• 締切済み

XPでヘルプ(.hlp)ファイルが読めない

Windows XP(SP2)で、拡張子 ".hlp" のヘルプファイルが読むことができずに困っています。 少し古いソフトウェアのヘルプドキュメントは全く読めない状態です。 .hlpファイルを開こうとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されてファイルが開かないのです。 『ヘルプ ファイル ***.hlp は、このバージョンの Windows でサポートされていない言語で作成されています。』 XPのサービスパックはSP2のままで、IEは7にしておりませんが、その他の重要なアップデートは行っております。 winhlp32.exeは所定のディレクトリに存在しています。 検索してみたところ、Vistaでhlpファイルのサポートがされなくなり、winhlp32.exeをダウンロードする必要があるという記事はたくさんヒットするのですが、XPについてはどうもそのような話はないようで、当方のPCのみでの問題のように思われます。 修正する方法をご存じの方がおられましたら、解決方法をご教示いいただけないでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

すべてのヘルプ ファイル が読めないのですか? もしそうならパソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いです。 特定の.ヘルプ ファイルだけの問題ならファイルが壊れている可能性も捨てきれないです。

ni222222
質問者

補足

拡張子.hlpの古い形式のヘルプファイルが全て読めません。 自分としてもOSの再インストールは最初に考えたのですが、その後のアプリケーション環境の再構築に膨大な手間がかかるために避けたいということで質問しております。

• kentan384
回答No.2

>winhlp32.exeは所定のディレクトリに存在しています。 壊れていない保証はどこにもありません。ダウンロードはvistaのみとなっていますので困りましたね。 もうひとつ、NET Framework1.1の不具合が考えられます。 削除した経験も、インストールした経験も無いので、自己責任にてお試しください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=262D25E3-F589-4842-8157-034D1E7CF3A3&displaylang=ja

ni222222
質問者

補足

ありがとうございます。 .NET Framework1.1を削除してみましたが、症状に全く変化はありませんでした。

• koketa58
回答No.1

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 それで問題がないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー それで駄目な場合はデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。

ni222222
質問者

補足

返信ありがとうございます。 管理者権限のアカウントを作成して試してみましたが、結果は全く変わらないようです。 再インストールはアプリケーション環境の再構築に膨大な手間がかかるため、とても行うことができません。