• ベストアンサー

代引きで10,000円少なく支払いました

オークションで商品を18,250円(送料・手数料込)で落札し、 代引きで受け取りましたが、配達の業者から10,000円少ない金額を請求され支払いました。 支払ったのは8,250円です。 すぐに間違いに気づき、配達の方に、 「18,250円の間違えでは無いですか?確認してください。」と伝えると、なにやら携帯電話でどこかへ連絡し、 「8,250円で間違いありません。」と言われました。 差額10,000円はどうしたものでしょうか? このままだと出品者のかたの口座へは8,250円しか入金されないことになるんでしょうか? だとすれば、出品者のかたに事情を説明して、お支払いしようとは思っています。 ちなみに業者はカン○ルーです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.1

これは荷物の発送者が金額を間違えて代引きの登録をしたんでしょう。 で業者は念のため自分の会社に電話で代引きの金額がいくらか確認したらやはり8250円。 出品者に代引きでその金額しか支払えなかったと連絡を入れましょう。 たぶん、 うっかり配達業者に間違えて金額を伝えてしまった、すみませんが1万円を手数料差し引いて振り込んでください。って言ってくると思いますよ。 あなたに落ち度はないので下手に謝ると出品者が勘違いしてしまいますよ。

marukomama1010
質問者

お礼

なんだか10,000円をねこばばしたような気持ちで、 モヤモヤしてました。 出品者の方に、連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dontaku
回答No.3

なるべく早めに出品者と連絡をとり経緯を説明された方が良いですよ。 事の経緯はあなたと運送業者しか知らない事で出品者から見れば¥1万 不足の入金しかなく落札者はそれを分かっているのに何の連絡もなしで は誤解を受けかねないでしょう。後味が悪くなるのは貴方です。

marukomama1010
質問者

お礼

なんかハッとさせられました。後味が悪いのは嫌ですからね。 出品者のかたに連絡してみます。 スッキリしましたありがとうございます。

• DONTARON
回答No.2

出品者が落札金額を見間違えたのか、 配送業者が間違えたのかはわかりませんが、 相手から要求されていないのなら、 払わなくてもいいのでしょう。 ただ後でまた要求されるかもしれませんが。