• ベストアンサー

「ハードウェアの取り外し」をしないでUSBメモリーを抜きたい

USBメモリーやUSBハードディスクを利用していて、抜き差しする機会が多い為、いちいち「ハードウェアの取り外し」からデバイスを停止させてから抜くという操作が面倒です。 何かこの手順を省略する方法はないのでしょうか?(別途ツールを利用する前のもOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy1983
回答No.3

USBメモリを差した状態で,プロパティ→ハードウェア→全ディスクドライブから対象を選択→プロパティ→ポリシーと選択しクイック削除のために最適化すればよいでしょう.

whyoneone
質問者

補足

回答、有り難うございます。 XPの場合は解決しました。ところで、Win2000の場合は同じようなことは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• alualu
回答No.4

アクセスしてないときなら大体そのまま抜いちゃって大丈夫です。 少なくても自分はそうやっています。 抜くときに、一呼吸おいてっていう感じですかね。

• wulong
回答No.2

デスクトップにショートカットがひとつ増えちゃいますが、以下URLをを参照してください。 ショートカットアイコンが出来たらそのプロパティから「ショートカットキー」を設定しますと、キーボード操作だけで停止できるようになります。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/109142/
  • kajyukun
回答No.1

Win XPの場合、アクセスしていなければそのまま抜き差ししても基本的には大丈夫です。 ただ、データが消える可能性が0ではないので、重要なデータがある場合は、そのようにした方がいいのかもしれません。