• 締切済み

ヘルプガイドの一部が表示されません

WindowsXP(HE)を使用しています。 いつの頃からか、ヘルプガイドの一部のファイルが表示されなくなりました。 対象は「IE」「OE」の中にあるヘルプメニューと、OS自体の「ヘルプとサポート」です。 全てではないのですが、ヘルプを辿っているとある時「****(ファイルの名前).hlpファイルが見つかりません。このファイルを自分で探しますか?」と言ったメッセージが表示され、結果的に見つからなかったという旨が表示されてしまいます。 又、ヘルプの中には「関連項目」と言うリンクが張ってある時がありますが、これをクリックしても「ページが表示できません」と表示されます。 更に、ヘルプの中に組み込まれているgif画像には、全てに「赤い×印」(ファイル無しエラー)が表示されています。 この事から、何らかの原因でファイルの一部が消失したのだろうと考え、OSを再セットアップ(クリーンインストールではない)したのですが、全く改善されませんでした。 セットアップディスクから直接ヘルプファイルをコピーしようと思ったのですが、圧縮形式の為にどうやれば良いのか全然わかりません。 ヘルプファイルを(クリーンインストールせずに)修復する方法がありましたら教えて下さい。 「システムの復元」と言う方法もあるかと思いますが、これですとソフトやデバイスに何らかの悪影響が出る危険性がある為、もし出来ればセットアップディスクからヘルプファイルの入ったフォルダをコピーする方法を取りたいのですが、お分かりの方がいましたら是非教えて下さい。 又、もしこのような障害が発生した原因などがわかる方、又は同じようなトラブルに会って解決された方がいましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

noname#184922

みんなの回答

• ittochan
回答No.8

>OEのヘルプの中に含まれている >「関連項目」をクリックしたときに できれば、もうちょっと詳しくお願いします。 こちらで検証したいので・・・・

質問者

補足

何度もご丁寧に教えて戴き、ありがとうございます。又、こちらの説明が舌足らずですみません。 ただ、OEにしてもIEにしても、エラーが発生するケースが多々あるので、まずエラー1つであるOE内のリンクエラーを一点例にとって詳しく書かせて戴きます。 他で発生するリンクエラーについても、「関連項目」をクリックする、 c:\windows\helpの中に含まれているファイルの何かが不足しているという部分は共通のようです。 OEのヘルプを開きます→目次タブから電子メールメッセージを読むを開きます→更にその中のメッセージを読むを開きます→右側のメインウインドウに本文(メッセージを読むには~から始まる)が表示されます→この本文の最後にある[関連項目]をクリックします→メインウインドウにページが表示できませんと表示され、その下にURLが存在しない時に出るお馴染みのメッセージ(検索中のページは現在、利用できません~)が表示されます。いわゆる、「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」というものです。 このエラー画面で、右クリックしてプロパティを表示させると次のようなメッセージが出ます。 ページが表示できません プロトコル:不明なプロトコル 種   類:使用不可 接   続:暗号化なし アドレス :res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/dnserror.htm#mk:@MSITStore:C:\WINDOWS\help\msoe.chm::/CHM=%20META=mail_imap_sync_folders;news_view_attachments;mailnews_read_intl_messages;news_display_options;plsml_fwd_msg;plsml_del_msg サ イ ズ:使用不可 作 成 日:使用不可 更 新 日:使用不可 こんな具合です。 ちなみに、随所で見られるもう一つの不具合であるgif画像が表示出来ない点についてもにたようなもので、本来でしたらヘルプの見出しや注釈に[?]ボタンとかが画像で表示される部分が、赤い[×]になって現れるのです。ただ、OEは元々gif画像を組み込んでいないせいか、gif画像が出ないエラーは、IEとOS本体のヘルプだけのようです。 長々と見づらいと思いますが、もしわかりましたらよろしくお願い申し上げます。

• ittochan
回答No.7

>ms-its:ieshared.chm::/note.gif これは私のWindowsXPにも無かったです。 >OEのリンクエラーのプロパティを開いてみると これはOutlookExpressの「ヘルプ」で ヘルプが開けなかったのでしょうか? それとも、ヘルプ内のどこでエラーがでたのでしょうか? 自身はないのですが、教えてくだされば幸いです。 windows\help にある wab.chm は、 サイズ:79.1 KB (81,069 バイト) でしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 OEのエラーについては、OEのヘルプの中に含まれている「関連項目」をクリックしたときに「ページが表示出来ません」と言ったエラーが表示されます。 勿論、問題なく表示出来るリンクもあるのですが、大半はエラーとして表示されてしまいます。 あと、wab.chmのサイズについてですが 79.1 KB (81,069 バイト) と表示されています。 又何か分かりましたら、よろしくお願い申し上げます。

• ittochan
回答No.6

glossary.hlpは 「ダイアログ ボックスのヘルプ」ですね。 Windows2000にありましたが、WindowsXPにありません。 おそらくMeからのアップグレード時の名残りと思われますが、 新規インストールとアップグレードインストールは 違うのかもしれません。

• ittochan
回答No.5

>対象は「IE」「OE」の中にある >ヘルプメニューと、 >OS自体の「ヘルプとサポート」です。 IEとOEは再インストール可能です。 方法は、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Active Setup      +Installed Components       +{89820200-ECBD-11cf-8B85-00AA005B4383} ←クリック 右ウィンドウの 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000001(1) ↑をダブルクリックして《データの値》に 0 を入力して 名前_______データ値 IsInstalled  0x00000000(0) こうします。 レジストリエディタを閉じ ↓からInternetExplorer6をダウンロードして、 保存したie6setup.exe を実行しインストールします。 インストールされると、「プログラムの追加と削除」に 「Microsoft Internet Explorer 6」が追加されるので、 それを選択し、「変更/削除」をクリック 「Internet Explorerを修復する」が出きるので 便利です。 「ヘルプとサポート」については今のところ不明です。 glossary.hlpは「Windowsヘルプ」のファイルみたいです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.asp
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 早速教えて戴いた方法で修復を試みたのですが、結果的に改善されませんでした。 ちなみに、いくつかあるエラーの中から、OEのリンクエラーのプロパティを開いてみると次のようなURLが存在していない旨が表示されていました。 mk:@MSITStore:C:\WINDOWS\help\wab.chm::/CHM=%20META=WAB_CHANGE_DS_ORDER 又、gif画像のファイルについても、その内の1つを調べたところ、次のようなファイルが存在していないみたいでした。 ms-its:ieshared.chm::/note.gif 勿論、これ以外にも多数表示されないファイルが存在するのですが、あまりにも多く、又全て似たり寄ったりの内容で、要するにc:\windows\helpの中にファイルが存在しないという内容を示しています。 最悪、HDDを含めたクリーンインストールしかないんでしょうか? お手数をおかけして大変恐縮ですが、もしお気づきになった点がありましたら、教えて戴けると助かります。

• ittochan
回答No.4

glossary.htmは 「SMTP サービス」でもコピーされるようです。 (WindowsXP HomeEditionにあればいんですが) 「プログラムの追加と削除」になければ、 windows\inf ディレクトリの ims.pnf を削除してから、 ims.infを右クリック→「インストール」をクリックしてみてください。 infディレクトリが見えない場合は、 inf ディレクトリは隠し属性が付いているので、 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」の「表示」タグで、 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください。 それと、拡張子が見えない状態たと、 ims.inf が見つからないので、(ims が2つ) 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 どうでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。 早速試してみたのですが、インストールそのものは滞りなく完了したものの、エラー状況の改善には残念ながら至りませんでした。 やはり、現在に於いても、一部のヘルプとリンク、gif画像の表示が出来ない状態が続いています。 原因が全然分からない上、OSの再セットアップも効果が無かったので、お手上げ状態です。(つい先日、HDDを含めたクリーンインストールをしたばかりでやっとこさアプリケーションの再インストールを終えたところなので、又クリーンインストールと言うのだけは避けたいところです (T_T) ) 大変ご面倒をおかけして恐縮ですが、もし何か分かりましたらどうぞよろしくお願い致します。

• ittochan
回答No.3

glossary.htmは 「インターネット インフォメーション サービス」を インストールするとコピーされると思います。 また何かありましたら聞いてください。

質問者

補足

補足アドバイスを戴きありがとうございます。 調べましたところ、WindowsXP(HomeEdition)にはIISが用意されていないようです。 するとこのエラーは出て当然(?)で回避策のないものなのでしょうか?

• ittochan
回答No.2

>「****(ファイルの名前).hlpファイルが見つかりません。 このファイルが 例えば ittochan.hlp だとして、 i386 フォルダの中には ITTOCHAN.HL_ という名前になっています。 expand /r ittochan.HL_ とするといいです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 教えて戴いた方法にて、ほぼ解決しました。 ほぼと言いますのは、100%解決には至っておらず、ごく一部のgifファイルや関連項目のリンクと思われるhtmlファイルがi:\386フォルダに全く存在していないと言うことなんです。 なので、今まで表示されなかったいくつかのファイルとgifの内、その大半は表示出来るようになったのですが、セットアップCDに存在していないファイル群については、相変わらず表示出来ない有様です。 特に、よく存在しないファイルとして見かけるものに 「glossary.htm」とか「glosarry.hlp」と言うのがあるのてすが、これはi386フォルダにも、その他のサブフォルダにも存在せず、又その原因も分かりません。 あと、gifファイルは、全てについて調べていないのですが、目についた中に「winkey.gif」というものがありました。 今使っているXPは、meからのアップグレードの為、念のためにmeのセットアップCDの中も見てみたのですが、やはり存在していませんでした。 ですが、お陰様で問題の大半は解決し、又コマンドについても1つ勉強になりました。 もし、お気づきの点などがありましたら、お教え戴けると大変助かります。 ありがとうございました。

質問者

補足

下記のお礼文の中で「glosarry.hlp」とありますのは、「glossary.hlp」の誤りですので訂正します

• ittochan
回答No.1

>セットアップディスクから直接ヘルプファイルを >コピーしようと思ったのですが、 >圧縮形式の為にどうやれば良いのか全然わかりません。 ****.**_ ってファイル? expand コマンドで解凍できますよ。 expand /r ****.**_ です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにこのコマンドで解凍出来るようなのですが、肝心のヘルプファイルが見つかりません。 と言うより、数が膨大でファイル名も手がかりにならないので、どれを解凍すれば良いのか皆目見当がつきません。 もし、この辺が分かりましたら教えて戴ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。