• ベストアンサー

USBメモリーに感染したWindowsウイルス、マックでは?

自宅のマック(OS X 10.5.7)で作成したpowerpointの資料を、USBメモリーにいれて勤務先の(自分とは別部署のおそらく管理の悪い)Vista PCでプレゼンテーションをしました。自宅のマックにさしてみると、xhlhmbw.exe, autorun.infという見慣れないファイルがありました。作成日からみると勤務先のPCで感染したようです。このウイルス自体はマックでは何も起こさないとは思うのですが、ファインダー上でゴミ箱に入れて、(ロックされているファイルなので)オプションキーを押しながら、ゴミ箱を確実に空にすればそれで大丈夫だったのでしょうか?自分の部署のPCは管理されているのでうかつだったことは反省しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身はそれでよいと判断しています。 関係先のパソコンが感染しており、そこからデータを貰うといつもウィルスらしきものが入っているので、Macで開いてご質問者のように該当ファイルを削除、念のためWindows環境のウィルスバスターで検疫します。 現状では、Macで削除後にウィルスバスターが反応ということはないです。 心配なら、必要なファイルだけコピーしてUSBをフォーマットすれば完璧です。

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

有難うございます。 mac userでよかったです。

その他の回答 (1)

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 その処理で問題ありません。 なお、最近のマルウェア作成ツールなどではUSB拡散オプションを備える物が増えてきてます。また、Mac向けのマルウェア開発も行われています。 Winマシンに関しては以下を参照して下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/12outline.html

hatijyuuhatiya
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました