• 締切済み

法人契約の名義変更

賃貸の法人契約の名義変更について質問です。 1ヶ月前転職が決まり、法人契約をしていた現在の住居について環境に不満を持ってので新しく住居を探し退去するか、もしくは日数も少ないので個人契約にするか新しい会社で法人契約にするか悩んでいました。とりあえず管理会社に連絡を入れ、1ヶ月を切っていた事(1日だけ)もあり退去日をまず確認しました。その後敷金は会社で負担しているが新しい会社の場合個人負担になると伝え、個人契約する場合と法人契約にする場合を確認したところ再契約になり敷金は入れなおす必要があると言われました。その際に敷金しか言われなかった為新しい会社で契約してもらうことにしました。その後手続を双方の会社にしてもらい敷金が気になったので管理会社に連絡をしたところ、数日後至急振り込みするように連絡をもらいました。その時も敷金のみの金額でした。その間新しい会社から敷金の払込みの確認の電話があり、入社時になって会社より仲介手数料と礼金各1か月分ずつ請求されました。会社の方もいきなり「敷金は入居者より受領」と付箋のついた敷金込みの請求書がきたそうです。当然本人と確認済みと思ってたようです。最初に説明するべきだと苦情を管理会社に言いましたが、結局のところ必要経費であり、契約は法人だからととりあってくれませんでした。そんなことなら新しい住居を探すべきだったと後悔ばかりです。決して少ない金額ではないので悔しいばかりです。このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.3

>敷金の返金、入金が伴わない場合だと名義変更出来るとも言われました。  敷金の返金の無い名義変更とは、考えられるのは相続の場合くらいなのですが、ほかにどんなものがあるのでしょうか。相続でも複数の相続人がおられれば正規の手続きを踏んでいただくでしょう。どこから『敷金を返せ』という要求がくるかわかりません。  契約者が変わるなら通常は敷金は前の契約者にお返しすべき性質のものです。その方がそれを他の方(次に住まれる方)にお渡しするのは自由ですが、敷金を預かっている大家なり管理会社が介入すべきことではありません。  契約者が変わるなら大家や管理会社は新たにその方の審査をさせていただいて保証人を立てて頂くか、保証会社を入れていただきます。たとえ同じ方が住み続けるにしても、お家賃を負担する方が違ってくれば同じ信用力とは限りません。ですから、新たな契約となるのです。  たとえば、離婚されて家賃を負担していたご主人が出て行った場合ですと、奥様が住み続けられることを望まれても、契約は解除され、新たな契約が必要となります。ご主人の経済力と奥様の経済力で違いがあれば新たな契約を拒否することも出来ます。保証会社が保証を拒否するかもしれません。  契約は飽くまで1対1なのです。途中で相手が変わったり保証人が変わることが異常なのです。

naru3344
質問者

お礼

管理会社の”名義変更”がどういうものかは私は分かりませんが今回は名義変更は出来ないと言われたので、それは納得しています。再契約なら敷金を返金する事も当然だと思っていましたので、こちらから管理会社に連絡をして敷金について、いつ支払うのか確認していました。全てが納得いかないと言っているわけではないのです。事前にかかる費用さえ教えていただけたら別の住居を探す事も出来たし、間に合わなければ納得した上で今の住居に引き続き契約をし、会社からの請求も受け管理会社に苦情も言いませんでした。そのために退去日も決定しないうちに連絡をし、あらゆるケースを確認したつもりでした。費用がかかるのは当たり前で事前に知らせる必要もないということなのか、契約当事者でないため当初通告していきた入居人には費用を知らせる必要がないということなのでしょうか?

• 0621p
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。 そもそも「名義変更」というのが素人考えで、名義を変更すれば良いというものではありません。あくまでも契約のやり直しです。今回は契約者を変更してもらえましたが、契約者が変わることで契約を断られることもあり得ます(審査の問題で)

naru3344
質問者

お礼

入居者が皆さん玄人とは限らないと思います。 私が質問したかった事は知らされていない請求金額にも当然払うべきと思って払わざるをえないのかという事です。文字制限があり詳しく説明できませんでしたが、新しい会社は立替払いをしないので敷金は個人で払いますと管理会社に伝えましたし、他の費用は会社が負担しますとも言いませんでした。(あるとも思ってなかったわけですが)なのでまさか会社に請求書がいくとも思っていませんでした。私は今回はこちらが物件を会社側に提示しているので法人名義であるにしろ、かかる費用は事前に教えてくれるものと思っていましたが、甘かったという事ですね。いっそのこと再契約を断られた方がマシでした。

• detekoiya
回答No.1

泣き寝入り? 本来、名義の譲渡はできないものです。 先方に手続きの不備はあったかもしれませんが、仲介料・礼金も発生して当然のものであり、もともとの法人の契約を個人または次の法人に変更できて当然と思っているほうが非常識だと思います。 正直、書き込みだけではよくわからないのですが、本来必要な費用を免除してもらうための「お願い」ですから泣き寝入りだの説明不足だの言っているより、自分の側の不備と勝手な思い込みがあるのではありませんか?

naru3344
質問者

お礼

確かに泣き寝入りという言葉は不適切だったかもしれません。 でも変更できて当然と思っていたわけでなく、分からなかったからこそ管理会社に連絡をしたのです。私のような素人もいるわけなのでプロなら説明するべきだと思いますし、必要な費用と言うなら尚更説明するべきだと思います。今回のケースでは管理会社の言う”名義変更”は出来ませんでしたが、敷金の返金、入金が伴わない場合だと名義変更出来るとも言われました。確かに仲介手数料も再契約に必要な費用というのも理解は出来ますが、会社によってはその際にかかる費用も違うので何も伝えず当然発生するものだからと思わなければいけないのでしょうか?再契約=礼金・仲介手数料がかかるということに頭がいかなかったことが悪いというわけですか・・・。