解決済み

ヘルプファイルの翻訳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264553
  • 閲覧数897
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (268/278)

英文のヘルプファイル"***.chm"を日本語に翻訳したいのですが、chm形式に対応した翻訳ソフトはないでしょうか。
または、chm形式を一気にテキストファイルにする方法はないでしょうか。テキストファイルになれば、普通の翻訳ソフトにかけられます。
その他、良い方法があれば教えてください。

最悪、1ページずつ開いてコピー&ペースト→翻訳ソフトで処理する事になるのですが、ページ数が多すぎてくじけそうです。

あと、chmファイルはPDF Writerを使ってPDFファイルに変換できることが分かりましたので、PDFファイルを翻訳する方法でも構いません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

1ページづつで良いなら、他にコンテキストメニューの「ソース表示」でいったんHTMLファイルとして保存して、HTMLからテキストを抜き出すツールを使うという方法もありますね。
でもそれなら全選択のコピー&ペーストの方が楽(^^;)

PDFファイルを翻訳できるソフトとしては、Nova Inc.というところの「ピカイチバイリンガル」というのがあります。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

ソフトの紹介ありがとうございました。
体験版でもあれば良かったのですが、今はまだ購入決心がつきません。
投稿日時 - 2002-05-07 08:28:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

PDFをAcrobat Readerで開いた状態でコピー&ペーストすると、一括してテキストファイルにできたような記憶がありますが、自信はありません。
ただ、「一気にテキストファイルにする」と、階層分けなどの情報が失われてかえって見にくくなるような気もしますが、いかがでしょうか?
1ページずつコピー&ペーストが一番確実なような気がします。

翻訳ソフトについては、参考URLに示すQ&Aで話題になったことがありますので、時間があればご覧になってください。翻訳ソフトそのものがまだ成長過程にあると思いますので、いろいろ試されることをお勧めします。
わかりにくい説明で申し訳ありません。疑問点がありましたら補足でお尋ねください。
お礼コメント
nanashisan

お礼率 96% (268/278)

回答ありがとうございます。
Acrobat Readerで開いてみましたが、やはり1ページずつしかコピーできないようです。やり方が悪いのでしょうか。
投稿日時 - 2002-05-07 08:31:18