• 締切済み

XPでヘルプ(.hlp)ファイルが読めない

Windows XP(SP2)で、拡張子 ".hlp" のヘルプファイルが読むことができずに困っています。 少し古いソフトウェアのヘルプドキュメントは全く読めない状態です。 .hlpファイルを開こうとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されてファイルが開かないのです。 『ヘルプ ファイル ***.hlp は、このバージョンの Windows でサポートされていない言語で作成されています。』 XPのサービスパックはSP2のままで、IEは7にしておりませんが、その他の重要なアップデートは行っております。 winhlp32.exeは所定のディレクトリに存在しています。 検索してみたところ、Vistaでhlpファイルのサポートがされなくなり、winhlp32.exeをダウンロードする必要があるという記事はたくさんヒットするのですが、XPについてはどうもそのような話はないようで、当方のPCのみでの問題のように思われます。 修正する方法をご存じの方がおられましたら、解決方法をご教示いいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

すべてのヘルプ ファイル が読めないのですか? もしそうならパソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 特定の.ヘルプ ファイルだけの問題ならファイルが壊れている可能性も捨てきれないです。

ni222222
質問者

補足

拡張子.hlpの古い形式のヘルプファイルが全て読めません。 自分としてもOSの再インストールは最初に考えたのですが、その後のアプリケーション環境の再構築に膨大な手間がかかるために避けたいということで質問しております。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

>winhlp32.exeは所定のディレクトリに存在しています。 壊れていない保証はどこにもありません。ダウンロードはvistaのみとなっていますので困りましたね。 もうひとつ、NET Framework1.1の不具合が考えられます。 削除した経験も、インストールした経験も無いので、自己責任にてお試しください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=262D25E3-F589-4842-8157-034D1E7CF3A3&displaylang=ja

ni222222
質問者

補足

ありがとうございます。 .NET Framework1.1を削除してみましたが、症状に全く変化はありませんでした。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 それで問題がないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー それで駄目な場合はデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

ni222222
質問者

補足

返信ありがとうございます。 管理者権限のアカウントを作成して試してみましたが、結果は全く変わらないようです。 再インストールはアプリケーション環境の再構築に膨大な手間がかかるため、とても行うことができません。

関連するQ&A

  • Windows7と.hlpファイル

    Windows7で.hlpファイルを開くためにアップデートでWindows 7 用 Windows Help プログラム (WinHlp32.exe)の64ビットをインストールしたが開かない。諦めるしかないのだろうか。

  • Vistaで、?ヘルプ、を見ようとしたら、表示されない、

    Valuestar Vista でバックアップユ-ティリティを設定中に、「詳細設定」項目の?ヘルプを見ようとしたら、表示されない、案内により解決策としてwinhlp32.hlpをダウンロードしたら今度は、%windir%help\mstask.hlpというタスクが存在しないので再インストールしてくださいと表示されたが、その入手方法が解りません、どなたか分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP ヘルプとサポートが見られない

    OSはWINDOWS XP SP3になります。 ヘルプとサポートをクリックすると、helpctr.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから検索をクリックしてください。というウィンドウが出てきます。 いつから、こういう状態になったのかは不明です。 検索して修復の方法を探していた中の一つで下記の修復方法がありました。 システム構成ユーティリティの中のサービス「Help and Support」にチェックが入っていますか? 「ファイル名を指定して実行」を開き「msconfig」と入力→「OK」→「システム構成ユーティリティー」起動→「サービス」の中の「Help and Support」にチェックを入れて「適用」→「OK」再起動する。 システム構成ユーティリティーの、「サービス」の中の「Help and Support」を探したのですが、「Help and Support」はありませんでした。 この状況をリカバリ以外で修復するには、どのようにすればいいのでしょうか? システムファイルチェッカーというのも検索中に見つけて実行してみましたが、こちらもダメでした。 かなり調べたのですが、いまだに解決しないので大変困っております。 長文になりましたが、詳しい方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • MicroSoft C6.0 ヘルプファイル

    ちょっとこのカテゴリーから外れた質問かもしれませんが、MicroSoft C6.0 の HELP ディレクトリ内の、*.hlp ファイルはどうやって開くのでしょうか? テキストやバイナリで開いても読めず、ダブルクリックすると「xxx.hlp は MS-DOS のヘルプファイルです。」と言われ、MS-DOSヘルプファイルをググったものの判らず、という状況です。 頂き物の MicroSoft C6.0(ディスクのみ)と書籍「はじめて読むC言語」がありまして、お気楽に本のほうを読み始めたんですが、実際に動かしてみたくなりヘルプを読みたくなりました。 MS C6の書籍を買えば済むことなんですが、それはちょっとハマリ過ぎという感じなので、もしどなたか親切な方いらっしゃいましたら、ご教示願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VBScriptのヘルプファイルをダウンロードしたい。

     VBScriptのヘルプファイル(拡張子hlp?)がマイクロソフトからダウンロードできると耳にしたのですが、あの広大なサイトから見つけ出すことができません。  ご存じの方はいらっしゃいませんか。  ちなみに「ユーザーズガイド」と「ランゲージリファレンス」というのは見つかったのですが、純粋なヘルプファイルが欲しいのです。

  • ヘルプが開けない

    スタートメニューの「ヘルプとサポート」と「検索」が開けませんほかの質問も見ていろいろやってみましたがダメでした どなたか開く方法を教えてください OSは Windows XP SP2 です

  • vistaはhlpファイル適用外?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 ある無料画像配信で画像を取ろうとしたんですが、『保存または取得しようとしているファイルの種類はブロックされています』と、出ます。 ヘルプしてみたところMicorosoftのHPで、vistaはhlpというファイル名拡張子は適用しておらず『WinHlp32.exe』のアプリケーションをインストールしなければならないそうです。 インストールしてみましたが、ファイルは適用できずに不発でした(有効期限も切れていました;)。 これは、こちらがブロックしているのでとることができないのでしょうか?それともファイルを開くソフトがないので無理なのでしょうか?(無料画像配信HPに『取れました!』という感謝のコメントがあったので管理人様がブロックしているのではなさそうです。) つかっているPCはWindows Vista Home Basic Dell Dimension DIMC521 です。 初心者ですみません;なにとぞ皆様のご教授お願いします。

  • vistaでは関数のヘルプは見れない?

    os:vista office:2003です。 クエリのビルド画面で関数をアクティブにしF1を押すと --------------------------------------------------------------- このプログラムからヘルプを取得できない理由 このプログラムのヘルプは以前のバージョンの Windows で使用されていた Windows ヘルプ形式で作成されており、Windows Vista ではサポートされていません。 詳細については、Microsoft サポート Web サイト上で「Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe) が Windows に含まれなくなる」を参照してください。 --------------------------------------------------------------- というヘルプページが表示されます。 vistaの場合は一つ一つネットで関数を調べるしかないのでしょうか? (もしくは本) 今はネットに接続していますが、オフラインで使うときにはどうしようかと悩んでいます。

  • ヘルプの起動について

    VB6のアプリでヘルプを起動しようとして Shell("winhelp.exe AAA.hlp", 1) というコマンドをいれているのですが、WinXPでは上手く呼び出せません。 winhelp.exeは16bit版という話も聞いたことはあるのですが、 32bit版のヘルプビューワーは何というファイル名でしょうか? また、OSによらないヘルプの呼び出し方はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルプとサポートが使えません

    こんにちわ。hibikiと言います。 XP-SP3なんですが、急にスタートメニュー等から”ヘルプとサポート”を開こうとすると 「'helpctr.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」 と、エラーが出ます。 helpctr.exeを検索したところ、”C:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries”にあって、直接クリックをすると普通に”ヘルプとサポート”が起動します。 どうやらスタートメニューの中の”ヘルプとサポート”のリンクが狂ったんだと思うのですが直し方がわかりません。 修復の仕方がおわかりになる方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。