• ベストアンサー

VC++でヘルプの表示方法

VC++でヘルプの表示方法 OR 方法が記載されているサイトを教えてください 但し、ヘルプファイルは以下の四つが候補で、ページ指定起動が必須仕様です ・PDF ・WIN32.hlp ・chm ・HTML 質問があれば補足します

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>各ダイアログにHELPボタンを置き、該当のページを表示させます(HELPファイルは1ファイル) であれば、*.hlpはWinHelp()、*.chmはHTMLHelp()、 *.htmlはShellExecute()です。 WinHelpはここかな? http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vccore/html/vcurfhelpfileoptionwinhelp.asp HTMLHelpはここ。 http://www1.odn.ne.jp/tamura/ WinHelpもHTMLHelpも名前が違うだけで使い方は一緒です。 両方ともMFCのサンプルですが、SDKでも大差ないです。 もし分からなければ、VBのサンプルの方がSDKと同じです。 *.htmlは、それぞれのページが単独のファイルなんで、 単純に引数にファイル名を渡してAPIを呼び出せば押しましです。 ただし、Windowsのヘルプではないので、アプリ終了時に IEを閉じるなんてことも自前で実装が必要です。 >PDFの場合は”できない”という解を持っているのですが、念のため・・・ ActiveXコントロールとして使えば制御できるかも。 やったことないんで分かりませんが。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

>VC++でヘルプの表示方法 OR 方法が記載されているサイトを教えてください VC++のIDEからヘルプを表示させたいのですか? VC++で作成するアプリにヘルプファイルを表示する機能をつけたいのですか? VC++のIDEからでしたらVC++のバージョンは? >・PDF >・WIN32.hlp >・chm >・HTML pdfとhtmlはWindowsのヘルプではありません。 VC++のIDEからは不可能です。

nagare
質問者

補足

ありがとうございます >VC++のIDEからヘルプを表示させたいのですか? >VC++で作成するアプリにヘルプファイルを表示する機能をつけたいのですか? 各ダイアログにHELPボタンを置き、該当のページを表示させます(HELPファイルは1ファイル) >VC++のIDEからでしたらVC++のバージョンは? 6.0 です >pdfとhtmlはWindowsのヘルプではありません。 >VC++のIDEからは不可能です。 PFDの場合はアクロバット HTMLの場合はIE というようにVCから他APLを起動させ、ページ制御をやりたい・・・ということです PDFの場合は”できない”という解を持っているのですが、念のため・・・ (アクロバットの起動パタメタに”ない”という事実が・・・)