報を入力させる罠を仕掛けてきます。 不審なメール、知らないところからのメールが、どんな理由でも返信してはいけません。あと、懸賞サイトや恩典付き会員サイトなどは個人情報の収集が目的のところが多いですので注意が必要です。入力した個人情報はインターネット上で売買されています。どのような予期しない目的で利用されるかわかりません。 勤務先や学校やインターネット接続契約しているプロバイダーの発行するメールアドレスは、不審なサイトへの送受信には絶対に使ってはいけません。メールアドレスから個人情報が漏れやすいことが理由です。 信頼置けないサイトへのアクセスやメール送信には、フリーメールを使うようにしてください。メールに個人情報が載って送信されないように署名や送信者の本名をメールソフトに登録しないようしてメールソフトを使うべきですね。

aritara
質問者

お礼

ありがとうございました。IPアドレスで個人は特定できるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.5

>ありがとうございました。IPアドレスで個人は特定できるのでしょうか? IPアドレスに2種類あって、個人のパソコンに割り付けられているグローバルIPアドレスを持ったパソコンの場合はIPアドレスを管理者に個人情報をつけて申請して取得(登録)しますので、IPアドレスと個人が1対1に対応しています。ネット上から合法的に直接個人名は特定できませんが、1:1に対応している以上どこから個人名や連絡先を特定されるか分かりません。会社や官庁や学校などには特定できる情報や問い合わせで教えてくれるネット関係者が存在します。 一方、ADSLやBフレッツなどで自宅からプロバイダー接続している場合は、固定IPアドレスでありませんので接続しなおせばPCに割り当てられたIPアドレスは変わってしまいますので、本人が不注意または自ら個人情報をネット上に晒さない限り、IPアドレスから個人は特定できません。多くのプロバイダーの場合、インターネット接続契約者の使っているダイナミック(グローバル)IPアドレスに対して借りのホストアドレスを割り振っています。つまり、割り振ったホストアドレスの情報に都道府県情報、インターネット接続形態(ADSL、Bフレッツ、ISDN、その他)、プロバイダー情報のドメイン名が含まれていますので、これだけの情報はネット上から知られてしまいます。メールの返信などをしない限り、個人と接触できる手段がなく個人の特定はできません。

aritara
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。私も少し勉強してみたいと思います。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.3

メールアドレスだけで住所や名前が解る事はありません。 アドレスに地域特有の文字列(sanukiとか)が入っていれば、その地域が 知られてしまう程度です。 そういう広告メールで「不要の場合はこちらに返信を」とかかれているのは、 大抵そのアドレスを「返信があった=生きている(現在ちゃんと使用されている) アドレス」かどうかを調べるために書かれているものです。 なので返信はしないほうがいいです。 住所氏名を知られる事はありませんが、これからダイレクトメールが 増えていくと思います。(ネットをして、ユーザー登録などでアドレスを 記入すると自然に増えるものですが)

aritara
質問者

お礼

ありがとうございました。DMを捨てるしかないですね。いろいろ対策をとってみます。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

あいてに住所は分かりません。 返信なさったとのことですが、 返信してしまうとそのアドレスが使用されていると 業者に知らせていることになります。 今後、無用の広告メールが増えるようでしたら、 メールアドレスの変更もやむなしかも知れません。 プロバイダによってはスパムフィルタなどの名前で、 不要な広告メールをブロックする機能を提供していることもありますので、 サービスを調べてみてください。

aritara
質問者

お礼

ありがとうございました。プロバイダで調べてみます。

  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

>アウトルックのメールアドレスが他人に知れたらこちらの住所や名前などがわかってしまうのでしょうか? そのようなことはありません。メールアドレスをランダムに入力し送信してきてるだけですから。あなたは、メールアドレスだけで友達の名前、住所などがわかりますか?わかりませんよね!だから平気です。 ただ、送信者名や署名などで、名前や住所を書いてるとばれてしまいます。 >先般、変な広告メール?が来て、不要の方は「不要」と書いて返信してくださいと書かれていたので、つい返信してしまいました。 即アドレスを変えた方が良いです。迷惑メールを送る会社の方に、このアドは実在すると登録されていると思いますので。

aritara
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • メールアドレス変更できない

    メールアドレス変更しましたが、受信した方が返信モードで送信するとオリジナルメッセージの差出人アドレスは変更前なので届きません。オリジナルメッセージの削除は受信側でやるしかないのでしょうか。新規作成送信はできます。Outlook2000です。よろしく。

  • 変なメールが来ました。アドレス変更していないのに

    アドレス変更もしていないしアド変のメールを送信してもいないのに 知らない普通の携帯のメールアドレスから 「アドレス変更のメールが届いたんですがお名前がなかったから名前聞いてもいいですか?」 私は○○ですが分かりますか?と言うメールの内容でした。 この知らないアドレスにアド変のメール送信した覚えがないのに上記の様な内容のメールが 届いたんですか?

  • ◎メールのアドレスを知りたく思います??

    ◎アウトルックでメールをしていますが、 いただいたメールに返信する時に返信を クリックすると、宛先に人名が表示され ます。 そのまま、返信するには問題が ないのですが、他の媒体でメールを送ろう とした時に、アドレスが分かりません? どうしたら、送ってくれた人のアドレスを 知ることが出来るでしょうか? どうか、お教えいただきたく思います。

  • メールアドレスについて

    はじめまして。 私はOutlook Expressでメールをしているのですがユーザー情報を変更する際誤って電子メールアドレスのところを変えてしまいました。 (例) mochimochi@**.yy.jpを mochi@**.yy.jpのようにしてしまいました。 この状態でも送信できたようなのですがメールを送った相手が返信する際"相手先のホストの都合により送信できませんでした"と出たようです。 つまり、mochi@**.yy.jpでも送信できたがこのアドレスでは受信できないという事です。このように電子メールアドレスの所を変更しただけで送信されるアドレスが変わってしまうのは仕様でしょうか?それとも私がどこかの設定を変更してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールアドレスの丁寧な言い方

    アンケートを作っています。 さて、答えていただいた方のプロフィールを書いてもらう欄で、ふと困りました。 名前は「お名前」「ご氏名」 住所は「お住まい」「ご住所」 電話番号は「お電話番号」 「メールアドレス」は・・・・・・「おメールアドレス???」「ごメールアドレス???」・・・じゃないわな。 「ご連絡先(Eメール)」 以外で何かいいアイデアございましたらご紹介下さい。

  • 無料のメールアドレス

    無料のメールアドレスで、本文に広告が付かなくて、サーバーが快適なものはあります? Outlook Expressを使ってメールを行おうと考えています。 どこかいいところを知っている方お願いします。

  • 知らないアドレスからメール。プロバイダのアドレスを変えたいが・・・

    こんばんは。 先程、まったくわからない所からメールがきました。 私はプロバイダの方のメルアドは本当に信頼できる人にしか教えてないし、あとはメルマガの購読にしか使っていないので、正直こういうことは初めてでした。 しかし一つだけ心当たりがあって、以前、メルマガに載っていたアドレスがメルマガの登録アドレスだと思ってよく確認せずに送信してしまったのが、ジツはそれは発行者に返信してしまうアドレスだったのです・・・ しかしもう2、3ヶ月も前のことで、今までずっと何もなかったので安心していたのですが、今頃になってこれが使われてしまったかな・・・とも思います。 そこで、とりあえず怖いのでプロバイダのアドレスの変更を考え、プロバイダのページを参照した所「新しいアドレスを追加して、今までのアドレスを削除してくれればいい」と書いてあり、Outlookの設定変更が必要なのかまでは書いてありませんでした。 対応がプロバイダごとに違うのか、みんな一緒なのかはわからないのですが、こういう場合、Outlookの設定変更って必要なんでしょうか? 「プロバイダに直接聞け!」と怒られるかもしれませんが、ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • メールアドレスの変更に関して

    メールアドレスの変更に関して教えて頂きたいのですが、 今までのアドレス(仮に aaa@docomo…)を違うアドレス(仮  に bbb@docomo…)に変更した場合、他人が使ってしまってい れば無理なのは分かりますが、また再度(aaa@docomo…)に変 更する事って可能ですか?

  • アウトルックのメールアドレス変更後について

    よく分からなく成ってしまった事があるので質問させてください。 迷惑メールが多いので、アウトルックのアドレスを変更しました。 テストとして自分宛に新規作成したメールを送ってみて、受信も問題なく出来ます。 しかし、受信したメールにそのまま『返信』すると、かえってきません。 メールを新規作成する時の自分のメールアドレスかなにかが、以前のままになっているせいではないかと思うのですが、どこで設定変更すればいいのか分かりません。 たぶん、単純な変更だと思うのですが、よく分からなくなってしまったので教えて下さい。

  • 送信用専用メールアドレスに送っても相手は・・・

     質問なんですが、最近会社でのパソコンに迷惑メールが頻繁に来ており、何とか対処しようと思いまして、メールのメッセージルールを迷惑メールのアドレスへ転送するように設定をしたところ、間違って業者からのメールを迷惑メールのアドレスに転送してしまいました。その内容には、私が送ったメールへの返信分でしたので、私の署名も引用されたものでした。  一般に広告メール等使われている送信専用アドレスだったとしたら、問題は無いのでしょうか?送信アドレスに返信するとどうなるのでしょうか?(その迷惑メール内のサイトへは一度もクリック等していません)送信専用アドレスの見分けはあるのでしょうか?エラーで帰って来てません。とりあえず相手に届いてしまうが、見られる事が出来ないのでしょうか?見られる事が出来るなら、相手に会社の名前・住所等がわかってしまいます。それによる悪用等されるかが心配です。長々となりましたが、ご存知のある方、回答を宜しくお願い致します。