• ベストアンサー

USBメモリーを紛失

学習目的で普段、USBメモリーを持ち歩いていて、学校(パソ室)と自宅のパソコンで利用していますが、小さい為か私の管理がウカツなせいか、ここのところ2つも紛失してしまいました。 皆さんで何かなくさないような工夫をされていましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キーホルダーのチェーンを取り付けて財布や携帯にくっつけてます。

tanbarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーホルダーにつけてみました。 今の所大丈夫です。 皆様、有難うございました。 申し訳ありませんが、ポイントは先着順とさせていただきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.3

持つからなくすのであって、持たなければ紛失しません。 という発想では駄目ですかね(^^; メモ程度ならメールで、 ファイルであればウェブストレージに放り込んでおくとか。

tanbarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールですか・・・成程ですね。 今度やってみます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

移動する時は必ず入れ物に収納するようにしています。 (サイフのようなものです) 移動前に有無を確認できます。 PC で使った時も、使い終わればすぐにそこに収納します。 つまり、意識してない時には必ずその中にある、 という状態にします。

tanbarinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで紛失してしまったのです。 情けないですよね・・。

関連するQ&A

  • USBメモリーの暗号化ソフト

    USBメモリーを主に学校と自宅で使っているのですが、万が一紛失したりしたときのことを考えると気が気ではありません。(できるだけ個人情報は入れないようにはしてますが。) そこで、USBメモリーの暗号化を考えているのですが、USBメモリー購入時についてきた暗号化ソフト(USBメモリはPicoDriveDUAL)では、自宅で管理者ユーザで使用している分には問題ないのですが、学校での標準ユーザー時に複合化できず、使用できませんでした。 暗号化・複合化に管理者ユーザである必要がなく、USBメモリ内全体を暗号化できるソフトを教えてください。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • USBメモリー

    USBメモリーのことなんですが、 自宅でVistaのパソコンを使っています。 学校がXpなんですが、USBメモリーを差し込んでファイルを開いたら、文字化けしていて話になりませんでした。 どうやったらXpもUSBメモリーを使うことができますか?

  • USBメモリーに感染したWindowsウイルス、マックでは?

    自宅のマック(OS X 10.5.7)で作成したpowerpointの資料を、USBメモリーにいれて勤務先の(自分とは別部署のおそらく管理の悪い)Vista PCでプレゼンテーションをしました。自宅のマックにさしてみると、xhlhmbw.exe, autorun.infという見慣れないファイルがありました。作成日からみると勤務先のPCで感染したようです。このウイルス自体はマックでは何も起こさないとは思うのですが、ファインダー上でゴミ箱に入れて、(ロックされているファイルなので)オプションキーを押しながら、ゴミ箱を確実に空にすればそれで大丈夫だったのでしょうか?自分の部署のPCは管理されているのでうかつだったことは反省しております。

  • USBメモリーを接続してもファイルが表示されない

    学校のMAC(イラストレーターやフォトショップ)で 作ったデータをUSBメモリーにコピーして、 自宅のWIN(XP)で開こうとしたら、USBメモリーの中身は、 空っぽでした。 でも、プロパティで見ると容量はあるので、データは ちゃんとUSBメモリの中に入っていると思うのですが・・。 MACで普通にUSBへコピーするだけでは、WINでは見れないのでしょうか?

  • 「ハードウェアの取り外し」をしないでUSBメモリーを抜きたい

    USBメモリーやUSBハードディスクを利用していて、抜き差しする機会が多い為、いちいち「ハードウェアの取り外し」からデバイスを停止させてから抜くという操作が面倒です。 何かこの手順を省略する方法はないのでしょうか?(別途ツールを利用する前のもOKです。)

  • 会社で使用するUSBメモリーについて

    お世話になります。 情報システム部の管理者です。 いままで会社のPCで使用するUSBメモリーは特に制限を設けていませんでした。 先日社内サーバーがウィルス感染したため、今後は会社で使用するUSBメモリの使用制限をかけようと思います。 しかし今まで無制限だったので急にどこまで制限してよいのか迷っています。 既に社内には資産管理ソフトが入っていますので、このシステムに今後会社支給のUSBの型番を登録して、会社PCでは登録したUSB以外は使えないようにしようと思います。 今私が思いつくのはこれぐらいです。 以下(1)~(3)ができれば、と思っています。該当するような製品がありましたら教えていただきたく思います。 (1)USBメモリー自体が会社のPCしか認識しないようにする。自宅PCなどに挿せないようにしたいのです。 (2)USBメモリ自体にウィルスチェック機能が付いている (3)USBメモリーにパスワードを付けたい PC環境 Windows7 or 10 よろしくお願い致します。

  • USBフラッシュメモリー と USB MOドライブについて

    USB2.0対応のMOドライブとUSB2.0フラッシュメモリーだとデータの書き込みスピードは違うのでしょうか? どちらもUSB2.0対応なら転送スピードは同じ?かもしれませんが、MOはディスクが回転して書き込んでいるから、USBの方が早いような気がします。そこら辺が知りたいです。 また、同じUSB2.0対応のフラッシュメモリーでも、値段によってスピードにかなり差があるというような話を聞いたのですが、本当でしょうか?USB2.0対応=同じ速さでは無いのでしょうか?違いがある場合は、製品の説明のどこを見ればいいのでしょうか、対外USB2.0対応ぐらいしか表記されてないような・・・・ MOとフラッシュメモリーで差があるようでしたら、データの受渡し時に利用しているMOをフラッシュメモリーに変えようかと考えていますので、デザイン無視で堅持さのあるUSBフラッシュメモリーをご存知でしたら合わせてご紹介してください。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 ※補足 データ受渡し時はメインでCD-Rを利用していて、MOはあくまでもバックアップようで、同一データをCDとMO両方に入れて利用していますので、「CDに焼けばいいじゃん」等のツッコミはご勘弁下さい。 また、念の為別メディアをバックアップ用に利用しているため、「CDを2枚焼けばいいじゃん」みたいなツッコミもご遠慮ください。

  • 余ってるSDカードを、USBメモリーにできますか?

    デジタル一眼レフカメラを持っているのですが、旅行用に買ったSDカード(TOSHIBA 1GB)が普段の撮影では利用せず余ってしまっています。 そこで、SDカードをUSBフラッシュメモリーにできないかと考えました。 しかし、なかなか良いカードリーダーまたはアダプターが見つかりません。 希望としては (1)SDカードをさしてもUSBメモリーのように小さいカードリーダーorアダプター (2)値段はできれば3000円くらいで。 です。もしオススメのSD→USBへの変換カードリーダーorアダプターがありましたらお教え願いますm(_ _)m

  • USBメモリーで持ち運べるソフト

    タイトルどおり、USBで持ち運びのできるソフトをさがしています。 基本はフリーソフトで。 所持しているUSBメモリーはバッファロー製の RUF2-J 1GBです。 使用目的は自宅⇔会社のデータの持ち運びがメインですが、 会社のPCに入っていないソフトで持ち運べるものがあれば 便利かと考えています。 自宅PCはDELL DIMENSION2400 OSはXPホームSP2 会社はWIN2000バージョン不明で、LAN環境の下サーバにある アプリケーションを呼び出して作業をするようです。 Cドライブへのアクセスも基本的にできないようにしており、 おそらくアプリケーションのダウンロードには管理者権限が必要な ようで、勝手にダウンロードはできないようになっています。 欲しいのは (1)USBメモリ自体にパスワード設定するなどできるソフト  メモリを差し込んだらパスワードを要求されるようなもの  (バッファローのHPからダウンロードできるSecureLockWareは  会社のPCにもインストールする必要がありそうなので×かと) (2)PDFを作成できるソフト  大半がエクセルの文書・表をPDFに変換できれば充分です。 以上の2つが欲しいのですが、USBで持ち運べるソフトが 集まっているサイトなどご紹介いただければ助かります。

  • USBメモリーのデータについて

    PC初心者です。家にPCが無いのでネットカフェで自分のブログ記事を印刷しようと行ったのですが、プリンターが使える席が満席だった為、店員さんの勧めでお店のUSBメモリーを借りてブログ記事を印刷することにしました。使用後にお店の方でUSBのデータは消してもらったのですが、後から「ただデータを消しただけではデータは完全に消去されない」事を知りました。不特定多数の人が利用するネットカフェで、お店が貸し出しているUSBメモリ。いくらデータを消したとは言えブログを悪用されたり、個人情報の漏洩等が心配です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう